So-net無料ブログ作成
検索選択

引きこもって読書三昧 [読書]

帰京後、暑くても夕方からテニスをしていたが、昨日からは家から一歩も出ず、エアコンをつけての読書三昧。

先日、一緒に食事した連れ合いの同級生Mさんから、田舎にいる間にメールが届いていた。「白河に住む私立探偵が主人公の小説を読みました。事件の舞台は白河、いわき、会津など福島県下でした。」と書いてあり、著者名と書名が紹介されていた。早速ネットで区の図書館の蔵書を検索したら見つかったので、予約した。

一昨日、近くの図書館に行って、柴田哲孝著:私立探偵神山健介シリーズの第1作から4作目まで(①渇いた夏 ②早春の化石 ③冬蛾 ④秋霧の街)の4冊を借りてきた。

昨日から読み始めたら、地名や店名など知っている場所がたくさん登場するし、ストーリーも面白いので、止められなくなった。一挙に4冊読み終えてしまった。

2日間買い物にも行かず、昨日田舎から届いた野菜のみで料理を作っている。本を読んでいる間に常備菜を作ろうと材料を探したら、干しシイタケと昆布があったので、冷凍保存していた実山椒を入れて、朝ご飯用に佃煮を作った。煮物に時間をかけることができるのも読書の効用のひとつかな。

野菜に感謝.jpg
テニス仲間のHさんが送ってくれた夏野菜の絵。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

まどか


  ついに残暑の中エアコンを点け、探偵小説を読んだようですね。

  興味のある場所がいっぱい出て面白かったのは良いことです。

  私は、本日は病院、明日は、お友達の絵付けの会を見学に行きます。

  家は、夫がエアコンを嫌いなので、1人で台所にこもりエアコンを点け首にアイスノンを巻きながら、1人麻雀をしています。

  ただの麻雀コーナーがあるので便利ですが、点数はなかなか数えられずにいます。
by まどか (2012-08-30 22:02) 

clifton

玄関のドアも含めて窓という窓はすべて開けていますが、
部屋が南西向きなので、昼頃から日差しが入って暑く
なります。1時頃から4時頃まではエアコンなしには読書など
できません。年を取ったら、忍耐力がなくなったようです。

麻雀涼しくなったら、誘ってください。
by clifton (2012-08-31 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る