So-net無料ブログ作成

雪下キャベツを味わう [暮らし]

ほとんど風もなく、絶好のテニス日和。朝9時からSさん夫妻と2ゲームして、さっさと帰って来た。図書館で借りた本が数冊あり、それを読みたいので、テニスは切りがいいところで止めた。連れ合いはそのあと男性4人で2ゲームしたみたいで、私が昼食を終えた頃に帰宅。

田沢湖駅前の土産物屋で見つけた雪下キャベツを一昨日の夕食に味わった。友人がフェイスブックに会津産の雪下キャベツが甘くて美味しいと投稿したのを読んで、食べたいなあと思っていたら、温泉の帰りに寄った店にあった。

DSC01713.JPGDSC01726.JPG

台北のお気に入りの店「喫飯食堂」で、キャベツ蒸しをよく食べるので、シンプルに蒸して、ポン酢で食べてみた。ホントに甘くて柔らくて、美味!

秋にキャベツの根切りをして、雪の下で保存するという方法を編み出したのは北海道だと思うが、いまや秋田や福島でもやっているらしい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る