So-net無料ブログ作成
検索選択

たまにはお抹茶でまったりと [暮らし]

毎朝、朝食前に煎茶を飲んでいる。お茶請けは自家製煮豆や台湾で仕入れたドライマンゴーなどちょっともの。そして、月に2-3回は抹茶にしている。その時には和菓子を用意する。

レストランで出たデザートは食べるけれども、自分で洋菓子を買うことはない。子どもの頃はあんこが嫌いだったが、今は和菓子が結構好き。

DSC02336.JPG

抹茶を漉して、点てるのは連れ合いの役目。同じ朝茶でも、抹茶と煎茶ではなんとなく心持ちが違う。抹茶をいただいていると、ゆったりとして穏やかな気分になれる。

今日は午後からテニス。暖かくて、半袖姿でプレーしている人が何人か見受けられた。2セットしてお終いにする。もうひとつしてもいいかなというところで止めることにしている。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る