2年ぶりの納涼会 [友達]

毎年恒例の納涼会が吾妻橋のアサヒビール本社ビルで開かれた。メンバーは連れ合いの高校クラスメートとその家族。昨夏は札幌でクラス会があったため、納涼会は2年ぶりの開催。今回は関東在住以外の人たちにも声を掛けた結果、地元釧路から4名、札幌から1名、長野から1名の参加があり、総勢22人での賑やかな宴となった。眼下に広がる夜景を眺めながら飲むビールは真に美味しい。

昨年のクラス会で至極お元気だった担任の先生が亡くなられたという知らせや先月ご家族を亡くされた方がいたりと悲報が続いたが、この場に集い、お酒を酌み交わしながら語り合うのも供養かなという気がした。同級生たちは今年古希。これから先も皆元気で集まりたいものだ。

吾妻橋からのアサヒビール本社ビル

会場は22階のゲストルーム。眺望が素晴らしい。暗くなってから足立区の花火大会が始まり、きれいに見えた。

新鮮なのか、注ぎ方が上手なのか、ここで飲むビールは一味違う。黒、ハーフと3杯飲んだ。

コメント(0)

スズランの香りに包まれて [友達]

少し風があったけど、明日は雨らしいのでテニスへ。2ゲームしかやらなかったが、蒸し暑くてバテた。

二日酔い気味で頭がボーっとしていた昨日の朝、北海道の友人からクール宅配便が届いた。開けた途端、頭が覚醒。中にはたくさんのスズランが!友人のお友達が摘んでくれたという野生のスズラン。今年は雨が少ないため、花付きがよくないそうですと手紙に書かれていたが、上品な香りがして、もううっとり。

小分けして、居間からトイレの中まで部屋中に飾り、ご近所にもおすそ分けした。北の大地で育ったスズランには酷な気温だが、少しでも長持ちしてほしい。

昔のテニス仲間との昼食会 [友達]

シドニー在住のN子さんが来日したので、昼食会を開いた。12年前に閉鎖された会員制のテニスクラブで一緒だった仲間たちに声を掛け、集まったのは、60代から90代までの女性7人。賑やかなことこのうえない。

お付き合いは30年に及び、その間にご主人を亡くされた方が3人いらっしゃるけれど、今に至っても近況を伝え合って、お互い元気であることを確かめられるのはうれしい。

旗の台の鰻屋「ささ木」で、3千円でお任せの料理をお願いした。これにコーヒーがついたが、ビールは別料金。

外国人は築地市場を目指す [友達]

昨夏、札幌に数日滞在した折、朝の散歩に北大構内を歩いていたら、一人旅のマレーシア人女性に会った。彼女の名は麗玲(リーリン)さんと言って中華系のマレーシア人。フリーランスで、マレー語や中国語を英語に翻訳する仕事をしていて、フェイスブックでは日本語でやり取りしていた。

日本語の読み書きはほぼ完璧だが、話す方は自信がないということで、今回は札幌に1カ月滞在し、外国人のための無料の日本語教室に通った。翻訳の仕事はパソコンさえあれば海外でもできるので、週3回会話を勉強しながら、仕事もしていたらしい。

4月末にはJR Pass を使って、青森(弘前の桜)→秋田(国際大の図書館と角館の桜)→金沢→白川郷→東京と回り、そのあと鎌倉に2泊、東京に3泊して、今夜の便で羽田からクアラルンプールへ戻る。

一日東京を案内するから、どこに行きたい?と尋ねたら、築地市場と言うので、市場が開いている今日会うことなった。歌舞伎座前で9時に待ち合わせて、築地へ。アメリカ人を案内して以来、3年ぶりだったが、ますます外国人観光客が増えている。彼らは魚を買うわけでないから、お店にとっては邪魔なだけだろうなと小さくなりながら、見て回った。

そのあとは浜離宮を散策。築地に戻って、寿司屋でお昼を食べる。ネットで調べた上野近くの銭湯に夕方6時頃に入り、押上に預けた荷物を取ってから、羽田に向かうという。では、あと1カ所どこかへ行きましょうと言ったら、ドラマ「拝啓、父上様」に出てきた巣鴨がいいと。4日は村上春樹の「1Q84」に出てくる高円寺の公園へ、昨日は東野圭吾の「麒麟の翼」の日本橋へ行ったというから、かなりのオタク的観光だ。

