So-net無料ブログ作成

ビートルズを聴きながら、年賀状の宛名書き [暮らし]

今日も穏やかな日和。師走も残すところわずか10日となり、なにかと気ぜわしい。年賀状の版画を担当している彫り師を急かしている以上、宛名書き担当の自分もそろそろ腰をあげねば。

今年いただいた年賀状を読み返しながら、筆ペンで宛名書きをする。バックグラウンドミュージックはビートルズ。以前は写真入りの年賀状をくださるのは若いカップルだったが、昨今はシニアも写真派が増えている。旅行や山登り、お孫さんと一緒の写真などさまざま。読む方としては、パソコンで打ち出した決まった文言より、写真を使った近況報告の方がずっと楽しい。

ここ数年、生活全般にわたり、ダウンサイジングに励んでいる。年賀状も例外ではなく、200通から徐々に減らし、今年度は170通にした。来年度はさらに減らし、150通にする。モノばかりでなく、ヒトも断捨離が必要かと。とにかく身軽になって、70代を迎えたい。

DSC01334.JPG
近所の八百屋で紫の大根とカブを買う。スーパーではなかなか葉付きは手に入らない。葉っぱは味噌汁の具としても使える。

DSC01336.JPG
今夜は大根を千切りにして即席漬けにした。薄くスライスしてサラダにしても美味しそうだ。冬の間は、キュウリ・トマト・ナスなどの夏野菜は一切使わないので、カブや大根が大活躍。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る