釧路からの同級生と会食 [友達]

品川で映画を2本見てから、池上の「厨房しらかわ」へ。連れ合いの高校同級生Sさん夫妻とMさん夫妻、それにSさんの友人夫妻の8人で会食した。

Sさん夫妻は先月末から宇都宮の息子さん家族の所に滞在していたが、明日釧路に戻ることになった。共働きの息子さん夫婦のために、3人のお孫さんの世話をはじめ、家事を手伝っていたらしい。次回は7月末に上京の予定らしいので、また会えるのが楽しみ。

神田でビアパーティー [友達]

強風の中、午後からテニス。普段なら、テニスを諦めるほどの強い風が吹いていたが、夜に飲み会が予定されていたため、とにかく一汗かきたかった。

風に翻弄されながらもなんとか3セットこなして、神田の「YONA YONA BEER WORKS」へ。連れ合いの高校同級生たちがスペインの巡礼路800km踏破を祝ってくれた。4組の夫婦で、長野県のヤッホーブルーイングのいろいろなクラフトビールを飲みながら、久しぶりの大宴会。気の置けない友達はいつ会っても楽しい。

種類が多く、小さなグラスでの飲み比べセットもある。一番アルコール度数が高いのは10度。
つまみの中では、ソーセージが美味しかった。

昔のテニス仲間が集う [友達]

シドニー在住のMさんが来日。前のテニスクラブの仲間に声を掛けて、池上の「厨房しらかわ」で昼食会を開いた。骨折治療中、風邪、ご主人の病気などの理由で3人が欠席。総勢8人でワインを飲みながら、近況報告から始まって、健康の話まで延々とおしゃべり。貸し切りにしてくれたお陰で、ほかの客に迷惑にならず、良かった。

食事の後、本門寺にお参りしてお墓を見て回る。ここには力道山はじめ有名人のお墓があり、墓地ツアーもなかなか面白い。歩き疲れて、池上会館のロビーで一休みしているうちに、また話が始まり止まらなくなった。皆さんは夕飯の支度があるため焦っていたが、私は一人だし、昼に食べ過ぎたので夕飯は抜き。

料理はお任せでお願いした。最後にコーヒーとアイスクリーム。

ポテトとリンゴのサラダ
ヒラメのカルパッチョ(2人前)
海老入りドリア
鶏肉のサルサソース
牡蠣のグラタン
フライ三種(海老、牡蠣、白身魚)

級友たちとコート・ドールで食事会 [友達]

昨日の天気とは打って変わって、暖かな日和。桜がはらはらと舞い落ちる中、三田まで出かける。高校時代の級友たちといつものコート・ドールで春恒例の食事会を開いた。千葉、横浜、東京2人のいつものメンバーで、同郷のシェフの料理を堪能する。

かなり散ったとはいえ、家の前の桜並木はまだきれいだった。

ようやくメニューに赤ピーマンのムースが登場。ランチコースのほかにアラカルトからホワイトアスパラを2皿取って、シェアしようと話していたら、今日はまだアスパラが厨房に到着していないとかで、食べられなかった。残念!この時期のコート・ドールのアスパラは外せない。なんとしてもまた行かなきゃ。

女4人で飲んで食べておしゃべりしていたら、あっという間に3時間経ってしまった。連れ合いと2人だけだと、2時間持たせるのがやっとなのに。

栗豚が美味しすぎて、赤ワインを2杯飲む。ソムリエの勧めるままに1杯目はブルゴーニュ、次はボルドー。シャンパンも飲んだので、ほろ酔い気分に。

食べた料理:ランチコース
アミューズ:赤ピーマンのムース
前菜:野菜のエチュベ
主菜:スペインガルシア地方の栗豚(栗を食べさせて育てた)
口直し:花豆(甘くなくて美味)
デザート:みかんのスフレ
小菓子&コーヒー

闘病生活を聞く [友達]

昼に自由が丘の和食屋「仁松庵」で、前のテニスクラブで一緒だったM子さんとN子さんの3人で食事。1年前に脳梗塞を患ったM子さんとしばらくぶりに会って、お話した。杖を使っていたけれど、お元気そうなので、ほっとする。

倒れてからの治療・検査・リハビリについて詳しく話してくれたが、どの過程も大変だったようだ。意志の強い彼女だからこそ、ここまで回復したのだろうなと思った。今では家事をほぼこなし、タクシーで行ける範囲で友人たちと食事も楽しんでいるとか。

