So-net無料ブログ作成
検索選択

近所の居酒屋で夕食 [食べる]

午前中、久しぶりに鍼灸院へ。一昨日、1カ月半ぶりにテニスをしたら、以前から違和感があった右腰部に痛みを感じた。足が良くなったと思ったら、今度は腰が痛い。加齢による故障が次々と起きて、めげてしまう。

涼しくなったので、テニスするにはいいなと思ったけれど、そんな訳で家で本を読んで過ごす。連れ合いは当然テニスクラブへ。気が滅入って、夕飯を作る気になれず、近所の行きつけの居酒屋に行く。

店主のお義母さんは会津出身。お盆に帰省するんですかと聞いたら、明日から5日間お店を休みにして、娘さん一家と家族7人で田島町に2泊で帰るとのこと。92歳のお父さんが待っているらしい。私も母が元気でいたら、今頃実家に帰省しているのになあと思って、ちょっと切なくなった。

DSC04854.JPG
お通しは、マカロニサラダと煮物(ジャガイモ・凍み豆腐・さつま揚げ・麩)
DSC04859.JPG
刺身の盛り合わせ(マグロ・シマアジ・鯛・タコ・トリ貝・ウニ)
DSC04856.JPG
鶏のから揚げ
DSC04860.JPG
揚げナスの味噌挟み

飲み物は生ビールのあとに日本酒(高知の酔鯨、石川の菊姫、秋田の白神山地の四季)。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

今まででしたらcliftonさんはこ
の時期ご実家に帰ってこられて
たなあと思っていた所です。

実家も親の代から弟の代へと
変わり自ずと付き合いが変わっ
てくるのは仕方がないこと。

ただ母がいたならなあと思う
気持ちは近くでも遠くてもclifton
さんと同じです。

母は今ではお盆だからどうの
こうのと言うことはなくなって
いるのでまだ気が楽ですが、clift
onさんのお母さんは施設で何を
思っているのかと思うと切なく
なるお気持ち、お察しします。

この所、数日前のムシムシした
暑さとは一変して涼しく過ごし
やすく助かります。
お天気の変動も体の不調に関係
するのでしょうか。
どうぞお大事になさってください。
by pecotyan (2017-08-13 05:19) 

clifton

母が実家にいた頃は、盆・正月は帰省するのが
義務と思っていました。それがなくなったら、
気楽になったと同時に一抹の寂しさを感じて
います。人間って勝手だなあと思います。

うちの母も日にちや曜日がわからなくなって
きているので、だれかが教えない限り、多分
お盆だと気づいていないでしょう。それで
かえっていいのかもしれません。

お孫さんたちがやって来て、にぎやかなお盆
でしょうね。pecotyan さんもどうぞお元気で。
by clifton (2017-08-13 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る