So-net無料ブログ作成
検索選択

第1回そば会(2016年度) [そば会]

台風被害が出て心配した北海道のそば粉を今年もなんとか手に入れることができた。新得農協から、例年通り1袋45kg入り玄そばを2袋購入。田舎の弟に低温貯蔵してもらい、製粉して宅配便で送ってもらう。

1.JPG2.JPG3.JPG

今期の第1回目のお客は前のテニスクラブで一緒だった仲間たち8名。クラブが閉鎖されて13年経つけれど、外での食事会、我が家でのそば会と集まっては、思い出話や近況を語り合っている。

DSC00937.JPG
このほかにビール、赤・白ワインを飲む。

本日の献立
○鶏肉・パプリカ・セロリ・シイタケ・キクラゲのオイスターソース炒め
○白菜と油揚げの煮浸し
○ターサイのXO醤炒め
○鮎の南蛮漬け(テニス仲間の鮎釣り名人からいただいた鮎)
○ホウレンソウのナムル(ツナ・塩昆布入り)
○カブの即席漬け
○鯛のカルパッチョ(Tさんより)
○グリーンサラダ、カッテージチーズとクルミ入り(Kさんより)

4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

あべ亭の新そば、始まりましたね。

蕎麦は言うまでもなく、お料理も美味しそう!
cliftonさんの献立は野菜を上手く使って私達の
年代には最高ですね。
勉強になります。
by pecotyan (2016-11-07 15:13) 

clifton

料理はいたってありきたりで超簡単なものばかりです。
毎回客が違うことをいいことに同じようなものを出して
います。

鮎はテニス仲間の釣り名人からすごい量をいただいて
冷凍庫に入っているので、当分の間南蛮漬けで登場
させるつもりです。

あまり料理に力を入れると、それがプレッシャーになって
頻繁にお客を呼べなくなるので、手抜きに徹することに
しています。
by clifton (2016-11-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る