倒れる前、趣味の俳句関連の世話役などで至極多忙な日々を送っていて、頑張りすぎたのがいけなかったのかなとM子さんが話していたが、そうは言っても、頼まれた仕事や好きなことをセーブするって難しい。以前に病気をしたN子さんはストレス源になっていた仕事を辞めたら、元気になったそうだ。

小学生の時の肺結核以来、大きな病気をしたことがない私は皆さんの話を聞いていて、いざ病気になっても立ち向かえそうな気がしてきた。

M子さんとN子さんの五色ちらし、1,400円。
私の焼き魚(目鯛の西京漬け)定食、1,100円。

卒後50周年クラス会 [友達]

30日の日曜日、友人のAちゃんと同じ新幹線に乗り、那須塩原へ。送迎車で那須高原の麓にあるホテルエピナール那須に向かう。

ホテルのHPをチェックしたら、宿泊客は12時から施設が利用でき、入浴する場合はタオルが借りられると知った。それなら、早く行ってゆっくりお風呂に浸かろうとAちゃんに声を掛ける。

ホテルの周囲は紅葉が見ごろだった。

3時のチェックイン前に入浴、散歩を済ませ、ホテル内のカフェで一休みしているうちに皆さんが集まり出した。部屋に入ってからは、いつものようにおしゃべりで忙しく、お風呂に行こうと言い出す人がいない。ようやく夕食直前に入浴したけど、食事の後も夜中まで延々とガールズトークが続いた。

高校を卒業して、ちょうど50年が過ぎ、来年は古希。隔年で開いてきたクラス会、人生残り少なくなってきたので、毎年やろうということに。参加する顔ぶれはほぼ同じになりつつあるが、多彩なメンバーが集うので、刺激的で面白い。

4.JPGDSC00790.JPGDSC00793.JPGDSC00794.JPGDSC00796.JPGDSC00797.JPG

次回の幹事を引き受けたけど、東京は温泉で1泊というわけにはいかないから、地元の温泉で開く予定。
コメント(0)

消えゆく建物で飲み会 [友達]

介護で疲れた体をほぐしに鍼灸院へ行ったあと、10日ぶりにテニスをする。3ゲームして、早めに上がり、いったん帰宅して夕方、丸の内へ。

建て替えのため今月いっぱいで閉鎖になる銀行倶楽部で、連れ合いの高校クラスメート3組の夫婦が集まっての飲み会があった。銀行倶楽部の会員であるMさんのお誘いによる会だったが、ちょうど連れ合いの70歳の誕生日と重なり、幸運にも皆さんに祝っていただくことができた。なによりのプレゼントだったと思う。

大正5年に造られた建物。

バーのある談話室での飲み会
コメント(0)

いつもの居酒屋で差しで飲む [友達]

お昼を食べてから、歩いてテニスクラブに向かう。途中でテニス仲間のCちゃんにバッタリ。区のコートでほかの仲間とテニスをした帰りとか。来月、イギリスで300km歩くためのトレーニング中と話したら、驚いていた。

2試合したあと、連れ合いに少しの間ラリーの相手をしてもらう。シャワーを浴びて、着替えた衣類を連れ合いに渡し、一人で自由が丘へ。いつも差しで飲む友人と久しぶりに会って、旅の話などしながら、じっくりと飲んだ。今夜は給料日のせいか、結構賑わっていて、しかも女子率が高かった。

エビスの生
万願寺唐辛子とジャコの炙り
ハンガリーのマンガリッツァ豚のオーブン焼き

2年ぶりの納涼会 [友達]

毎年恒例の納涼会が吾妻橋のアサヒビール本社ビルで開かれた。メンバーは連れ合いの高校クラスメートとその家族。昨夏は札幌でクラス会があったため、納涼会は2年ぶりの開催。今回は関東在住以外の人たちにも声を掛けた結果、地元釧路から4名、札幌から1名、長野から1名の参加があり、総勢22人での賑やかな宴となった。眼下に広がる夜景を眺めながら飲むビールは真に美味しい。

昨年のクラス会で至極お元気だった担任の先生が亡くなられたという知らせや先月ご家族を亡くされた方がいたりと悲報が続いたが、この場に集い、お酒を酌み交わしながら語り合うのも供養かなという気がした。同級生たちは今年古希。これから先も皆元気で集まりたいものだ。

