So-net無料ブログ作成

テニスの合い間におせちの話 [テニス]

午前中は年賀状書きをして、午後はテニスクラブへ。曇り空なれど、風がなかったので、それほど寒さは感じなかった。

久しぶりに92歳のTさんと組んで試合をする。なんとか勝てたので、役目を果たすことができた。Tさんに「れすとらん軒」が店名を改めて再開店しましたよと伝えたら、それじゃ明日食べに行こうかなと話していた。Tさんの「軒」でのお気に入りは、帆立と海老のクリームコロッケ。丁寧に作られていて、安くて美味しいんだよとおっしゃっていたから、クラブが休みの明日に本当に行きそうだ。

次の試合で一緒だったMさんとNさんの3人で、試合後、お正月の準備の話。Mさんは元旦に集まる息子さん2人の家族のために20品の料理を用意するというからすごい。一昨年までは私も実家でおせちを作っていたが、せいぜい10品だった。今年は自宅で2人だけの年越しなので、食べたいものだけちょっと作るつもり。既製のおせちを買うくらいなら、そのお金ですき焼きでもしたほうがいい。

DSC01271.JPG
国連大学前のファーマーズマーケットで見かけた人参。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

我が家も二人だけでの年越しです。
年が明けて娘家族がちょっと寄っ
て嫁ぎ先に行くので、おせちを
作る意欲もわいてきません。
それを理由にと言うのは建前で
本音は億劫になってるだけ。

作るのはいか人参、黒豆、おひ
たし豆、筑前煮、昆布巻きは
どうしようかな?
その他cliftonさんのようにすき焼き
とか。おつまみにチーズ、からすみ、
ドライマンゴー、白菜の漬け物、
沢庵など。

子供の頃はお正月には親戚が
集まり、また両親が元気な時は
姉弟家族が集まって賑かに過ご
したもの。
また昔は大掃除も餅つきもおせち
作りも家族みんなで行い新年を
迎えたなあと今では懐かしい思い
出です。
by pecotyan (2016-12-26 21:34) 

clifton

料理は食べてくれる人が大勢いてこそ作る気になります。
ましてやおせちは2人だけだと全然意欲が湧きませんよね。

母が元気だった一昨年までは、臼と杵で連れ合いと
餅つきをやっていましたが、今ではそれも遠い昔の
ことのように思えます。

家族の形態が変わるに従って、伝統行事もだんだんと
廃れていくのでしょうね。私の実家も祖父母が同居して
いたので、正月はいとこたちが泊まりに来ていました。
by clifton (2016-12-26 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る