So-net無料ブログ作成
検索選択

まったりと過ごす元旦 [暮らし]

ブログを読んでくださっている皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨夜は昼間の2時間ウオーキングで疲れ、10時前に就寝。帰省していた頃は
紅白戦も見ていたが、テレビがない我が家ゆえ無関心。

今朝は煎茶ではなく抹茶をたしなんだ後、この日のために買っておいたお酒で
おせちと雑煮をいただく。朝酒は殊の外美味しい。

DSC01422.JPGDSC01423.JPGDSC01430.JPG
おせちは簡単でつまみになるものばかり。田作り、浸し豆、黒豆、台湾カラスミ、干し柿入り紅白なます、イカ人参、煮しめ。

これから、近所の神社にお参りに行って、あとは読書でもしてまったりと過ごす予定。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

元旦の朝はまず仏壇におせちを
お供えし、仏壇、神棚にお神酒
を上げお参りをし二人で乾杯!
と言っても主人は南湖神社に車で
お参りに行くので口をつけるだけ。

お参りを済ませ新しいお札を神棚
に納めて元旦のやることは終了
です。静かにのんびり過ごします、


by pecotyan (2017-01-01 11:14) 

clifton

こちらこそ本年もどうぞよろしく!

pecotyanさん宅では、きちんと伝統を受け継いで
いるのですね。我が家には仏壇はもちろん、神棚も
ないので、自分たちが飲み食いするだけです。

昼近くに近所のお寺2カ所、神社2カ所にお参りに
行って来ましたが、神社はいずれも長蛇の列でした。
1時間も待つのは嫌なので遠くから拝んだだけで
帰って来てしまいました。これではご利益がありませんね。

by clifton (2017-01-01 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る