So-net無料ブログ作成
検索選択

『この世界の片隅に』 [映画]

大晦日といってもすることがないので、連れ合いと映画の見納めに行くことにした。好天に誘われ、徒歩で品川に向かう。澄み切った青空の下、車も人も少なくて、ウオーキングには最高の日和だった。ちょうど1時間で映画館に到着。やっぱり暇な人が多いらしく、映画館も隣にある水族館も大賑わい。

DSC01410.JPG
五反田からソニー通りに入り、かつてソニー本社があった所から御殿山に上がり、高輪へ。

見た映画は、『この世界の片隅に』。アニメはジブリしか見たことがなかったが、あまりに評判がいいので、見る気になった。

戦時下、広島から呉に嫁いだ18歳の若い女性が不自由な日常生活の中でひたむきに生きる姿を描いた作品。声高に反戦を叫んでいるわけではないけれど、普通に生きている人々の暮らしを一瞬にして変えてしまうのが戦争なのだと納得させられる。淡々とした物語ながら、じんわりと心に沁みる、見納めにふさわしい作品だった。

今年見た映画は41本。年々少なくなっている。来年は50本を目指そう!

DSC01418.JPGDSC01419.JPG
昨日打ったそばをとっておいたので、また今夜も日本酒で年越しそばを味わう。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

この蕎麦は最高です!!

年越しそばを何年、届けて
頂きたでしょうね。
本当に有り難かったし、贅沢
なことでした。

二人だけの年越しはひっそり
で日常と変わらず主人は寝て
しまいました。
私も居眠りしたりしながら
紅白を見てます。

来る年が健康で穏やかな年と
なりますように!

by pecotyan (2016-12-31 21:49) 

clifton

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

母がいない実家は遠くになりにけりですが、
pecotyanさんにそばを味わってもらえない
のが一番残念です。

今朝は煎茶でなくお抹茶を飲んでから、
作った簡単おせちでお酒を飲みました。
2人だけの正月は楽だけど、やっぱり寂しい
ですね。
by clifton (2017-01-01 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る