So-net無料ブログ作成
検索選択

『人生フルーツ』 [映画]

見たいと思っていた映画2本が札幌のシアターキノで上映されていると知り、3日、連れ合いが弟たちとスキーに行っている間に見に行った。

1本目は『人生フルーツ』。名古屋近郊のニュータウン内に住む90歳と87歳の老夫婦の日常を追ったドキュメンタリー。

建築家のご主人は300坪の土地をニュータウン内に購入し、シンプルな家を自分で建て、そこに雑木林を作ることにする。夫婦で木や果樹を植え、落ち葉を利用して畑を肥えさせ、野菜を作るという自給自足的な暮らしをそこで40年間続けてきた。

奥さんの料理もすべて手作りで心のこもったもの。丁寧な暮らしぶりが見ていて気持ちが良い。そして夫婦の間で交わされる言葉が美しいのに感動する。自然と共生しながら、毎日を淡々と穏やかに過ごすお二人の笑顔が素敵。観客もしみじみとした幸福感に浸ることができる素晴らしい映画だった。

1.JPG     2.JPG
札幌の地下通路に飾られているアイヌ刺繍。
左:カムイチカップ(神鳥)右:パイカルエク(春が来た)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る