So-net無料ブログ作成

4日連続のテニスで疲れた! [テニス]

今日はテニスをお休みしようかと思っていたのに、明日の天気予報を見て気が変わった。風が強いとの予報なので、明日に休むことにする。いつも2ゲームしかやらないとはいえ、4日連続はさすがに疲れた。

昨日とはうって変わって、今日のクラブは空いていた。特に女性が少なく、女子ダブルスはできずじまい。それでもなんとか2ゲームできたので良しとする。

帰りに寄った八百屋で、ほうれん草とキャベツを買ったが、またしても高くてため息がでた。それでも野菜を食べないわけにはいかないし、野菜なしの食卓など考えられない。

DSC06779.JPG
台北のお気に入りの店のメニューにある蒸しキャベツを作る。削り節とポン酢をかけて食べた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

老骨にムチ打ってテニスへ [テニス]

昨夜は宴会の片づけを終え、お風呂に入って寝たのが12時半を回った頃。ウトウトとした途端、地震で目が覚めた。なんだか、このところ地震が多くて、不吉な予感。

睡眠不足で体が重かったが、老骨にムチ打って午後からテニスクラブに向かう。好天のうえ、連休の初日でかなり混んでいた。それでも2試合できたので、少しは飲み過ぎ・食べ過ぎで摂取したカロリーの一部は消費できたかな。

DSC06501.JPG
山茶花?椿?
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

初打ちは風の中で [テニス]

午前中図書館に行き、その足でスーパーに寄って、明日のそば会の食材を調達。カブが見つからないので、お店の人に聞いたら、ないとのこと。市場は明日から開くらしい。

午後からテニスクラブへ。クラブは昨日から営業をスタートさせていたが、今日が今年初めての人が多かった。結構な風の中での初打ちとなり、思うようにいかなかったけれど、汗をかいて気分すっきり。やっぱりテニスは楽しい。2試合して早々に帰宅。明日に備えて、少し休養した。

DSC06593.JPG
1週間前に池上本門寺を散策した時に見つけた和水仙。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

打ち納めと食べ納め [テニス]

昨日は、朝9時から休憩なしで2時間テニス。この日でクラブの今年度の営業が終わりだったので、混まないうちにと朝一番にコートに立った。30分ほどラリーをしてから、白熱した試合を2つやる。打ち納めにふさわしいテニスができて大満足。今年1年間のプレー回数は105回で、例年とほぼ同じ。

帰りに池上の「厨房しらかわ」に寄って、食べ納め。牡蠣が仙鳳跡から厚岸に変わっていた。牡蠣フライは自分では作らず、もっぱらこちらで食べている。来年も食べに行かねば!

DSC06614.JPGDSC06615.JPG
ランチだったので、ご飯と豚汁付き。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスにはもってこいの日和 [テニス]

朝ご飯のあと、本読みしていて面白くて止められないでいた。でも、こんなテニスにもってこいの日和を見逃すわけにはいかないなあと読書は中止にして、午後からクラブへ。

風もなく日差しもあって、シャツとベストで十分に暖かかった。どのコートにも待ち人がいるほどのにぎわい。3試合してシャワーを浴び、帰りに千円カット屋で散髪して、帰宅。心地よい疲れで、今夜のお酒も美味しくいただけた。

今日の朝刊に骨粗鬆症チェックリスト10項目が載っていた。「はい」が多いほど注意と書いてあり、私は6項目も当てはまってしまった。その中に「中学・高校時代、運動しなかった」というのがあったが、小学6年生の時に肺結核で3カ月入院し、中学の体育時間は3年間見学だったので、確かに運動していない。遺伝的なこともあるし、いろいろな要因が重なって、骨粗鬆症になったのだろうなと納得。患者は1300万人いるとみられ、約8割が女性というから、その中の1人と思えば、どうってことないか。

DSC06493.JPG
山茶花がまだ頑張って咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブの忘年会 [テニス]

例年、テニスクラブの忘年会はレストランや居酒屋で開いていたが、今年の会場はクラブハウスだった。若い世代にも出席してほしいという思惑もあって、40歳以下の会費を低く抑えた。

午後から、4つのチームに分かれて親善試合をやり、夕方から宴会。日頃、一緒にプレーすることがない若い人たちと話ができて楽しかった。テニスクラブはテニスをするだけの場所ではない。仕事や世代の違う人たちとテニスを通じて、自分の生きている世界を広げることができるのがクラブの良さ。テニスをするだけだったら、貸しコートはいくらでもある。でも、さまざまな人と巡り合うには会員制クラブが何といっても最高の場所だと思う。

