So-net無料ブログ作成
検索選択

そば屋で昼酒 [食べる]

昨日は神楽坂まで出かける。自宅の最寄駅から地下鉄一本で行けるので意外に近いのに、なかなか足が向かない場所だ。

昔、仕事で付き合いのあった方とお昼を食べることになった。日本酒の好きなKさんのために選んだのが、そば屋の「蕎楽亭」。予約ができないうえ、人気店なので、私が開店前に行き、並ぶことにした。20分前に店に着き、一番乗りかと思ったら、既に先客が。

アメリカからの若者5人組で、ネットで知って来たとのこと。今やラーメンや寿司だけなく、そばまで人気なのかと驚く。翌日から京都・大阪方面へ、それから札幌にも行くと言っていた。席は離れていたけど、こづゆを差し入れた。

店主が会津出身なので、会津料理や会津のお酒がそろっている。何を飲もうか迷ったあげくに、飛露喜と花泉ロ万にした。こづゆやそばを肴に飲む酒はまことに美味しい。半年前に退職したKさんも昼酒はいいわねえと自由の身を満喫していた。

DSC01298.JPGDSC01300.JPGDSC01301.JPG
連れ合いが打つそばの次に好きなのが、蕎楽亭のそば。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る