So-net無料ブログ作成

夏恒例、マンションのバーベキュー [暮らし]

朝からカンカン照り。マンションのコンクリート壁が熱を吸収して、日に日に暑さが厳しさを増す。方々からエアコンの室外機の音が聞こえてくる。温風の放出により、また気温が上がるという悪循環。夏だけは都会暮らしから逃げたいと思ってしまう。

夕方から、マンションの裏庭で恒例のバーベキューパーティーが開かれた。理事会のメンバーが準備して、開催する。会費は一家族につき2千円で、アルコール類は各自持参。理事は毎年持ち回りなので、入居者はだれでもバーベキューを担当することになる。同じ屋根の下に住んでいても、日頃はめったに顔を合わせない人たちばかり。バーベキューはそんな人たちと飲んだり、食べたりしながら話せる貴重な機会だ。

一時はシニアマンションになり果てるかもと危惧したが、ここ数年の間に若い世代が入居して、小さなお子さんが増えた。今夜も赤ちゃんから小学生まで3人のお子さんがいる家族が2組もいたのに驚く。このマンションだけは少子化なんて関係なさそうという話になった。

DSC04411.JPG
近所迷惑になるので、パーティーは5時から8時まで。

DSC04406.JPG
キュウリと干しエビの和えものを差し入れする。

DSC04414.JPG
最後は砂場で、子供たちのための花火。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る