So-net無料ブログ作成

マンゴーで台湾に思いを馳せる [暮らし]

まだ腰の具合がいまいちなので、昨日に続いて今日もテニスはお休み。立ち上がる時にちょっとした痛みがあるだけだが、明後日のそば会、来週帰省しての母の介護などの予定を考えると、これ以上悪化させるわけにはいかない。

そばのつけ汁を仕込んだり、豆を浸したりしながら、のんびり本読みをしていた。ざっと献立を作ったが、明日田舎から届く荷物の中身を見てみないと最終的には決められない。

そば会に出席予定の熊本在住の知人から肥後マンゴーが届いた。宮崎でマンゴーが栽培されているのは知っていたが、今では熊本産もあるらしい。木で熟成させたとかで、箱を開けたら、マンゴーの甘い香りがした。前もって届いた葉書に、一番大きいのはお二人で食べてくださいと書いてあったので、明日の朝味わうつもり。スーパーで宮崎産のマンゴーを見かけても、値段に驚いて買ったことがなかったから、国内産を食べるのは初めて。

DSC03905.JPG

マンゴーを見たら、しばらく夏の台湾に行っていないことを思い出した。今頃行くと、ライチ、マンゴー、タイからのドリアンと私の好きな果物がずらりと並んでいる。暑いけど、果物を食べるなら、台湾はやっぱり夏だな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る