So-net無料ブログ作成

第2回そば会(2016年度) [そば会]

昨夜は飲み過ぎてしまい、2人とも二日酔い気味。私の二日酔いは、いつものことだが、連れ合いは珍しい。

昨晩の客は12名。かつて我が家が主催して、年に2回山中湖の民宿で開いていたテニスキャンプに参加していた連れ合いの元同僚たちと先週出席できなかった前のテニス仲間のN子さんとIさんなど。

シドニーの有名なそば屋のオーナーであるM氏が初めて参加。N子さん宅で二度ほどお会いしたことがある。スペインの巡礼路を歩きたいので、話を聞かせてほしいと以前から言われていた。ちょうど来日中と知り、せっかくなので、我が家の十割そばを味わってほしいとお招きした次第。

Mさんのお店ではタスマニア産の玄そばを電動石臼製粉機で挽き、手打ちしているそうだ。そばはもちろんのこと、つけ汁もほめていただいた。かえしまでちゃんと作っているんですかと驚かれたが、かえしは煮ものにも使えるので1年中切らしたことがない。

昨日の献立
○豚肉・シイタケ・レンコンの炒め
○いも煮しめ(鶏肉・サトイモ・ニンジン・干しシイタケ・コンニャク・昆布)
○鮎の南蛮漬け
○カブ・柿・生ハムのサラダ
○ブロッコリーの中華風サラダ(台湾製貝柱入りXO醤・ごま油・塩)
○大根の甘酢漬け
○煮小豆
○肉団子・中華風おこわ(N子さんより)

0.JPG1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG
コメント(2) 

コメント 2

加藤雅子

いつもながらの美味しいお料理と美味しい手打ち蕎麦。エンドレスな会話。あー楽しかったなー。ありがとうございました。
by 加藤雅子 (2016-11-12 14:56) 

clifton

久しぶりに会えてうれしかったです。
雅子さんの着物姿、とても素敵でしたよ。
またどこかで新年会を兼ねた食事会でもやりましょう。
by clifton (2016-11-12 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る