築地市場でおじさんとおしゃべり。

市場の喧騒から一転して浜離宮は静寂に満ちていた。お抹茶をいただいて、しばしくつろぐ。

お昼は築地すし好総本店

巣鴨高岩寺の洗い観音

友人とランチのあと森林浴 [友達]

友人と武蔵小山で待ち合わせて、Pizzeria la Rossa へ。日曜とあって、家族連れやカップルで満席。外で待っている人もいたが、私たちは予約していたのですぐに席につけた。

少食の友人がピザ2枚はとても無理と言うので、前菜盛り合わせとピザ1枚だけにする。スプマンテとビールを飲みながら、ランチを楽しんだ。食後は近くの林試の森公園へ。1カ月ぶりに行ったら、いつのまにか緑一色の世界になっていた。公園内を散策したあと、ベンチに座っておしゃべり。この季節の森林浴は本当に気持ちがいい。

ピザは4種のチーズを使ったクアトロフォルマッジ、蜂蜜付き。

林試の森公園は家族でピクニックをしている人が大勢いた。こんなにたくさんの人を見たのは初めて。平日だとシニアか小さなお子さん連れのお母さんしか見かけない。

池の亀たちは甲羅干し。
コメント(0)

友人とつかの間のおしゃべり [友達]

昨日、釧路の友人から、東京に来ているのだけど明日は長崎に向かうので、羽田に行く前に品川で会いませんかとお誘いの電話があった。喜び勇んで、品川駅に出かける。駅中のカフェで、1時間半ほどおしゃべり。

昨年7月の札幌での連れ合いの高校クラス会で会っているが、席が離れていて、ゆっくり話ができなかったので、短い時間でも会えてよかった。実際に会って話すのはメールでのやりとりとは異なるし、私の知らない分野で活躍している人との話は刺激的で面白い。

彼女と別れてから、テニスクラブに直行。昨日とは違って、穏やかな天気の下でプレーできた。明日は母の介護手伝いのため、田舎の弟の家へ。帰宅は23日の予定。

一昨日、林試の森公園に行った折、目黒不動尊にお参りし、近くの鰻屋「にしむら」で大串を2枚買う。その日の夕食にオーブントースターで温めて、鰻丼で食した。

30年ぶりの鎌倉 [友達]

横浜在住の幼なじみを誘って、鎌倉を散策。米国の友人の弟さん夫婦が来日した折に案内して以来、実に30年ぶりの鎌倉だった。家から北鎌倉駅までの所要時間が1時間10分。こんなに近いとは思わなかった。

北鎌倉駅で待ち合わせ、円覚寺→東慶寺→建長寺→小町通りで昼食→鶴岡八幡宮と歩いた。建長寺まではあまり人に会わなかったのに、小町通りに行ったら、すごい人出でびっくり。年配者ばかりでなく若い人たちも多い。今の時期でこれなら、観光シーズンはどうなるんだろう。次回はハイキングにしようと友人と話す。

円覚寺山門

方丈で、書道家、金澤翔子さんの作品展が開かれていた。初めて見たが、迫力ある筆使いに圧倒される。

境内の梅

東慶寺境内

小林秀雄の墓。東慶寺には有名な作家や学者のお墓がある。

素敵なお墓だなと、手前に埋め込んである石を見たら、赤瀬川と彫ってあった。もしや赤瀬川原平かしらと思い、帰宅してネットで調べたところ、やはりそうだった。

建長寺

建長寺方丈の裏にある庭園

建長寺境内の梅

小町通りをちょっと入った所にある「オクシモロン」で、カレーを食べる。私はそぼろカレー、友人は牡蠣とカブのカレー。どちらも美味しかった。

遅い昼食後、鶴岡八幡宮にお参り。
コメント(2)

和食屋で女子会 [友達]

午後からテニスクラブへ。長老のTさんと組んで、快勝。91歳とは思えぬボールさばきに助けられる。最後に女子ダブルスをして、ノルマの3ゲームをこなして、徒歩で池上へ。

12日にお会式を終えたばかりの本門寺の境内を抜けて池上へ。

境内から見た秋の雲

夕方5時から、女性5人で池上の「しら田」で食事会。今夏から奈良にマンションを借りて、時々奈良で過ごしているTさんに久しぶりにお会いして、興味深いお話が聞けた。元々、奈良は好きだった場所だそうだが、住んでみて、さまざまな不思議とも思えるようなご縁があることがわかったという。月に1週間とか日常から離れて生活するのもいいなあと羨ましく思った。

