So-net無料ブログ作成
検索選択

『タレンタイム〜優しい歌』 [映画]

昨日は気温が26度まで上がり、暖かいを通り越して、暑かった。テニスに行ったけれど、2セットでダウン。

一昨日、渋谷のイメージフォーラムで見た『タレンタイム〜優しい歌』は、8年前に急逝したマレーシアの女性監督の作品。8年の時を経て、日本での劇場初公開となった。

ある高校で、タレンタイム(芸能コンクール)が開かれることになる。ピアノで弾き語りをする女生徒のムルー、二胡を演奏するカーホウ、ギターと歌が上手なハフィズなど決勝に残った生徒たちはその日に向けて練習に励む。

学校からムルーの送迎を仰せつかったマヘシュはインド系で聴覚障害者。彼はムルーに恋をするがムルーもマヘシュに魅かれる。カーホウは中華系で、父親から常に一番の成績を期待されている。しかし、転校してきたマレー系のハフィズにトップの座を奪われてしまう。ハフィズには母親しかいないのに、彼女は脳腫瘍の末期で入院中。

マレーシアは他民族国家で宗教も言語もさまざま。映画の中の生徒たちは家庭環境も違えば、宗教も違う。それでも若さゆえの純粋な心で、壁を乗り越えていこうとする。

初めて見たマレーシア映画は優しさに満ち溢れていて、とても温かい気持ちになれる。音楽もいいし、上質な青春ドラマだった。

フェイスブック友に2人のマレーシア人がいるが、彼女たちは中華系。よって、FBに記事を投稿する際には公用語の英語を使う時もあれば、中国語の場合もある。多分、マレー語も使えるのだと思う。

DSC02792.JPG
一人の夕食は15分もあれば出来上がる。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

色んな映画が見れて良いですね。

家ノ前の桜もいっきに咲きだし
ほぼ満開です。

私は先週から風邪です。
今年に入って二度目ですよ!
一年に一度も風邪など引かな
かったのに。免疫力が落ちて
いるのですね。

1月に引いた風邪も長引きました。
今度の風邪もかなりしつこくて。
ゴーン、ゴーンと痰がからむ咳、
頭痛、微熱、体の痛み、食欲不振
良いところありません。
19日は同級生のお花見ですが、
これも行けそうになし。

食事は作る気力がないので専ら
主人に買ってきてもらってますが
美味しくなくて。
cliftonさんのカラフルな夕食が
目の前に出たら食欲も沸くのに。
我が夫は何も作る気なし!
これから先、私が寝込んだらどう
なるのか先が思いやられます。
by pecotyan (2017-04-18 03:49) 

clifton

この映画は東京でも上映している映画館は1館のみです。

風邪とか。くれぐれもお大事に!季節の変わり目で私も
夜中に目覚める時があり、なんとか体調がすっきり
しません。

うちの夫もお惣菜などは一切作れませんよ。できるのは
粉物だけ。文化鍋でご飯は炊けるので、寝込んだら、
ご飯と梅干しだけですね。

実は昨日の朝、叔父の容態がよくないとの連絡があり、
とんぼがえりでお見舞いに行って来ました。車窓から
の小峰城、泉崎駅からタクシーで叔父宅へ行く途中の
桜、きれいでした。

今日は自分が幹事役の集まりがあるため、日帰り
せざるをえず、連絡しませんでした。滞在わずか
1時間でした。お陰で車中で本が1冊読めました。
by clifton (2017-04-18 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る