So-net無料ブログ作成
検索選択

猛暑日は家にいない [暮らし]

連日の猛暑にげんなり。昨夜の就寝から朝4時まで、28℃に設定して冷房を付けっぱなしにした。朝ご飯のあと、いつものように掃除機は連れ合い、私は雑巾がけと2人で分担して掃除をしたのだが、汗びっしょりになり、シャワーを浴びる。

ネットで天気予報を見たら、予想気温が37℃で、熱中症指数は今までの「厳重注意」どころか「危険 今日は涼しい室内で」となっていた。「70歳の老人、熱中症でテニスコートで倒れる」なんてニュースに取り上げられたら、恥ずかしいじゃないのと連れ合いを説得して、渋谷に映画に行く。

昨日は連れ合いを案内して蒲田の麻雀クラブへ。先月私が30年ぶりに麻雀したことを話したら、彼もやってみたくなったらしい。2人で行ったけれど、お互い違うグループで雀卓を囲んだため、気が楽だった。私同様30年ぶりだったが、若い頃は同僚たちとしょっちゅうやっていたので、すぐに勘が戻ったみたい。まあ頭の体操になるから、たまに麻雀もいいかな。

DSC04851.JPGDSC04849.JPG
麻雀の帰りに池上の「厨房しらかわ」に寄り、夕食。ビールとワインで、ヒラメのカルパッチョをシェアして、牡蠣フライを一皿ずつ食べた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る