料理は3,800円のコース料理。どの料理も美味しくて、コストパフォーマンスが高い。一品料理もいろいろあるとわかったので、次回はこちらを味わってみたい。

付きだしはホタテとワケギの和え物
生ビールのあとは日本酒
食事は梅茶漬けと香の物
水菓子はブドウと洋梨のシャーベット
コメント(0)

幼なじみとランチを楽しむ [友達]

まるで梅雨の真っ最中のような天気が続く。洗濯物はすっきり乾かないし、気分もブルー。でも、今日は年に一度の幼なじみ3人での昼食会。皆とおしゃべりして、うっとうしい気分を追い払おうと雨の中、三田のコートドールに向かった。全員退職したここ何年かは毎回コートドールに集まると決めている。

家が近所で、小学校から高校まで同じ学校に通った。そして、3人とも長女で、娘の言うことを聞かない90代の母親がいるのも同じ。親の話、子供時代の思い出話、現状報告と話すこといっぱいで、あっという間に時間が経ってしまった。

帰りにシェフと子供の頃に田舎で食べた、すぐり、ぐみ、桑の実、木苺などの話で盛り上がる。昔はそこらへんにただで食べられるものがいろいろあったから、今考えると結構豊かだったのかもねという話になる。

食べた料理(5千円のランチコースにアラカルトのシソのスープ2皿追加し、3皿に分けてもらった。)
○アミューズ:鴨のリエット
○前菜1:シソのスープ
○前菜2:野菜のエチュベ
○主菜:仔鴨のロースト
○口直しのシャーベット、アニス風味
○デザート:ネクタリンとブドウのパッションフルーツスープ
○小菓子&コーヒー

友人と暑気払い [友達]

朝9時からテニス。その時点で既に30度を超えていたと思う。2セット目、3-3でFさんがサービスの時、もうこれでラストゲームにしましょうとおっしゃったので、途中で止めた。1時間半コートに立っていただけで、実は私も限界だった。帰宅してビール付きの昼食をとり、しばし昼寝の後、歯科へ。歯石除去など歯の掃除をしてもらう。

夕方、友人との飲み会で自由が丘へ。まずはハッピーアワー実行中のバーで、生ビールと赤のグラスワインで喉を潤してから、いつもの居酒屋へ。先月、レンタカーでフランスの南部とピレネー山脈の向こうのスペインを11日間にわたって回ってきた友人から旅の話を聞く。フランス側とスペイン側を行ったり来たりして、女3人で2千数百キロ走ったそうで、山の中の小さな村にも泊まったとか。美食の都、バスク地方のサンセバスチャンで食べた料理はいずれも美味しかったと聞き、いつか訪れてみたいなあと旅心が芽生えた。

7時半まではハッピーアワーで、何種類かの飲み物が350円。

三重県のお酒、而今
お通しは固めの豆腐
平政の刺身
金目鯛のかぶと煮
レタスとシラスのサラダ
干し柿とチーズ

友人からの素敵な贈り物 [友達]

月曜日にSさんから、木曜日は10時からテニスをしませんかと誘われたので9時半にクラブへ。ほかの3人を待って壁打ちをしているうちに次々とメンバーが集まりだした。午後から雨との予報だったせいか、皆さん、いつもより出足が早かった。午後からクラブに向かった連れ合いは到着した頃にちょうど雨が降り出したとかで、結局テニスはやれずに帰って来た。

金沢の友人から郵便が届く。開けたら、手紙と素敵な数寄屋袋が入っていた。彼女は趣味で日本刺繍をやっていて、この3年で帯を5本作ったとか。帯1本作るとすごく疲れるので、合い間の息抜きに小物を作りたくなる。それで作ったものなので、使ってほしいと手紙に書いてあった。以前にも刺繍付きの半襟をいただいたことがあったが、本当に丁寧な仕事ぶりに感心する。入院しているお姑さんを毎日見舞いながら、こつこつと刺繍を刺し、謡と仕舞のお稽古に通っている。

数寄屋袋は本来懐紙を入れたりしてお茶席で使うものらしいが、私はパーティーや食事会に使うつもり。

7年前、学生時代の仲間5人で還暦記念の英国旅行に行った際、5年後はパリでと約束したが、彼女のお姑さんが病気になってしまい、まだ実現していない。私を含め、ほかのメンバーの親も90代で、いつなんどきどうなるかわからないし、せめて古希記念に全員でパリに行けたらいいなあと願っているが、さてどうなることやら。

北海道の大地で育ったスズラン [友達]

