So-net無料ブログ作成
検索選択

一人酒も今夜まで [食べる]

明日、連れ合いが帰国するので、朝茶のためのお茶請けに午前中に金時豆を煮た。午後からテニスに行き、3セットする。暑かったが、時折涼しい風が吹き抜け、まあまあのコンディション。でも、これ以上暑くなるとちょっとしんどい。

明日からはちょっと真面目に料理をしなきゃいけないので、今夜は近所の居酒屋で一人酒。このところ何度か訪れている店で、店主が感じが良いし、手伝っている店主のお義母さんが私と同世代で会津出身ということもあり、ひいきの店のひとつになりつつある。

亭主が留守なのを知っているお義母さんから、お惣菜を買ったりしないのと聞かれたが、出来合いを買うくらいなら、外食しますと答える。一人だと当然手抜きになるが、料理は手を掛ければ美味しいわけでもないし。作るのは簡単だが、一人で食べてもなあーと思う時に外ご飯にすることにしている。旅は一人が断然いいけど、一人酒も結構いいものだ。

DSC03705.JPG
まずは生ビールで。お通しはワラビのお浸しと春雨サラダ
DSC03707.JPG
刺身の盛り合わせは、シマアジ、カンパチ、スズキ、マグロ、タコ、とり貝、ホタテ、ホタルイカ。当然日本酒でいただく。
DSC03709.JPG
鶏のから揚げ。家では揚げものをしないので、天ぷら、豚カツなどの揚げ物は外で食べることにしている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る