So-net無料ブログ作成
検索選択

テニスでは頑張らない [テニス]

朝から晴天。大物を洗濯して、布団を干して、久しぶりのカラッとした天気を最大利用する。午後からテニスに行ったら、結構風が強かった。そのうえ、じりじりするような日差しが降り注ぎ、暑い!

いつもの通り、2ゲームしかやらなかったが、どちらも競った試合だったので疲れた。同世代や先輩方が4ゲームしているというのに、体力・気力なしの私はその半分しかしない。まあ、適当に汗をかいて、ビールが美味しく飲めればそれでよしとしているので、今更頑張るつもりはない。

DSC04466.JPG
まだ木槿が咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の暑さの中でテニス [テニス]

夜明け前に風の音で目覚めたが、そのままうつらうつらしながら寝ていて、起きたのが6時頃。すっかり青空が広がっていた。お昼を食べてから、テニスクラブに向かう。

三連休で出かけた人が多いのか、クラブはそんなに混んでいなかった。2ゲームやったが、暑くてバテバテ。一番暑い盛りに足の怪我で休んでいたので、暑さに慣れていない。

連れ合いより一足早く帰宅して、まずはビールを一気飲み。それでエネルギーをチャージして、夕飯の支度に取り掛かる。調理しながら、今朝の新聞の敬老の日関連の記事を思い出す。90歳以上が200万人、65歳以上3,500万人で過去最多と書いてあった。これじゃ敬老なんて言っていられないかも。老人も死ぬまで自立を目指さければならないわけで、そのためにはしんどくてもテニスを続けるしかないかと自分に言い聞かせた。

DSC05196.JPGDSC05198.JPGDSC05200.JPG
今の時期の一番好きな花、酔芙蓉。朝は白いのに太陽の光を浴びるとピンク色になってくる。まるで酔っぱらったごとくに。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習だけのテニスでも十分満足 [テニス]

さわやかな秋晴れに勇んでテニスクラブに向かう。ところが、どうしたわけか、コートは閑散としていた。その時は午前中にプレーしていた人が引き揚げ、午後からの人がまだ来ていなかったということもあるが、2時過ぎでも全面埋まらなかった。

連れ合いに練習の相手をしてもらい、そのあとはしばし壁打ちをした。コートで打ち合っていると、暑くて大変だったが、壁打ちだとあまり日が当たらず、そんなに動く必要がないので、楽。試合を終えた連れ合いと再びラリーをして、試合はせずに先に帰って来た。練習だけで十分満足し、アフターのビールも旨かった。

明日は2人で母に会いに行き、そのあと温泉で1泊の予定。交通費を有効に使うため、2-3カ月に一度は母との面会に温泉を組み合わせることにした。福島の温泉はそんなに高くないので、東京で飲んで食べると思えば、1回分の費用で宿泊できる。

DSC05114.JPGDSC05116.JPG
近所で見かけて、きれいなツタだなあと思い、名前を調べたら、ハツユキカズラという名だった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の生ビールを楽しみにテニス [テニス]

Fさんから、10時にクラブに行きますとメールをいただいたので、久しぶりに午前中にテニスクラブへ。9時半頃から連れ合いと練習しているうちにFさんとSさんが見えたので、4人で2セットする。

途中から晴れてきて、結構暑かった。2セットとも競った試合だったので、2ゲームでもう十分。コートチェンジのたびにベンチで世間話をしながら、ゆっくり休憩した。混んでいると、おしゃべりしていないで、スムーズに試合を進めてくださいと警告されるところだが、コートが空いていたし、シニア同士でのんびりと試合を楽しんだ。

12時近くにあがって、シャワーを浴び、帰り道にある「天心」で昼ご飯。午前中テニスをした時にはとかくここで生ビールを飲むことになる。

DSC05120.JPGDSC05121.JPGDSC05124.JPG
叉焼麺は杏仁豆腐かライスが付いて、880円。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降る前にテニス [テニス]

午前中、図書館とスーパーに行ったが、暑かった!天気予報によると、明日から3日間雨らしいので、暑くても今日テニスをやらないと当分できないなあと午後からクラブへ。

空いていて、3面分のメンバーしかいなかったが、なんとか2セットできた。湿度が高かったせいか、実際の気温よりずっと暑く感じて、もうよれよれ。帰宅途中に雨に降られたけど、クラブに置いてある傘を持っていたので、助かった。

テニスにはまだちょっと暑すぎる季節。雨であれば、他にやることがあるので、かえってその方がいいかなと思ってしまう。どんな気象条件でもテニスコートに立ちたい人には申し訳ないが。

DSC04963.JPGDSC04964.JPG
25日、田舎に行った時に友人にいただいたブルーベリーを翌日にジャムにして、毎日ヨーグルトに混ぜて食べている。いつも使っている北海道のてんさい糖で煮たので、あまり甘くないのがいい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール片手に夕飯の支度 [テニス]

今朝起きて、玄関のドアを開け放したら、涼しい風が吹き抜け、生き返った気分になった。今日は曇りの予報だし、テニスをしてもさほど暑くないだろうと喜び勇んで午後クラブへ。ところが、テニスを始めたら、暑い!曇りどころか、夏の太陽が燦々と輝いていた。