DSC06480.JPG
親善試合の前にコートに集合。

DSC06484.JPGDSC06486.JPGDSC06489.JPG
飲み物や食べ物はコストコで調達。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあとの寿司は美味しい [テニス]

昨日は引きこもって、本読みをしていたが、今日はテニスへ。ポカポカ陽気で走り回っていると、暑いくらいだった。2ゲームしたあと、帰りに整形外科に寄って、月に一度の骨粗しょう症治療のためのボンビバ静注を受けた。

一昨日の土曜日、甥がビジターでクラブにやって来た。テニスのあと、甥のお嫁さんと合流し、4人で行きつけの近所の寿司屋で食事。久しぶりの寿司は美味しかった。台湾料理に満足して帰国したが、やっぱり和食を食べるとホッとする。

DSC06425.JPGDSC06422.JPGDSC06426.JPGDSC06429.JPGDSC06430.JPGDSC06431.JPGDSC06432.JPGDSC06434.JPG
日本酒の品揃えがなかなか豊富なので、写楽、新政、八海山、雪の茅舎、〆張鶴などいろんなお酒を味わう。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そばを届けてからテニスへ [テニス]

ご主人の介護で昨夜のそば会に来られなかったNちゃんにそばを届けてから、テニスクラブへ。Nちゃんに最寄りの駅まで来てもらい、立ったままで30分ほど話した。介護のストレスだと思うが、血圧などの数値が上がっているらしい。彼女の体が心配。

曇天で暗かったけど、風がなかったため、走り回るには程よい気温だった。いつもは家で昼ご飯を食べてからクラブに向かうのに、今日はクラブで食べたせいか、昼食の後のゲームが体が重くていまいち。それでもなんとか3ゲームする。

明日から2泊で台北に食材の買い出しへ。7日までブログは休みます。

DSC06244.JPG
半年前、クラウドファンディングで応援した西会津町の農業女子、佳菜子さんから送られてきたお礼の品。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつまでテニスができるやら [テニス]

午前中、出汁をとって、明後日のそば会用のつけ汁を作った。かえしは切らさないようにしているので、昆布と本鰹・宗田鰹・鯖節の粗削りがあれば、つけ汁は簡単にできる。3日くらい寝かせたほうが味がまろやかになるため、いつもそば会の3日前には仕込むようにしている。

午後からテニスクラブへ。天気がいまいちだったせいか、空いていた。Oさんと久しぶりに組んでゲームをする。私よりちょうど10歳上のOさん、角度をつけたボレーを打ち、山なりの深いストロークでつないでくれて、大活躍。2試合とも勝利した。

10年後の自分がテニスを続けている姿は全く想像できない。たとえ生きていたとしても、骨粗鬆症の私はテニスができる状態ではないと思う。でも、テニスは負けても勝っても楽しいので、その時が来るまで、のんびりやるつもり。

DSC05361.JPG
秋刀魚の季節には、朝ご飯のおかず用に数尾の秋刀魚を骨まで食べられるように煮るのだが、今年は不漁で高いうえに細身だったので、二度くらいしか煮なかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあとは飲み会 [テニス]

絶好のテニス日和で、男性の中には半袖・短パン姿の人もいたくらい暖かかった。連れ合いが高校の同期会に出た折、OさんとHさんがテニスをするとわかり、そのお二人が今日ビジターでクラブに見えた。

テニスのあと、池上の「厨房しらかわ」でMさん夫妻も加わって、6人で飲み会。若い時の思い出話から、病気の話までネタが尽きることがなかった。同時代を生きてきた者同士が集まると、共通の話題で盛り上がることができるのがいい。

ちょうど仙鳳跡の牡蠣が入ったばかりだったので、フライ、グラタンのほか、生も食す。いずれもミルキーで、こくがあって、最高だった。

DSC05760.JPGDSC05761.JPGDSC05766.JPGDSC05762.JPGDSC05767.JPGDSC05764.JPG
このほかにポテトサラダと柿のサラダを食べた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく青空の下でテニス [テニス]

ようやく青空の下でテニスができた。先週の水曜日以来で、待ちに待ったという感じ。どのコートのベンチにもウエイティングの人がいるほどの繁盛ぶりだった。日光を浴びると、鬱々としていた気分から一挙に解放されて、なんだか元気が出る。いつものように2ゲームして引き上げて来た。

テニスに行く前に整形外科に寄って、インフルエンザの予防接種を受けた。ついでに骨粗鬆症の薬の副作用について相談する。次回は胃を刺激しない注射をしてみることになった。副作用がないとは言えないが、毎年の胃内視鏡検査でいつも慢性胃炎と言われるので、経口からでなければ大丈夫かもしれない。

