So-net無料ブログ作成
検索選択

『光』 [映画]

とうとう梅雨入り。曇天の下、朝9時からテニスをする。帰りにまたまた「天心」で、生ビール付き昼食。痛めた足を引きずりながら頑張っている女将さんを見ると、つい寄ってしまう。

昨日見た1本目の映画は、河瀬直美監督のカンヌ映画祭に出品された『光』。残念ながらパルムドールは逃したが、受賞に値する作品だった。

視覚障害者向けに映画の音声ガイドを作成することになった美佐子は、完成前の原稿を実際に視覚障害者たちに聞いてもらう「モニター会」で、弱視のカメラマンの雅哉に出会う。彼は美佐子のガイドに容赦ない意見を浴びせる。無愛想な雅哉の態度にいらつく美佐子だったが、病気で視力を失いつつある彼の葛藤を見つめるうちに美佐子自身の中で何かが変わっていく。

河瀬監督の前作『あん』に続いて、主演の永瀬正敏が難しい役を好演。美佐子役の水崎綾女という女優は初めて見たが、素晴らしかった。その他の俳優陣も芸達者な人ばかり。

視覚障害者が映画を楽しめるように、登場人物の動作や周囲の情景を言葉で伝えるという映画の音声ガイドのことを初めて知った。安易に主観を入れてはいけないし、描写する言葉がなんでもいいわけではない。見えない人がその映画を音声だけで最大限に楽しむためには言葉が最も重要になる。目で映画を見ている私はセリフを深く自分の心に落とし込むこともせず、想像力が足りないかもと反省した。

DSC03846.JPGDSC03847.JPG
「天心」でジャージャー麺を食べる。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

この映画、関心あり!
この辺ではいつ上映されるか。

近日、人生フルーツ、ライオン
が上映されるので楽しみです。

ジャージャー麺、美味しそう
ですね。
今月末、お昼は白河ラーメンに
しますか?
by pecotyan (2017-06-09 05:22) 

clifton

東京でも上映館は少ないですが、そちらでも
そのうちに上映されるのではないかしら。
「人生フルーツ」はお勧めです!

毎月帰省しても、白河ラーメン、全然食べて
いないので、26日甲子に向かう前に連れて
行ってください。楽しみにしています!

by clifton (2017-06-09 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る