So-net無料ブログ作成
検索選択

ユリ根は使い道がある [暮らし]

昨日のウオーキングの疲れが残っていたが、バンコクに赴任するAちゃんがテニスをする最後の日は18日と言っていたので、午後からクラブに行く。

三連休のせいか、いつもの週末に比べて空いていた。Aちゃんと2試合できたので良かった。新任地で元気で活躍してほしい。

頂き物のユリ根を1週間ほど前に調理して味わった。出汁でさっと(1分くらい)薄味に煮たのとユリ根ご飯の2種類。いずれもほっくりとして甘味があって美味しかった。なかなか自分では買わない食材だけど、サラダやスープにしてもいいし、意外に使い道がありそう。今度見つけたら、即買いだ。

DSC02181.JPG
出汁煮

DSC02185.JPG
ギンナンと油揚げも入れた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

これは美味しいの間違いなし
でしょう!!
私は好きなので年に1~2度
買います。
とろりと煮て食べるのが主です
が、茶碗蒸し、炒め物にも良い
ですね。
ユリ根入りのご飯はやったこと
がないですが、とても美味しそう
なので、今度やってみます。
by pecotyan (2017-03-19 10:10) 

clifton

ユリ根は北海道産が9割以上だそうで、頂いたのも
北海道産でした。

茶碗蒸しにはよく入っていますね。海老または帆立、
アスパラなどと中華風に炒めるのもいいかなと思い
ました。

あまり馴染みのない食材でも使ってみると、いろいろな
発見があって、面白いですね。
by clifton (2017-03-19 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る