So-net無料ブログ作成

第13回そば会(2016年度) [そば会]

2016年度最後のそば会を昼から開く。今日のお客は私の友人たちと友人のご主人の4名。気の置けない同世代での宴会は、話が通じてまことに楽しかった。それぞれに病気や怪我を抱えたりしているけど、これがわれわれの年相応の状態なのだと思えば、気も楽になる。

11月からスタートしたそば会、13回で117名のお客を招いた。大晦日にそばを打ち、1組のご夫婦を招いて共に年越しをしたので、自宅でのお客は119名に上る。そのほか、友人宅での出張そば会とひいきのレストランへの差し入れ用に、それぞれ12人分打った。打ち手は年間16回のそば打ちをしたことになり、大した働きぶりであった。料理担当は年々、手抜きをするようになっているが、そばだけは品質が落ちていないはず。

本日の献立
○こづゆ
○インゲンの牛肉巻き
○ズッキーニのオリーブオイル焼き
○豆腐サラダ(豆腐・ツナ・トマト・キュウリ・ワカメ・紫タマネギ)
○ズッキーニの和えもの(削り節・すりごま・マヨネーズ・ポン酢)
○スペイン産生ハム
○白花豆

0.JPG
友人が差し入れてくれた岐阜のお酒。そばにぴったりだった。久しぶりに美味しいお酒に出会い、がんがん飲んでしまった。
1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る