遂に梅雨の季節到来。明け方、たたきつけるような雨の音を聞きながら、ウトウトとしていた。じとーっとして、空気が重く感じられる。この時期、北海道でロングステイできたら、快適だろうなと夢想しながら、家でゴロゴロしていた。

昨日、クール便で釧路の友人からスズランが届いた。友人のお友達が摘んでくれた野性のスズランを一晩水上げして送ってくれたもの。箱を開けた途端、可愛らしい花からなんとも言えない上品な香りが漂った。小分けして部屋中に飾り、その香りを楽しんでいる。

昨日の昼食会の前に届いたので、皆さんに少しずつおすそ分けした。たくさんの人に見られたほうがスズランも嬉しいだろうから。

友人宅の見事なバラ [友達]

出張そば会で伺った友人宅に見事なバラが咲いていた。外壁2面に貼らせた数種類のバラがちょうど見頃で、それはそれはきれいだった。バラのお師匠さんの指示の下、手入れして、育てただけあって、たくさんの花をつけている。花も生き生きとして美しい。やはり、バラは手を掛ければ応えてくれるらしい。

釧路からの友と食事会 [友達]

昨日は二日酔いで午前中死んでいたが、お昼を食べてからなんとか立ち直った。さすがにテニスをする元気がなくて、家で本を読んだりして過ごす。

夜は池上の「れすとらん軒」へ。連れ合いの高校クラスメートのSさんが釧路から上京したので、近くに住むMさん夫妻を誘って、5人で食事会。Sさんは宇都宮の息子さんの所を訪ねての帰りだった。今年、3人目のお孫さんが生まれたのだそうだ。奥さんはまだ宇都宮でお手伝い中とのことで、残念ながら会えなかった。

男性たちは、炭坑・製紙・漁業で繁栄を極めた頃の釧路の思い出話をしながら、人口減少に歯止めがかからず、さびれていく現状を憂えていた。地方の町はどこも同じ問題を抱えている。私の田舎でも空家が出てきているし、実家だって弟の代で絶えることになるかもしれない。少子化ばかりでなく、都会に出た子供たちが戻らないのだから、地方は先細りだ。

アルコールは生ビール小を1杯だけ。
釧路町昆布森の仙鳳趾の牡蠣は一味違う。

ランチパーティーに招かれる [友達]

昼に友人宅に招かれていたので、その前に一汗流そうと連れ合いと9時からテニスをする。水曜日と同様、途中から強い風が吹き出し、楽しいテニスというわけにはいかなかった。

クラブでシャワーを浴びて、徒歩で友人宅へ。3組の夫婦で昼からシャンパン・ワインを飲み、7時頃まで宴会。自分が客を招く時は簡単料理しか作らないので、Kさん夫妻の手の込んだ料理に刺激を受ける。どれも美味しくて食べ過ぎた。

スペアリブと赤飯はご主人の料理。

ジェフリーは北朝鮮でマラソンに出場 [友達]

ようやく桜が満開だった頃の暖かさが戻った。ソメイヨシノはまだほんの少しだけ花が残っている木もあるけれど、葉が伸びて新緑が美しい。代わりに八重桜が満開となる。ハナミズキ、ツツジ、藤も咲き始めた。まさに百花繚乱。

連れ合いは男2人で歌舞伎へ。たまにはテニス以外のことにも目を向けてほしいので、誘ってくれたKさんに感謝。そういう私は午後からテニスへ。Sさんお手製のシフォンケーキをご馳走になる。甘さを抑えた、美味しいケーキだった。

わが家に10日間ほど居候していたジェフリーのその後をフェイスブックでチェックしていたが、ソウルから北京に行ったあと、しばらくしてから更新が途絶えていた。さきほどFBにアクセスしてびっくり!なんと1週間北朝鮮に行っていて、無事北京に戻ったところだと。しかも平壌マラソンに出場していたとは!詳細はあとで報告すると書いてあったが、全く彼には驚かされる。

ネットで調べたら、マラソン開催の目的は金日成の誕生日(4月15日)を祝うためで、今年が28回目。外国人は北朝鮮当局が招待した世界のプロ選手のみ参加が許されていたが、昨年から海外の観光客も参加できるようになった。今年は日本を含む30カ国以上から約650人の外国人が参加したとか。

一体どういう魂胆で、外国人に開放したのだろうか。北朝鮮は皆さんが恐れるような国ではありませんと言いたいのか。ジェフリーのレポートが楽しみ。

近くの公園の八重桜

相方が飲み会なら、私も [友達]