なんとか2セットやって、シャワーを浴び、荷物持ちを従えて帰宅。途中で食材を調達し、家に着くなり、夕飯の支度を始めたが、のどが渇いて調理どころではない。とても夕飯までは待てないと、連れ合いにビールを注いでもらい、それを飲みながら料理をした。ビールは飲みたいと思った時に飲まないと美味しくないのだ。

いつもは、2人で500mlのビールを1本飲んだあとにワインか日本酒なのだが、今夜は食前に500ml1本+350ml1本、食中に白ワイン半本となった。

DSC04966.JPG
塙の道の駅で購入したハナニラとHちゃんにいただいたナスを一昨日炒めた。素材が新鮮だとどんな風に調理をしても美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスはビールのため [テニス]

あまりに暑いので、3時頃にテニスクラブに着くように家を出た。こんな暑さの中でプレーしている人はいないかもねと連れ合いと話しながら行ったら、全面埋まるくらいのメンバーが来ていたので、びっくり。それもほぼシニアばかり。シニアの方が熱中症に強いのか。

女子ダブルスを1セットしたあと、連れ合いに練習の相手になってもらった。休みながら、なんとか1時間近くやったけれど、もう息も絶え絶え。4時頃から、風が涼しく感じられるようになった。この時期にテニスをやるなら、やっぱり夕方に限る。

疲れ果てて、夕飯を作る気になれず、近所の焼き鳥屋へ。最初の生ビールがことのほか美味しかった!この一口のためにテニスをやったんだと思わず、ほくそ笑む。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG
生ビール、日本酒、グラス赤ワインを飲み、いい気分で帰宅。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのゲームで疲れた! [テニス]

曇り空ながらも、なんとか天気が持ったので、13日以来4日ぶりにテニスクラブへ。連れ合いにラリーの相手をしてもらったあと、約2カ月ぶりにゲームをした。

サーブが入らないうえ、いま一歩足が前に出なくて思うような試合運びができなかったが、危惧した足の痛みもなかったので、ほっとする。組んでいただいたMさんも2週間ぶりとかで、やっぱりテニスはコンスタントに週に2回以上やっていないとダメねとつぶやいていた。いたく同感。シニアにとってのブランクは元に戻るまで、若い人の何倍も時間がかかる。

なんとか頑張って2試合した。もうへろへろになったけれど、シャワーを浴びたら、気分すっきり。夕飯時のビールもワインもことのほか美味しかった。

DSC04876.JPG
酔芙蓉は太陽が出ないので、濃いピンクにならない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブはおしゃべりが楽しい [テニス]

天気予報では明日から雨模様なので、壁打ちだけでいいからと3時過ぎにテニスクラブに行く。週末のクラブに顔を出したのは実に2カ月ぶりで、平日はお目にかからない会員にたくさん会えた。

壁打ちの前に、酒盛りしていたほぼ同世代の男性グループとしばしおしゃべり。皆で親の介護の話などしていたら、自分の心が少し軽くなった。

壁打ちの後、連れ合いに練習相手になってもらい、一汗かく。結構疲れたけど、やっぱり運動すると頭がすっきりするような気がする。足の怪我以来、引きこもり状態になり、気持ちが外に向かわなかったが、今日のおしゃべりでテニスへの意欲が湧いてきた。会員制クラブの良さを再認識できて良かったと思った日曜日。

DSC04802.JPG
ぬる湯温泉の林に咲いていたトリアシショウマ?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1カ月半ぶりにテニスクラブへ [テニス]

一昨日の37.1℃の猛暑日から一転して、昨日は28.4℃。一日で9度近く気温が下がった。先週の日曜日テニスクラブに行った連れ合いから、奥さん、もうテニスして大丈夫ですよとS先生に言われたと報告があったが、あまりに暑くて、その気になれないでいた。

昨日は涼しくなったので、とりあえず壁打ちだけでもやってこようと意を決して、夕方クラブに出かけた。ちょうどゲームに加わっていなかった連れ合いに頼んで、ラリーの相手をしてもらう。なるべく走らなくていいボールを打ってもらったが、それでも足が思うように動かないし、ボールが真っ芯に当たらない。休みながら、1時間ほどやったけど、納得いくボールは打てなかった。やっぱり、この年になると1カ月半のブランクは大きい。

テニスから離れている間、読書、映画、麻雀などで、結構満足してしまい、それほどテニスがしたいとは思わなかった。このままテニスを止めてしまってもいいかなと思ったくらい。まあ、再開すれば、したで面白くなるに違いないのだが。

DSC04783.JPG
ぬるゆ温泉に咲いていたギボウシ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐る恐るテニスをする [テニス]

連れ合いと一緒に尾山台の鍼灸院へ行く。連れ合いは全く自覚がないのに、右肩が凝っていますねと言われた。私は右大腿部が痛いので、当然かなり張っていますよと言われる。治療が終わったら、身体がふわっと軽くなった感じ。