吾妻橋からのアサヒビール本社ビル

会場は22階のゲストルーム。眺望が素晴らしい。暗くなってから足立区の花火大会が始まり、きれいに見えた。

新鮮なのか、注ぎ方が上手なのか、ここで飲むビールは一味違う。黒、ハーフと3杯飲んだ。

コメント(0)

スズランの香りに包まれて [友達]

少し風があったけど、明日は雨らしいのでテニスへ。2ゲームしかやらなかったが、蒸し暑くてバテた。

二日酔い気味で頭がボーっとしていた昨日の朝、北海道の友人からクール宅配便が届いた。開けた途端、頭が覚醒。中にはたくさんのスズランが!友人のお友達が摘んでくれたという野生のスズラン。今年は雨が少ないため、花付きがよくないそうですと手紙に書かれていたが、上品な香りがして、もううっとり。

小分けして、居間からトイレの中まで部屋中に飾り、ご近所にもおすそ分けした。北の大地で育ったスズランには酷な気温だが、少しでも長持ちしてほしい。

昔のテニス仲間との昼食会 [友達]

シドニー在住のN子さんが来日したので、昼食会を開いた。12年前に閉鎖された会員制のテニスクラブで一緒だった仲間たちに声を掛け、集まったのは、60代から90代までの女性7人。賑やかなことこのうえない。

お付き合いは30年に及び、その間にご主人を亡くされた方が3人いらっしゃるけれど、今に至っても近況を伝え合って、お互い元気であることを確かめられるのはうれしい。

旗の台の鰻屋「ささ木」で、3千円でお任せの料理をお願いした。これにコーヒーがついたが、ビールは別料金。

外国人は築地市場を目指す [友達]

昨夏、札幌に数日滞在した折、朝の散歩に北大構内を歩いていたら、一人旅のマレーシア人女性に会った。彼女の名は麗玲(リーリン)さんと言って中華系のマレーシア人。フリーランスで、マレー語や中国語を英語に翻訳する仕事をしていて、フェイスブックでは日本語でやり取りしていた。

日本語の読み書きはほぼ完璧だが、話す方は自信がないということで、今回は札幌に1カ月滞在し、外国人のための無料の日本語教室に通った。翻訳の仕事はパソコンさえあれば海外でもできるので、週3回会話を勉強しながら、仕事もしていたらしい。

4月末にはJR Pass を使って、青森(弘前の桜)→秋田(国際大の図書館と角館の桜)→金沢→白川郷→東京と回り、そのあと鎌倉に2泊、東京に3泊して、今夜の便で羽田からクアラルンプールへ戻る。

一日東京を案内するから、どこに行きたい?と尋ねたら、築地市場と言うので、市場が開いている今日会うことなった。歌舞伎座前で9時に待ち合わせて、築地へ。アメリカ人を案内して以来、3年ぶりだったが、ますます外国人観光客が増えている。彼らは魚を買うわけでないから、お店にとっては邪魔なだけだろうなと小さくなりながら、見て回った。

そのあとは浜離宮を散策。築地に戻って、寿司屋でお昼を食べる。ネットで調べた上野近くの銭湯に夕方6時頃に入り、押上に預けた荷物を取ってから、羽田に向かうという。では、あと1カ所どこかへ行きましょうと言ったら、ドラマ「拝啓、父上様」に出てきた巣鴨がいいと。4日は村上春樹の「1Q84」に出てくる高円寺の公園へ、昨日は東野圭吾の「麒麟の翼」の日本橋へ行ったというから、かなりのオタク的観光だ。

築地市場でおじさんとおしゃべり。

市場の喧騒から一転して浜離宮は静寂に満ちていた。お抹茶をいただいて、しばしくつろぐ。

お昼は築地すし好総本店

巣鴨高岩寺の洗い観音

友人とランチのあと森林浴 [友達]

友人と武蔵小山で待ち合わせて、Pizzeria la Rossa へ。日曜とあって、家族連れやカップルで満席。外で待っている人もいたが、私たちは予約していたのですぐに席につけた。

少食の友人がピザ2枚はとても無理と言うので、前菜盛り合わせとピザ1枚だけにする。スプマンテとビールを飲みながら、ランチを楽しんだ。食後は近くの林試の森公園へ。1カ月ぶりに行ったら、いつのまにか緑一色の世界になっていた。公園内を散策したあと、ベンチに座っておしゃべり。この季節の森林浴は本当に気持ちがいい。

