So-net無料ブログ作成
検索選択

初めての競馬 [暮らし]

午後、鍼灸院に行き、その足で連れ合いと東京シティ競馬(大井競馬場)へ。大井町駅前から競馬開催中のみ運行している直行バスに乗ったら、なんと無料だった。

昔、職場でお金を出し合って馬券を買ったことはあるが、自分で馬券を買い、生で競馬を見るのは初めて。馬券の買い方もわからないので、ビギナーズカウンターで説明してもらい、一応専門紙を購入。カウンターでいただいたガイドブックに専門紙の見方が書いてあり、それを参考に読み解いたが、初めはさっぱりわからなかった。

暑かったので、冷房の効いた1,500円の席(シニア割引で1,000円)にした。テーブルにモニターが付いていて、非常に便利。ビールを飲みながら、6レース賭けたが、最後の20:40発走のレースは見送って帰って来た。

ビギナーズラックを期待したけれど、結果は全敗。連れ合いは単勝を2回当てたが、配当が低かったため、元は取れずに終わる。まあ、大した金額を賭けていないので、数時間別世界で楽しんだ代金と思えば安いかな。

それにしても競馬場のイメージが思い描いていたものと全く違っていた。うらぶれた感じのおじさんは見当たらず、家族連れ、若いカップル、女性グループ、会社帰りのサラリーマンなど多彩な顔ぶれで、まるでテーマパークにいるみたいだった。

1.JPG
パドックにも大型スクリーンがある。

2.JPG
マークシートの投票カードに記入し、お金とカードを入れると、馬券が出て来る。

3.JPG
3階の指定席からレースを見る。

5.JPG4.JPG6.JPG
モニターを見ながらのレース見物。

7.JPG
外で見る人もたくさんいる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る