So-net無料ブログ作成
検索選択

急にフレンチを食べることに [食べる]

過日、コートドールで食事をした際、シェフからラシェット・ブランシュのSさんが今月いっぱいで辞めることを聞いた。あと3日しかないと昨日予約の電話を入れたら、30・31日は駄目で、当日は7時半からならOKということだった。旅館料理の食べ過ぎで胃を休めたかったが、そんなことを言っていられないと急遽夕食をフレンチに変更。

午後テニスをして汗を流し、姪夫婦を誘って4人で食事をした。Sさんは私が22年前初めてコートドールを訪れた当時はソムリエだった。その後、ほかのレストランのサービスを経て、コートドールの二番だったKさんが開いたラシェット・ブランシュで、長い間Kさんと二人三脚でやってきた。

田舎からやって来ては我が家に泊まっていた姪が小学生の時に五反田のレストランに連れて行っているので、姪も20年くらい前からSさんを知っている。

健康上の理由なので致し方ないが、KさんとSさんのコートドールコンビで、とても居心地の良い雰囲気を醸し出していたので、本当に残念だ。でも、Kさんの料理が素晴らしいので、もちろん今後も通うつもり。

食べた料理(シェフのお任せコース):すべての料理が完璧。これだけ食べて6,500円とは安すぎる。
飲み物:シャンパン・赤ワインを各1本
アミューズ:ベーコンとチーズのトースト
前菜1:牡蠣のポアレ
前菜2:白子のムニエル
主菜1:太刀魚のポアレ
主菜2:蝦夷鹿とフォアグラのパイ包み
デザート:リンゴとサツマイモのミルフィーユ(私)
     クルミのクレームブリュレ(姪)
     ヌガーグラッセ(甥と夫)
小菓子:チョコレート

DSC01714.JPGDSC01715.JPGDSC01716.JPGDSC01718.JPGDSC01719.JPGDSC01720.JPGDSC01721.JPGDSC01722.JPGDSC01723.JPGDSC01724.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

yos

ラシェットブランシュは本当に居心地の良い、しっかりとしたフランス料理を手頃な値段で出してくれるとてもよい店だと思っています。ソムリエさん、休みでなく辞めるのですか。とても残念です。
by yos (2017-01-30 18:47) 

clifton

yosさま、コメントありがとうございます。
私もラシェット・ブランシュは大のお気に入りです。

Sさんは来月整形外科的な手術を受けるため、リハビリ
も含めて、復帰がいつになるかわからないので辞める
ことにしたようです。後任の方は決まっていますが、
すぐにというわけにはいかず、当分はお手伝いの人で
やりくりするので、ランチは難しいかもとシェフが
おっしゃっていました。でも、あらかじめグループで
予約すればやってくれるようです。

レストランはシェフの腕ばかりでなく、サービスも
重要な要素ですから、Sさんがいなくなるのはやはり
寂しいです。後任の方に期待するほかありません。
by clifton (2017-01-30 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る