ピザは4種のチーズを使ったクアトロフォルマッジ、蜂蜜付き。

林試の森公園は家族でピクニックをしている人が大勢いた。こんなにたくさんの人を見たのは初めて。平日だとシニアか小さなお子さん連れのお母さんしか見かけない。

池の亀たちは甲羅干し。
コメント(0)

友人とつかの間のおしゃべり [友達]

昨日、釧路の友人から、東京に来ているのだけど明日は長崎に向かうので、羽田に行く前に品川で会いませんかとお誘いの電話があった。喜び勇んで、品川駅に出かける。駅中のカフェで、1時間半ほどおしゃべり。

昨年7月の札幌での連れ合いの高校クラス会で会っているが、席が離れていて、ゆっくり話ができなかったので、短い時間でも会えてよかった。実際に会って話すのはメールでのやりとりとは異なるし、私の知らない分野で活躍している人との話は刺激的で面白い。

彼女と別れてから、テニスクラブに直行。昨日とは違って、穏やかな天気の下でプレーできた。明日は母の介護手伝いのため、田舎の弟の家へ。帰宅は23日の予定。

一昨日、林試の森公園に行った折、目黒不動尊にお参りし、近くの鰻屋「にしむら」で大串を2枚買う。その日の夕食にオーブントースターで温めて、鰻丼で食した。

30年ぶりの鎌倉 [友達]

横浜在住の幼なじみを誘って、鎌倉を散策。米国の友人の弟さん夫婦が来日した折に案内して以来、実に30年ぶりの鎌倉だった。家から北鎌倉駅までの所要時間が1時間10分。こんなに近いとは思わなかった。

北鎌倉駅で待ち合わせ、円覚寺→東慶寺→建長寺→小町通りで昼食→鶴岡八幡宮と歩いた。建長寺まではあまり人に会わなかったのに、小町通りに行ったら、すごい人出でびっくり。年配者ばかりでなく若い人たちも多い。今の時期でこれなら、観光シーズンはどうなるんだろう。次回はハイキングにしようと友人と話す。

円覚寺山門

方丈で、書道家、金澤翔子さんの作品展が開かれていた。初めて見たが、迫力ある筆使いに圧倒される。

境内の梅

東慶寺境内

小林秀雄の墓。東慶寺には有名な作家や学者のお墓がある。

素敵なお墓だなと、手前に埋め込んである石を見たら、赤瀬川と彫ってあった。もしや赤瀬川原平かしらと思い、帰宅してネットで調べたところ、やはりそうだった。

建長寺

建長寺方丈の裏にある庭園

建長寺境内の梅

小町通りをちょっと入った所にある「オクシモロン」で、カレーを食べる。私はそぼろカレー、友人は牡蠣とカブのカレー。どちらも美味しかった。

遅い昼食後、鶴岡八幡宮にお参り。
コメント(2)

和食屋で女子会 [友達]

午後からテニスクラブへ。長老のTさんと組んで、快勝。91歳とは思えぬボールさばきに助けられる。最後に女子ダブルスをして、ノルマの3ゲームをこなして、徒歩で池上へ。

12日にお会式を終えたばかりの本門寺の境内を抜けて池上へ。

境内から見た秋の雲

夕方5時から、女性5人で池上の「しら田」で食事会。今夏から奈良にマンションを借りて、時々奈良で過ごしているTさんに久しぶりにお会いして、興味深いお話が聞けた。元々、奈良は好きだった場所だそうだが、住んでみて、さまざまな不思議とも思えるようなご縁があることがわかったという。月に1週間とか日常から離れて生活するのもいいなあと羨ましく思った。

料理は3,800円のコース料理。どの料理も美味しくて、コストパフォーマンスが高い。一品料理もいろいろあるとわかったので、次回はこちらを味わってみたい。

付きだしはホタテとワケギの和え物
生ビールのあとは日本酒
食事は梅茶漬けと香の物
水菓子はブドウと洋梨のシャーベット
コメント(0)

幼なじみとランチを楽しむ [友達]

まるで梅雨の真っ最中のような天気が続く。洗濯物はすっきり乾かないし、気分もブルー。でも、今日は年に一度の幼なじみ3人での昼食会。皆とおしゃべりして、うっとうしい気分を追い払おうと雨の中、三田のコートドールに向かった。全員退職したここ何年かは毎回コートドールに集まると決めている。

