So-net無料ブログ作成

引きこもって、昆布の佃煮を仕込む [暮らし]

空模様が怪しかったので、朝の洗濯を控えていたら、そのうちに青空が。晴れそうだと急いで洗濯機を回し、干す。お昼を食べて、いざテニスへと思っているうちに、なんだかいやな雲が出て来た。連れ合いは迷わず出かけて行ったが、膝や腰に違和感がある私は休養する方を選ぶ。

引きこもって、明後日の出張そば会のためのつけ汁を仕込んだり、昆布の佃煮を作ったり、本を読んだり、ぐーたらに過ごしていた。心配した通り、2時頃から強い雨が降り出す。やっぱり行かなくて良かった。今日の判断は正解。

DSC03794.JPG
出汁をとった昆布を冷凍保存しておき、ある程度の量がたまったら、冷凍保存の実山椒を入れて佃煮にしている。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

常備菜を作っておくとこの時期
助かりますよね。
また自分で作る佃煮は美味しい!

cliftonさんは手のかかる佃煮を
よく作るので感心してます。

最近のblogに豆ご飯がありました
が、この辺ではそろそろグリン
ピースが出始めました。
私も作って食べようと思っている
所です。旬のものは美味しいです
よね。

山椒の実、摘んで来ないと!
by pecotyan (2017-06-02 07:51) 

clifton

我が家は、朝はご飯党なので、長持ちするおかずを
時々仕込んでおきます。

佃煮はちょっと時間がかかりますが、手間いらずです。
かえしに砂糖を少し加えるだけなので、味付けも簡単。
かえしはそばのつけ汁だけでなく、煮物にも重宝して
います。

もう山椒が実をつける時期なんですね。去年いただいて、
冷凍保存していた実山椒、とても役立ちました。
by clifton (2017-06-02 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る