晴れの日は続かず、今日も夕方から雨が降り出した。今夜の飲み会のために一汗流そうかとも思ったが、朝、曇り空を見たらテニスをする気が失せた。

連れ合いは飲み会の予定が入っていたので、私もすぐさま友人に声を掛けて飲み会を設定。自由が丘の居酒屋に出向いて、Aさんとしばらくぶりに酒を酌み交わす。Aさんとは差しで飲むことが多い。ひょんな縁で知り合ってから、もう30年近い付き合いになる。頻繁に会うわけではないが、会えば心置きなくいろいろな話ができて楽しい。差しで飲む相手として適当な人って、なかなかいないので貴重な友人だ。

お通しはアサリの酒蒸し

かつおのたたき

キノコとベーコン炒めがのっているサラダ

ゴボウのから揚げ

レンコン餅

イワシの塩焼き

豪華客船は高級老人ホーム? [友達]

ようやく晴れたので、当然テニスをやりに行く。今日のクラブは結構な賑わいだった。いつものように3試合したが、空気が冷えていて、それほど汗をかかずに終了。よって、夕食時の飲み物はビールではなく、ワインになった。

豪華客船クリスタル・セレニティでクルーズ中の米国の友人夫妻は先週土曜日、南アフリカのケープタウンを出港し、大西洋を航海中。そろそろ、ウルグアイのモンテビデオに入港する頃だと思う。

彼らは1月15日にマイアミを出港。パナマ運河を抜け、ドミニカ、エクアドル、イースター島、タヒチのボラボラ島、ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカ、ウルグアイ、アルゼンチン、ブラジルと回り、5月6日にマイアミに戻る。4カ月近い船旅だが飽きないのだろうか。

ディックからの中間報告によると、船は一種のヴィレッジみたいなもので、千人近い客はほとんどがシニア。出港してから2カ月半の間に2人が亡くなり、病気で下船した人は数人。

以前、同じ船に乗った人から、一年中乗船しているお年寄りがいて、夕食の席は常に船長の隣だと聞いたことがある。お金持ちの老人にとっては老人ホームに入居するより、クルーズの方がずっと楽しいのかも。船医もいるし、死んでもしかるべき処置をしてくれるはずだし、何の心配も要らない。それに周囲がちやほやしてくれるだろうから、ご機嫌でいられのでは。

朝ご飯前に毎日煎茶を飲むが、たまには抹茶にしている。季節に合わせて、桜色の茶碗を選ぶ。
コメント(0)

そば屋でそばは食べず [友達]

今日のテニスは暑かった!90歳のTさんも半袖姿。私は夜の飲み会に備えて、できるだけ汗を流そうとベスト姿のままプレーした。

クラブでシャワーを浴びてから、連れ合いと戸越銀座へ。まずはテニス仲間のKさんのコーヒー店を訪ねる。Kさんは定年後、お茶屋さんだったご実家の店をコーヒー店にして、奥さんと2人で切り盛りしている。いつも地元の常連客がコーヒーやお茶を飲みながらゆったりとくつろいでいる、とてもいい雰囲気のお店だ。

コーヒーはKさんがサイフォンで淹れる。

そのあと、Kさんのカフェから近い「正乃家」というそば屋で、友人夫妻と飲み会。私たちは初めてだったが、友人がひいきにしているので、誘われた。そば屋と言っても、酒の肴が充実していて、まるで小料理屋みたいな店だった。そばは食べなかったので、評価はできないけれど、料理はどれも美味しかった。

刺身(マグロ、鯛、シマアジ)
海鮮サラダ
ナスのチーズ焼き
牛のタタキ
大山鶏の岩塩焼き
オムレツ
焼き空豆

友人の作品展へ [友達]

富ヶ谷のカフェで開かれている友人の作品展に出かける。乗り換えが面倒なので、原宿駅から歩くことにした。代々木公園の中を通り抜けたら、ちょうど桜が見頃。10時頃だったので、宴会している人はまだ少なかったが、場所取り用のシートがたくさん敷かれていた。帰りは人が何倍にも増えていて、びっくり。帰宅してしばらくしたら、雨が降りだした。日曜日の花見だというのに、気の毒なこと。

「ルヴァン」というパン屋さんに「カフェ ルシャレ」が併設されている。

友人手作りのバッグ、エプロン、鍋つかみ、ポストカードなどが展示されている。

会場のカフェでランチ。サラダ・スープ付きチーズトースト。

代々木公園の桜。

帰りは桜の下に人がびっしり座っていた。