So-net無料ブログ作成
検索選択

暖房なしの生活を目指す [暮らし]

我が家はマンション住まいで、上下左右を部屋に囲まれているため、熱効率がいい。おまけに南西向きなので、太陽の角度が低い冬場は奥まで日が差し込む。それらの恩恵で、全く暖房を入れずとも室温が15度を下ることはない。

天井が高くて、隙間だらけだった実家に帰省している時はストーブを焚いても15度なかったように思う。そんな環境でも母はめったに風邪もひかず、96歳まで暮らしたのだから、体のためには寒いぐらいがちょうどいいのかもしれない。

それで、我が家もお客が来ない限りはエアコンをつけないようにしている。寒い時は綿入れ半纏、ネック&レッグウオーマー、ソックス2枚、ひざ掛けという重装備で過ごしている。暖かい飲み物・食べ物は必須。アルコールは燗酒、焼酎のお湯割り、ワインでビールは飲まない。キュウリやトマトなど夏野菜は一切買わないので、生野菜もほとんど食べない。とにかく温かいものを体に取り込めばすぐに温まる。

寒波とはいえ、ほかと比べたらずっと暖かい東京に住んでいるのだから、少しくらい我慢しないとと思う今日この頃。

DSC01530.JPGDSC01532.JPG
弟の愛犬アイマール君、寒い時期はもっぱら毛布の上でごろり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る