So-net無料ブログ作成

冬は青菜を切らさない [暮らし]

まばゆいばかりの春のような陽光を浴びながら、午後からテニス。ウインドブレーカーを脱いで、ベスト姿でプレーしたが、それでも汗が流れた。2試合でお終いにするつもりがメンバーが足りず、もう1試合やる羽目に。3ゲームとも6-4で、さすがに疲れた!

帰りにひいきの八百屋で、ちぢみ雪菜と菜花を買う。昨日はちぢみホウレンソウだった。冬はキュウリ、トマトなどの夏野菜は一切買わずに、青菜を毎日食べている。朝ご飯にはお浸し、味噌汁の具などで、夕食には油炒め、油揚げとの煮浸し、ナムル、鍋の具などに使う。今の時期、青菜なしには我が家の食卓は成り立たないほどだ。

DSC01851.JPG
ちぢみ雪菜はターサイに似た味。
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

pecotyan

本当に今は青菜が美味しいです
ね。我が家は今、小松菜にハマ
ってます!
煮浸しお汁の実は定番ですが、
漬け物が美味しくて常備してます。
芯の部分のシャリシャリ感が
たまりません!

今まで火を通して食べるものと
思っていた春菊や小松菜が生で
食べても美味しいと知り、また
小松菜はその方が栄養価を失わ
ないらしく毎日食べてます。

農産物直売場に行くと茎たち菜
やほうれん草、菜の花など青菜
が沢山で春の訪れを実感してます。
by pecotyan (2017-02-17 06:59) 

clifton

情報ありがとうございます。

小松菜、漬物にしたことありません。
今度やってみます。小松菜は野沢菜みたいだし、
確かに美味しそうですね。

春菊はサラダに使ったことがありますが、
小松菜も生で食べられるのですね。
胡麻油など中華調味料でサラダにしてみようかしら。
最近は白菜もサラダに使う人が多いですよね。

昔、アメリカに行った時にブロッコリーやカリフラワーが
生で出てきて仰天しましたが、野菜は基本生で食べられる
のでしょう。
by clifton (2017-02-17 07:55) 

pecotyan

最近の野菜はアクが少いので
生でも食べれるのではないで
しょうか?
春菊にしても夏のきゅうり、
トマトも昔の味と違いますよね。
クセがなく他のものと協調しや
すいように改良されている気が
します。

小松菜を生で食べる場合、葉の
部分が少し青臭いので、軽く
揉んで味を馴染ませた方が良い
かもしれません。
by pecotyan (2017-02-17 09:21) 

clifton

小松菜の件、アドバイスありがとうございます。

確かに野菜は改良を重ねているので、
昔の味と違いますね。ホウレンソウを
茹でても茹で汁があまり黒くなりませんし。

アクも含めて野菜の味だと思うのですが、
万人向けでないと市場価値がないのでしょう。
新しい野菜の登場を歓迎しつつも、昔の品種が
懐かしいですね。
by clifton (2017-02-17 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る