So-net無料ブログ作成

ヒトも断捨離したい [暮らし]

朝から青空が広がった。気温がぐんぐん上がり、日当たりのいい部屋にいたら、まるで真夏のような暑さ。これじゃテニスは無理と家に引きこもっていた。

来月の高校のクラス会の名簿作りや返事が来ない人への再通知やらで、パソコンの前で過ごす。隔年で開催していたクラス会を今年から毎年開くことになり、Mちゃんと私が今年の幹事を引き受けた。今後は少しでも幹事の手間を減らすために、お知らせは原則としてメールにしようということにした。3カ月前にアドレスが不明な18人に封書でクラス会の予告し、アドレスを知らせてほしい、今後通知が不要の人はその旨連絡してほしいとお願いしたら、連絡があったのはわずか7人。

その7人の中で、今後は通知不要という人が3人、現在は諸事情で出席できないけど事情が変わったら、自分から連絡するという人が2人、欠席が2人だった。返信がない人は今後も出席する意志はないものと判断して、お知らせを送る必要などないと私は考えるが、次の幹事はどうするか。

断捨離はモノばかりでなく、ヒトも同様だと思う。連絡しても返事が来ないような人に毎回通知するのは時間と経費の無駄と考えるのは、間違っているのだろうか。

DSC03723.JPGDSC03713.JPGDSC03722.JPG
一人の時は料理をサボっていたので、連れ合いが帰国するにあたって、常備菜を仕込んだ。朝茶のお茶請け用の金時豆、朝ご飯のおかずにちりめん山椒と切り干し大根煮。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

cliftonさんにご負担をおかけし
申し訳ありません。

18名に封書で連絡をした内、7名
の連絡しかないとはちょっと驚き
です。連絡のない方の真意はいか
がなのか、一報が出来ないものか
と思うのは私だけでしょうか?

諸事情があるならその旨を連絡
して頂ければ良いだけの事なの
ですが。なんでなのかなぁ。

何かスッキリしない不可解な
思いです。

常備菜、とても美味しそうです!
作るのは手がかかりますが、こう
暑いと助かりますね。
ご主人もcliftonさんの手料理で
体力回復に繋がると思います。

これから私は肺炎球菌のワクチン
接種を受けに行ってきます。






by pecotyan (2017-05-22 12:57) 

clifton

返信がない人は一度もクラス会に出ていない人が
多いので、まあ今後もその気がないのでしょう。
これからも出席は難しいと一言連絡してくれれば
済むことなのに、私たちの年齢になるとそれさえも
面倒なのかもしれません。

私もワクチンのお知らせが来ているので、そのうちに
行かなくちゃと思っていたところです。

夫は私の料理よりも寿司が食べたいらしく、今夜は
これから近所の寿司屋です。
by clifton (2017-05-22 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る