So-net無料ブログ作成
検索選択

外国人は築地市場を目指す [友達]

昨夏、札幌に数日滞在した折、朝の散歩に北大構内を歩いていたら、一人旅のマレーシア人女性に会った。彼女の名は麗玲(リーリン)さんと言って中華系のマレーシア人。フリーランスで、マレー語や中国語を英語に翻訳する仕事をしていて、フェイスブックでは日本語でやり取りしていた。

日本語の読み書きはほぼ完璧だが、話す方は自信がないということで、今回は札幌に1カ月滞在し、外国人のための無料の日本語教室に通った。翻訳の仕事はパソコンさえあれば海外でもできるので、週3回会話を勉強しながら、仕事もしていたらしい。

4月末にはJR Pass を使って、青森(弘前の桜)→秋田(国際大の図書館と角館の桜)→金沢→白川郷→東京と回り、そのあと鎌倉に2泊、東京に3泊して、今夜の便で羽田からクアラルンプールへ戻る。

一日東京を案内するから、どこに行きたい?と尋ねたら、築地市場と言うので、市場が開いている今日会うことなった。歌舞伎座前で9時に待ち合わせて、築地へ。アメリカ人を案内して以来、3年ぶりだったが、ますます外国人観光客が増えている。彼らは魚を買うわけでないから、お店にとっては邪魔なだけだろうなと小さくなりながら、見て回った。

そのあとは浜離宮を散策。築地に戻って、寿司屋でお昼を食べる。ネットで調べた上野近くの銭湯に夕方6時頃に入り、押上に預けた荷物を取ってから、羽田に向かうという。では、あと1カ所どこかへ行きましょうと言ったら、ドラマ「拝啓、父上様」に出てきた巣鴨がいいと。4日は村上春樹の「1Q84」に出てくる高円寺の公園へ、昨日は東野圭吾の「麒麟の翼」の日本橋へ行ったというから、かなりのオタク的観光だ。

1.JPG2.JPG
築地市場でおじさんとおしゃべり。

3.JPG4.JPG
市場の喧騒から一転して浜離宮は静寂に満ちていた。お抹茶をいただいて、しばしくつろぐ。

5.JPG
お昼は築地すし好総本店

6.JPG
巣鴨高岩寺の洗い観音
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る