So-net無料ブログ作成
検索選択

明日のそば会の準備をする [暮らし]

年末からずっと穏やかな天気が続く。全く暖房要らずなので、今月も電気料金が3千円を超すことはないだろう。

昨日は朝から酒を飲み、おせちを食べたので、取り込んだカロリーを少しでも消費せねばと散歩がてら、近隣にあるお寺や神社に初詣に出かけた。お寺はいずれも人出は少なかったが、神社は延々と長い行列が続いていた。やはり初詣は神社が人気のようだ。無宗教の自分はお寺のほうが静かでよかったけど。

DSC01439.JPG
摩耶寺

DSC01450.JPG
摩耶寺でいただいたお屠蘇の盃。この寺は日蓮宗だが、戦争・原発反対をきちんと掲げている。

DSC01441.JPG
摩耶寺のすぐ近くにある小山八幡神社に行ったら、長蛇の列だったので、外から参拝しただけ。

DSC01445.JPG
3つ目は20分ほど歩いた所にある円融寺へ。室町時代建立の釈迦堂は重要文化財指定。円融寺からすぐの碑文谷八幡にも行ったが、お参りするまでに1時間はかかりそうな行列だったのでやめた。

今日は明日午後1時からの新春そば会の準備をする。連れ合いはそば打ち、私は料理の仕込み。そのあと、2人で掃除をしてから、食材の補充に近くのスーパーへ。

DSC01459.JPG
4時間かかって、17-8人分のそばを打つ。
コメント(2) 

コメント 2

お名前(必須)

骨折で運動不足。
こればかりはどうしようもありま
せん。良いお天気に恵まれながら
思うように動けないとは情けない。

ご主人の蕎麦うちは職人芸ですね。
ご主人のかもしだす雰囲気も
何とも味がありますね。cliftonさん
とのバランスが絶妙と主人と話し
てます。

cliftonさんは明日、お母さんの
所に見えるのですね。
さぞかしお母さんも待っている
ことでしょう!
私は5日に病院へいくので、6日に
伺う予定です。
by お名前(必須) (2017-01-03 06:22) 

clifton

私たちと同い年のテニス仲間もプレー中に自分の足を
踏んでしまい、親指を骨折しました。かなり体力の
ある人なのですが、やはり古希を迎える年齢になると
骨がもろくなっているのかもしれませんね。

明日、弟の所に行きます。6日お待ちしています。

by clifton (2017-01-03 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る