DSC05612.JPGDSC05614.JPG
友人が送ってくれた菊の花「もってのほか」で、酢の物を作った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ぶりにテニス [テニス]

ようやく朝から青空が広がった。いつもより早起きして、ガーゼケットなどの大物を洗濯して、テニスクラブに急ぐ。先週の木曜日以来、実に1週間ぶりのテニス。9時から連れ合いとラリーをしていたら、Sさん夫妻、Fさんなどメンバーが次々と見えた。皆さん、天気になるのを待ち望んでいたようで、11時頃には全面埋まった。

私はいつものように2ゲームして、シャワーを浴びてさっさと帰って来た。部屋で日光浴をしながら、読書。なんて気持ちがいいんだろうとウトウトしているうちに太陽が雲に隠れてしまった。夕方にはすっかり曇り空に。Eさんに料理を届けるため外に出たら、冷たい北風が吹きまくっていて、思わず身震いする。明日からまた数日間雨模様の天気が続くらしい。さて何をして過ごそうか。

DSC05424.JPGDSC05429.JPG
先週田舎に行った際、Hちゃんにいただいたキュウリの古漬け。スライスして熱湯をかけて塩出しをして、ショウガとポン酢を少し加えて和えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコク駐在のテニス友と再会 [テニス]

三連休のせいか、今日のテニスクラブはそれほど混んでいなかった。今年の春にバンコクに転勤になったAちゃんが出張で来日し、クラブに来るという連絡があったので、半年ぶりの再会を楽しみにテニスに行く。

タイでは食べられない果物、シャインマスカットをAちゃんのために持って行った。バンコクで週に3回テニスをしているというAちゃんは元気そのもの。来月も会えそうなので、次回は夕飯を共にすることにした。

いつもは2試合しかしないのに、今日は3試合する羽目になり、疲れて夕飯を作る気力なし。それで、行きつけの近所の居酒屋へ。店を手伝っている店主のお義母さんが福島県人なので、なにかと居心地がいい。月一くらいの頻度で行っているけど、月二にしようかな。

DSC05388.JPG
お通しは、カボチャの煮つけ、大根のきんぴら、ゴボウとコンニャクのきんぴら風、ナスの出汁煮
DSC05393.JPG
刺身の盛り合わせ
DSC05394.JPG
鶏モモ肉のニンニク醤油漬け焼き
DSC05396.JPG
ナス揚げのシソの葉と甘味噌挟み
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス仲間と飲み会 [テニス]

夜の飲み会のためにテニスをして一汗かきたかったが、午後から雨との予報に家でおとなしく読書。夕方、雨の中、レインコートに雨靴の完全武装で池上の「厨房しらかわ」に向かう。

今夜は、テニス仲間6人での例会。男性3人、女性3人でたまに集まっては言いたいことを言い合って、飲んで食べる会。どちらかと言うと、男をなぶるのが目的のような会なので、とても楽しい!生ビールから始まって、ワイン5本空け、最高に盛り上がった。

DSC05370.JPGDSC05371.JPGDSC05374.JPGDSC05378.JPGDSC05373.JPGDSC05372.JPGDSC05379.JPGDSC05376.JPGDSC05380.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやかな秋晴れの下でのテニスは楽しい [テニス]

昨日の雨で汚い空気が洗い流されたのか、澄み切った青空が広がった。湿度も低く、さわやかな一日。テニスには絶好の日和となった。

天気が良いと掃除をする気にもなる。今日は8時から掃除、そのあとは明日の宴会のための買い物よと連れ合いに告げて、張り切って家事に取り掛かる。掃除・買い物を済ませてから、昨夜浸しておいた金時豆を煮た。

連れ合いは同期会の打ち合わせとかで、昼近くに銀座での飲み会へ、私はテニスクラブへ。普段は最も空いている金曜日なのに、昨日雨だったせいでクラブは大賑わいだった。空いているより、ちょっと待つくらいがちょうどいい。久しぶりにOさんと組んで2ゲームする。少し、風があったが、楽しくプレーできた。

DSC05222.JPG
近所のノボタン。次から次へと開花する。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のテニスはプレーではなく観戦 [テニス]

青空が広がり、テニス日和だったが、今日のテニスはプレーではなく観戦。有明コロシアムで行われた東レパンパシフィックオープンの決勝戦を連れ合いと見に行った。会場に入る前、テニスウエアのショップで買い物をしていたら、同じテニスクラブのIさんに遭遇。びっくりした。

