So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての「北島亭」 [食べる]

今日の熱中症指数は、「厳重警戒」。甥がビジターでやって来るので、連れ合いは昼前にテニスクラブに出かけて行った。クラブが休みの火曜日を除き、2日からずっとテニスの日々。テニスがお仕事と言い放っているだけあって、雨でもなければ休まない。

夜は四谷のフレンチレストラン「北島亭」で甥夫婦と4人で食事。コート・ドールのシェフから何度か北島さんの話を聞かされ、一度食べてみたいと思っていたけれど、フレンチはひいきの店が3店(コート・ドール、ラシェット・ブランシュ、ラ・ブランシュ)あるため、なかなかその機会がなかった。甥の誕生日が4日だったので、お祝いを兼ねての食事会。

料理のボリュームが半端じゃないと聞いていたので、お昼はバナナ1本とヨーグルトのみにとどめて、四谷に向かう。プリフィックスのコースを選んだが、聞きしに勝る量で、最後の小菓子はさすがに完食できず、お持ち帰りにしてもらった。料理はどれも美味しくて、大満足。

1.JPG
今日の食材を見せてくれる。
2.JPG
ボードに書かれた本日のメニューから選ぶ。
3.JPG
アミューズ:つぶ貝のドレッシング和え
4.JPG
アミューズ:アカザエビのスープ
5.JPG
冷前菜:ウニのコンソメゼリー寄せ
6.JPG
温前菜:フォアグラのポアレ
7.JPG
主菜(魚):甘鯛のポアレ
8.JPG9.JPG
主菜(肉):仔羊の岩塩包み焼き
10.JPG
口直し:スイカ
11.JPG
デザート:チーズタルト
12.JPG
デザート:マンゴープリン
13.JPG
小菓子
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

暑いですね~。
この所の暑さには参りました。
日中は室温32℃、夕方になると
3度位は下がりますが、昨夕は
かなり蒸してました。

その中、Hちゃんから声がかかり
Hちゃんの畑でブルーベリー摘み
をして頂いて来ました。

帰りにHちゃん宅で手作りの煮梅
などご馳走になり久し振りにお話
をしてきました。
この時期、体調がよくないよう。
ご主人は暑い中、畑に出掛け野菜
苗を植えるとか、お元気です!

怪我をすると自然と庇うので別の
場所が疲れるのですよね。
私もそうでした。
少しの間、ご不自由でしょうが、
暫しのご辛抱を!!



by pecotyan (2017-07-09 08:21) 

clifton

そちらも東京と同じ気温なんですね。
玄関のドアも開けっ放しにしているので、
我が家ではまだ冷房を入れていません。

私もすっかりご無沙汰してしまい、Hちゃん、
どうしているかしらと気になっていました。
ご主人もお元気そうでよかったです。

さっさと歩けないだけなので、不自由のうち
には入りませんが、身体はそれぞれのパーツが
正常に動いてこそ成り立っているとつくづく
感じています。暑い時期で、心穏やかに家に
こもっているにはちょうどいいです。
by clifton (2017-07-09 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る