So-net無料ブログ作成
検索選択

到来物の実山椒 [暮らし]

どこへも出かけず、家で読書三昧の一日を過ごす。腰の具合は大分良くなったので、明日はテニスに行けるかもしれない。

ブリスベンのシャロンから、膝痛で整形外科で見てもらったら、体重を落とすように言われ、3kg減量したというメールが届いた。当分の間、テニスは止めて、水泳と自転車こぎで筋力を鍛えると書いてある。あのタフなシャロンでさえ、加齢には勝てないのだから、私があちこち痛いのは当然だわと居直る。

先だって、田舎の友達から実山椒が送られてきた。早速、夫に枝から実を切り取ってもらい、茹でた。しばし、水に浸けておいてから、ざるの上で乾かし、小分けして冷凍保存にする。山椒ちりめん、昆布の佃煮、サンマやイワシの煮つけに重宝する。

DSC03861.JPGDSC03863.JPGDSC03867.JPG

実家には2本の山椒の木があったので、母が住んでいる頃は毎年その木から採って、冷凍保存して使っていた。今はそこに行くこともないため、友人の心遣いが本当に嬉しい。デパ地下などには売っているようだが、近くの八百屋やスーパーでは全く見かけない実山椒。大切に使わねば。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る