So-net無料ブログ作成
検索選択

寒波襲来も春の兆し [暮らし]

昨日はテニスクラブの鏡開き親睦テニスに参加。クラブハウスでお汁粉を食べて人心地ついたが、寒かった!もうすぐ93歳を迎えるSさんも元気にプレーされていた。

今日はテニスはお休みして、連れ合いと近隣をウオーキング。1万歩ほど歩いただけだが、体がポカポカになった。寒さの中でも植物を観察すると、着実に春が近づいているのが感じられる。ほころび始めた河津桜を見た時には嬉しくなった。

1.JPG
マンション前の公園の紅梅が咲き始めた。

2.JPG
林試の森公園

3.JPG
一部、薄い氷が張っていた。

4.JPG
河津桜がほころび始めていた。

5.JPG
満開の椿

6.JPG
池のほとりにいた鳥

7.JPG
公園をねぐらにしている猫。餌をやりに来る人がいるので、太っている。

8.JPG
ワンちゃんたちも防寒着姿。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

写真を見ると正しく春を感じ
ますね。日差しも柔らかそうで
河津桜がほころんでいるなんて!

こちらは日中、日は差しましたが、
気温は低く今は雪が降ってます。
まるで別世界です。

でも確かにこの寒波が過ぎ雪解け
の地面から福寿草や水仙の芽を
見つけるのもそう遠くないのかな。
早く暖かくなって欲しいです。
by pecotyan (2017-01-15 20:40) 

clifton

紅梅はまだしも河津桜が咲き始めているのには
驚きました。

旧正月まであと10日余り。旧暦の新年は、
日の光もまばゆくなり、梅の花も咲き、本当に
新春いう感じですよね。

そちらのことを考えると、東京に住んでいて、
寒いなんて言っていられないので、綿入れ半纏着て、
ネックウオーマーをして、ソックス2枚履いて、
暖房なしで頑張っています。
by clifton (2017-01-15 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る