So-net無料ブログ作成

豆ご飯の季節なので [暮らし]

朝9時からテニス。曇っていたけど、蒸し暑くて疲れた。先週に引き続き、帰りがけに中延の「天心」でお昼。女将さんにまずはビールねと先に言われてしまい、思わずハイと答えてしまう。生ビールを一気に飲み干し、鶏のから揚げ定食を完食。これでは、テニスで消費したエネルギー以上に摂取してしまったような気がする。

今朝は豆ご飯にした。空豆は茹でたり、鞘付きのまま焼いたりしてつまみに、またはさっと茹でてて皮をむき、牛肉やエビと炒めたりするので、使う頻度が多い。でも、エンドウ豆はご飯に入れるくらいなので、旬の時期に1-2度買うだけ。そして、豆ご飯を作り、季節のものを味わったと自己満足している。

DSC03772.JPG
最初から豆を入れて炊いた。色は悪くなるけど、その方が美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る