So-net無料ブログ作成
検索選択

宅配便は便利だけど・・・ [つぶやき]

風はさほではないなあとテニスに出かけたが、コートに立ったら、結構な風だった。続けて2ゲームやって、さっさと帰宅。明日もそば会なので、余力を残しておかねば。

ヤマト運輸の労組が春闘で、荷物の取扱量の抑制を要求という記事を読み、さもありなんと思った。これだけネット通販が増えれば、宅配便のドライバーにしわ寄せがいくに決まっている。2-3年前と比べて、配達員たちが疲弊しているのがありありだ。以前はちょっと言葉を交わす余裕があったけれど、昨今は駆け足での配達で1秒も無駄にしたくないという雰囲気が漂っている。

長時間の重労働では社員も集まらないため、ますます一人当たりの負担が大きくなり、悪循環になっているようだ。扱う荷物の4割がアマゾンだそうで、アマゾンでたまに買い物をする身としては、申し訳ない気持ちになる。

以前から思っていたことだが、配達希望時間帯を6つに区切る必要などあるのだろうか。午前・午後・夜の3つで十分では。きめ細かなサービスは消費者にとってはありがたいけれど、それを達成するために労働者が犠牲になっているのなら、消費者も必要以上のサービスを求めるべきではないと思う。

早くて確実に届く日本の宅配便は素晴らしい。でも、その陰で食事をする暇もなく走り回っている人たちがいることを考えると、複雑な気持ちだ。

DSC01963.JPG
近所の寒緋桜
コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

LargeKzOh

clifton 様:
 全くの同感です。
 手数料無しに惹かれてama**をよく使う自分も恥じています。
by LargeKzOh (2017-02-24 20:43) 

clifton

LargeKzOh さま

コメントありがとうございました。
簡単に発注できて、あっという間に届くネット通販は
今後も増えることはあっても減ることはないでしょう
から、急ぎの場合は課金するとかして、もっとゆっくり
届けるようにしてもいいと思います。
日本は社会全体のスローダウンが必要ですね。
by clifton (2017-02-24 21:36) 

pecotyan

私も同感です!
いろんな見直しが必要かと思い
ます。過労動になると事故にも
つながりますし。

最近、指定時間に配達しても留守で
配達人が荷物を叩きつけるニュース
がありましたが、一方的に配達員
のみを非難することも出来ないと
思います。
かなりストレスを抱えているので
しょう。
by pecotyan (2017-02-25 08:04) 

clifton

pecotyan さん、ご賛同いただけて嬉しいです。

上記のニュースは知りませんでした。
宅配利用者もマナーを守るべきですよね。

うちのマンションはオートロックで、インターホンで
画像が写るので宅配便の人かどうかわかります。
それで、いつも自宅のドアを開けて、印鑑を持って
玄関で待っています。留守中に届いた場合は、すぐ
近くに集配所があるので、取りに行っています。

ずっとこの地域の配達員だった方がここ2-3カ月
姿を見せないので、体を壊して辞めたのかしらと
心配しています。

宅配便のお陰で田舎の新鮮野菜も食べられるわけで、
本当にありがたいことですが、その業界で働く人たち
の状況を考えると、なんとかできないものかと心が
痛みますね。
by clifton (2017-02-25 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る