So-net無料ブログ作成
検索選択

30年ぶりの鎌倉 [友達]

横浜在住の幼なじみを誘って、鎌倉を散策。米国の友人の弟さん夫婦が来日した折に案内して以来、実に30年ぶりの鎌倉だった。家から北鎌倉駅までの所要時間が1時間10分。こんなに近いとは思わなかった。

北鎌倉駅で待ち合わせ、円覚寺→東慶寺→建長寺→小町通りで昼食→鶴岡八幡宮と歩いた。建長寺まではあまり人に会わなかったのに、小町通りに行ったら、すごい人出でびっくり。年配者ばかりでなく若い人たちも多い。今の時期でこれなら、観光シーズンはどうなるんだろう。次回はハイキングにしようと友人と話す。

1.JPG
円覚寺山門

2.JPG3.JPG
方丈で、書道家、金澤翔子さんの作品展が開かれていた。初めて見たが、迫力ある筆使いに圧倒される。

4.JPG
境内の梅

5.JPG6.JPG
東慶寺境内

7.JPG
小林秀雄の墓。東慶寺には有名な作家や学者のお墓がある。

8.JPG
素敵なお墓だなと、手前に埋め込んである石を見たら、赤瀬川と彫ってあった。もしや赤瀬川原平かしらと思い、帰宅してネットで調べたところ、やはりそうだった。

9.JPG
建長寺

10.JPG
建長寺方丈の裏にある庭園

11.JPG
建長寺境内の梅

12.JPG13.JPG
小町通りをちょっと入った所にある「オクシモロン」で、カレーを食べる。私はそぼろカレー、友人は牡蠣とカブのカレー。どちらも美味しかった。

14.JPG15.JPG
遅い昼食後、鶴岡八幡宮にお参り。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

鎌倉、良いですね。

またカレーも美味しそうなこと!
そぼろカレーの野菜はみつ葉、小ねぎ、青紫蘇、
もう一つは?
混ぜて食べるとどんな味になるのでしょう?
by pecotyan (2016-02-10 09:24) 

clifton

すぐ行ける所って、意外に行かないものですね。

もうひとつの野菜は香菜(パクチー)です。
スパイシーなそぼろと野菜を混ぜ合わせて食べると、
さっぱり味になります。

鎌倉は観光地価格なのか、どこもランチで1,500円前後です。
そぼろカレーは1,200円、牡蠣カレーは1,400円、コーヒー
を付けると300円プラスでした。
by clifton (2016-02-10 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る