So-net無料ブログ作成

イギリスで300km歩く(10日目:Reeth → Richmond) [旅]

10日目、ReethからRichmondまでの23kmをオーストラリアの姉妹と我々8人の10人で歩く。ジャンとジュリーの2人はバスで移動。

ここまで歩いて来て、一番感心したのはイギリスでは広告的な看板を一切見かけないこと。日本では、~国立公園、~温泉まで何キロとか、観光名所や旅館の名前の看板があふれている。また、湖水地方で山越えした時、日本ならこの辺りにロープウェイやリフトを作っているに違いないなあと思えた場所が何か所かあった。利便性を追い求めれば、自然は保たれないし、不便さを受け入れてこそ、自然を楽しむことができるという考えなのだろうか。

1.JPG
Reethの中心地。人口約700人。鉱山が栄えた19世紀より少ない。

2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG10.JPG
変化に富んだパスを歩く。

9.JPG
刈り取られた牧草地を歩く。

12.JPG
Coast to Coast で最も大きな町、Richmondの町が見えてきた。

15.JPG16.JPG
昼休みを取らずに歩いて、午後2時頃に宿に到着。早速ビールを飲みに行き、その足で観光。

17.JPG18.JPG
町の中心部

19.JPG20.JPG
11世紀末に築かれたRichmond Catsle。

21.JPG
城からの眺め

13.JPG14.JPG22.JPG
宿は、中心地まで徒歩数分の「Arandale Guest House」。裏庭に水着着用で入るhot bathがある。スイッチを入れるとジェットバスになり、マッサージ効果抜群。このために水着を持参したので、夕方ここに浸かって、疲れを癒す。有料(5ポンド、約700円)だったけれど、大満足。

23.JPG24.JPG25.JPG0.JPG
夕飯は好きな所で自由にということになり、私たち夫婦、ブライス、ボブ、ジュリーの5人はタイ料理。シャロンは部屋で休養、ほかの4人はイタリアンへ。タイ料理店で1人1品ずつ、それに白飯2つ取って、皆でシェアした。炒め物やカレーをご飯にかけて食べ、ほっとする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る