デンマークのヴォズニアッキ選手とロシアのパブリュチェンコワ選手の対戦は、2-0でヴォズニアッキ選手の勝利。1セット目は6-0で簡単に終わってしまうのかと思ったら、2セット目は競って7-5だった。観客側からすれば、フルセットになってもう少し試合を堪能したかったが、そう思い通りにはいかない。

0.JPG
12時からの試合の前に会場内で腹ごしらえ。

1.JPG
決勝戦

2.JPG
深紅のウエアで走り回るヴォズニアッキ選手

3.JPG
がっちりした体つきのパブリュチェンコワ選手

4.jpg
優勝トロフィーを掲げるヴォズニアッキ選手(東レPPOのホームページの写真から)

5.JPG
スマホで自撮りするヴォズニアッキ選手

6.JPG
決勝戦のあと昨年同様、車椅子テニスのエキシビションがあった。元プロ選手と現役車椅子選手のダブルス。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスでは頑張らない [テニス]

朝から晴天。大物を洗濯して、布団を干して、久しぶりのカラッとした天気を最大利用する。午後からテニスに行ったら、結構風が強かった。そのうえ、じりじりするような日差しが降り注ぎ、暑い!

いつもの通り、2ゲームしかやらなかったが、どちらも競った試合だったので疲れた。同世代や先輩方が4ゲームしているというのに、体力・気力なしの私はその半分しかしない。まあ、適当に汗をかいて、ビールが美味しく飲めればそれでよしとしているので、今更頑張るつもりはない。

DSC04466.JPG
まだ木槿が咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の暑さの中でテニス [テニス]

夜明け前に風の音で目覚めたが、そのままうつらうつらしながら寝ていて、起きたのが6時頃。すっかり青空が広がっていた。お昼を食べてから、テニスクラブに向かう。

三連休で出かけた人が多いのか、クラブはそんなに混んでいなかった。2ゲームやったが、暑くてバテバテ。一番暑い盛りに足の怪我で休んでいたので、暑さに慣れていない。

連れ合いより一足早く帰宅して、まずはビールを一気飲み。それでエネルギーをチャージして、夕飯の支度に取り掛かる。調理しながら、今朝の新聞の敬老の日関連の記事を思い出す。90歳以上が200万人、65歳以上3,500万人で過去最多と書いてあった。これじゃ敬老なんて言っていられないかも。老人も死ぬまで自立を目指さければならないわけで、そのためにはしんどくてもテニスを続けるしかないかと自分に言い聞かせた。

DSC05196.JPGDSC05198.JPGDSC05200.JPG
今の時期の一番好きな花、酔芙蓉。朝は白いのに太陽の光を浴びるとピンク色になってくる。まるで酔っぱらったごとくに。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習だけのテニスでも十分満足 [テニス]

さわやかな秋晴れに勇んでテニスクラブに向かう。ところが、どうしたわけか、コートは閑散としていた。その時は午前中にプレーしていた人が引き揚げ、午後からの人がまだ来ていなかったということもあるが、2時過ぎでも全面埋まらなかった。

連れ合いに練習の相手をしてもらい、そのあとはしばし壁打ちをした。コートで打ち合っていると、暑くて大変だったが、壁打ちだとあまり日が当たらず、そんなに動く必要がないので、楽。試合を終えた連れ合いと再びラリーをして、試合はせずに先に帰って来た。練習だけで十分満足し、アフターのビールも旨かった。

明日は2人で母に会いに行き、そのあと温泉で1泊の予定。交通費を有効に使うため、2-3カ月に一度は母との面会に温泉を組み合わせることにした。福島の温泉はそんなに高くないので、東京で飲んで食べると思えば、1回分の費用で宿泊できる。

DSC05114.JPGDSC05116.JPG
近所で見かけて、きれいなツタだなあと思い、名前を調べたら、ハツユキカズラという名だった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の生ビールを楽しみにテニス [テニス]

Fさんから、10時にクラブに行きますとメールをいただいたので、久しぶりに午前中にテニスクラブへ。9時半頃から連れ合いと練習しているうちにFさんとSさんが見えたので、4人で2セットする。

途中から晴れてきて、結構暑かった。2セットとも競った試合だったので、2ゲームでもう十分。コートチェンジのたびにベンチで世間話をしながら、ゆっくり休憩した。混んでいると、おしゃべりしていないで、スムーズに試合を進めてくださいと警告されるところだが、コートが空いていたし、シニア同士でのんびりと試合を楽しんだ。

12時近くにあがって、シャワーを浴び、帰り道にある「天心」で昼ご飯。午前中テニスをした時にはとかくここで生ビールを飲むことになる。

DSC05120.JPGDSC05121.JPGDSC05124.JPG
叉焼麺は杏仁豆腐かライスが付いて、880円。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る