So-net無料ブログ作成
検索選択

第4回そば会(2016年度) [そば会]

穏やかな小春日和の週末。連れ合いは朝からそば打ち、私は台所で料理。昼を少し過ぎた頃にそば打ちは終了したが、テニスには出かけない。古希を迎えたら、さすがに寄る年波には勝てないらしく、以前のように午前中にそばを打って、午後からテニス、夜はお客と宴会という行動はしなくなった。

今夜の客は、テニス仲間10名。テニス談義からマナーの話になった。会員制クラブは世代も職業もさまざま。それが良さでもあるのだが、マナーをわきまえない人がいると、周囲は不快に感じる。例えば、自分のボールを持たずに常にほかの人が出すボールで試合をする人がいる。順番にボールを出し合うのが最低限のマナーだと思うが、そういうことがわからないようではテニスをする資格がないんじゃないかなと思ってしまう。それとも単なるケチなのか。

本日の献立
○こづゆ
○青梗菜のXO醤炒め
○氷下魚(こまい)の一夜干し焼き
○親芋と油揚げの出汁煮
○ブロッコリーのナムル風
○カリフラワー・パプリカ・カブ・ラディッシュ・玉ねぎのピクルス
○白菜の即席漬け(昆布・豆板醤・ポン酢・塩)
○ローストビーフ&牡蠣のオリーブオイル漬け(Aさんより)
○シュウマイ(Tさんより)
○マグロ刺身(Nさんより)
○チーズ(Dさんより)

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る