家が近所で、小学校から高校まで同じ学校に通った。そして、3人とも長女で、娘の言うことを聞かない90代の母親がいるのも同じ。親の話、子供時代の思い出話、現状報告と話すこといっぱいで、あっという間に時間が経ってしまった。

帰りにシェフと子供の頃に田舎で食べた、すぐり、ぐみ、桑の実、木苺などの話で盛り上がる。昔はそこらへんにただで食べられるものがいろいろあったから、今考えると結構豊かだったのかもねという話になる。

食べた料理(5千円のランチコースにアラカルトのシソのスープ2皿追加し、3皿に分けてもらった。)
○アミューズ:鴨のリエット
○前菜1:シソのスープ
○前菜2:野菜のエチュベ
○主菜:仔鴨のロースト
○口直しのシャーベット、アニス風味
○デザート:ネクタリンとブドウのパッションフルーツスープ
○小菓子&コーヒー

友人と暑気払い [友達]

朝9時からテニス。その時点で既に30度を超えていたと思う。2セット目、3-3でFさんがサービスの時、もうこれでラストゲームにしましょうとおっしゃったので、途中で止めた。1時間半コートに立っていただけで、実は私も限界だった。帰宅してビール付きの昼食をとり、しばし昼寝の後、歯科へ。歯石除去など歯の掃除をしてもらう。

夕方、友人との飲み会で自由が丘へ。まずはハッピーアワー実行中のバーで、生ビールと赤のグラスワインで喉を潤してから、いつもの居酒屋へ。先月、レンタカーでフランスの南部とピレネー山脈の向こうのスペインを11日間にわたって回ってきた友人から旅の話を聞く。フランス側とスペイン側を行ったり来たりして、女3人で2千数百キロ走ったそうで、山の中の小さな村にも泊まったとか。美食の都、バスク地方のサンセバスチャンで食べた料理はいずれも美味しかったと聞き、いつか訪れてみたいなあと旅心が芽生えた。

7時半まではハッピーアワーで、何種類かの飲み物が350円。

三重県のお酒、而今
お通しは固めの豆腐
平政の刺身
金目鯛のかぶと煮
レタスとシラスのサラダ
干し柿とチーズ

友人からの素敵な贈り物 [友達]

月曜日にSさんから、木曜日は10時からテニスをしませんかと誘われたので9時半にクラブへ。ほかの3人を待って壁打ちをしているうちに次々とメンバーが集まりだした。午後から雨との予報だったせいか、皆さん、いつもより出足が早かった。午後からクラブに向かった連れ合いは到着した頃にちょうど雨が降り出したとかで、結局テニスはやれずに帰って来た。

金沢の友人から郵便が届く。開けたら、手紙と素敵な数寄屋袋が入っていた。彼女は趣味で日本刺繍をやっていて、この3年で帯を5本作ったとか。帯1本作るとすごく疲れるので、合い間の息抜きに小物を作りたくなる。それで作ったものなので、使ってほしいと手紙に書いてあった。以前にも刺繍付きの半襟をいただいたことがあったが、本当に丁寧な仕事ぶりに感心する。入院しているお姑さんを毎日見舞いながら、こつこつと刺繍を刺し、謡と仕舞のお稽古に通っている。

数寄屋袋は本来懐紙を入れたりしてお茶席で使うものらしいが、私はパーティーや食事会に使うつもり。

7年前、学生時代の仲間5人で還暦記念の英国旅行に行った際、5年後はパリでと約束したが、彼女のお姑さんが病気になってしまい、まだ実現していない。私を含め、ほかのメンバーの親も90代で、いつなんどきどうなるかわからないし、せめて古希記念に全員でパリに行けたらいいなあと願っているが、さてどうなることやら。

北海道の大地で育ったスズラン [友達]

遂に梅雨の季節到来。明け方、たたきつけるような雨の音を聞きながら、ウトウトとしていた。じとーっとして、空気が重く感じられる。この時期、北海道でロングステイできたら、快適だろうなと夢想しながら、家でゴロゴロしていた。

昨日、クール便で釧路の友人からスズランが届いた。友人のお友達が摘んでくれた野性のスズランを一晩水上げして送ってくれたもの。箱を開けた途端、可愛らしい花からなんとも言えない上品な香りが漂った。小分けして部屋中に飾り、その香りを楽しんでいる。

昨日の昼食会の前に届いたので、皆さんに少しずつおすそ分けした。たくさんの人に見られたほうがスズランも嬉しいだろうから。