鍼灸院からテニスクラブに直行する。乗り換え駅近くの「天心」でお昼を食べた。女将さんに今日はこれからテニスだから、ビールは無しでと伝える。

1週間ぶりのテニスなので、最初に連れ合いにラリーをしてもらう。なるだけ走らないようにしていたら、ボールが真っ芯に当たらない。楽をしてはまともなテニスができないのだと実感。

それでもなんとか2ゲームした。ゲームをすると、負けても勝ってもやっぱり楽しい。ひたすら一人で筋トレなんて、すぐに飽きてしまうが、テニスはゲームの面白さがあるから、続けられる。

DSC03941.JPG
田舎からのズッキーニが残っていたので、ネットで新しい調理法を検索。2㎜くらいにスライスして、塩を混ぜて10分ほど置く。水気を絞ってボールに入れ、マヨネーズ・わさび・おろしにんにく・胡椒・削り節と和えるだけ。生で食べたのは初めてだったが、なかなか美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮎釣り名人からの贈り物 [テニス]

土曜日に鍼灸院で治療を受け、湿布薬を貼って2日間おとなしくしていたら、腰の痛みがほぼ気にならなくなったので、午後からテニスに行く。

休憩を入れて、ハードではなく、オムニコートで2セットしてお終いにした。割と涼しかったので、今日のテニスは楽だった。最初の試合は久しぶりにTさんと対戦したが、Tさんから80歳になったと聞かされて、びっくり。相変わらず、ビシビシと打つし、よく走る。10年後の自分がテニスをしている姿は全く想像できないけど、男性の方が骨量も多いし、女性よりも長くテニスができるような気がする。

解禁の1日から小田原の早川で鮎釣りをしていたテニス仲間の釣り名人から、鮎の甘露煮と冷凍の鮎をいただいた。早速、日本酒でいただき、旬のものを味わえる幸せに酔う。冷凍してあるものは今週末のそば会に南蛮漬けで出すつもり。

DSC03897.JPG
甘露煮は酒の肴にもなるし、朝ご飯のおかずにもなる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷雨はテニスの後でよかった! [テニス]

今までより気温が下がり、爽やかな一日。午前中は昨夜から読み始めた小説に没頭し、午後からテニスへ。普段なら月曜のクラブは大賑わいなのに、なぜか会員が少なかった。

それでもなんとか3セットする。右腰と左膝が少し痛むため、やり過ぎは禁物。たくさんやったからと言って、今更上達するわけでなし、何事もほどほどが一番。

帰宅して、夕飯の支度をしていたら、突然の雷雨。アジサイには恵みの雨だが、ちょうど退社時間だったので、働いている人たちには気の毒だった。そろそろ梅雨入りかもしれないなあと思いながら、雨の音をバックに酒を飲む。

DSC02832.JPG
毎朝食べる納豆に、たまには変わったものをとルッコラを入れてみたら、結構いける。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスに行き、ワラビをいただく [テニス]

今日も午後からテニスクラブに行く。クラブに向かうために自宅から地下鉄の駅まで約20分歩くので(最寄り駅までは徒歩10分だが、それだと乗り換えが必要なので、歩くことにしている)、往復のウオーキング距離が3kmくらいになる。なので、テニスは1-2セットしかやらなくても、とにかく天気が良ければ、クラブに行くようにして、エネルギー消費に努めている。


DSC03770.JPG
Mさんから岩手のお友達が送ってくれたというワラビをいただいた。既にアク抜きがされていたので、お浸しと出汁で油揚げとさっと煮て、酒の肴にした。今期最後の山菜かもと思いながら、存分に味わった。やっぱり今日もテニスに行って良かった!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスの後は栄養補給にひいきの店へ [テニス]

昨日に続いて、今日も午後からテニス。天気がいい割には空いていた。ツアーでスペインに行って来たAさんとIさんから話を聞く。いろんなハプニングがあって、大変だったとか。脳梗塞で倒れ、そのまま入院となった人がいたらしい。やっぱり旅行保険はしっかり掛けておかないとという話になる。

テニスの後、帰国の報告がてら、池上の「厨房しらかわ」で夕食を食べることにした。開店までちょっと時間があったので、本門寺の境内を散策していたら、おじさんが寄って来て、良かったら案内しましょうかと声を掛けてくれた。何度も来ているけど、力道山以外の有名人のお墓は知らないので、これ幸いにガイドをお願いした。

とにかく本門寺のことは何でも知っていて、江戸時代の大名やその側室のお墓などを歴史的なエピソードを交えて詳細に説明してくれ、すごく面白かった。趣味で本門寺の写真を撮ったりしている方らしいが、実にラッキーな出会いだった。

DSC03762.JPGDSC03765.JPGDSC03766.JPGDSC03767.JPGDSC03768.JPG
牡蠣フライ以外は、2人で分けて食べた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2カ月ぶりの水曜朝テニス [テニス]

今日は朝9時に連れ合いとテニスクラブへ。水曜日の午前中に一緒にやっていたSさんやFさんと本当に久しぶりにお会いした。合い間にスペインやオーストラリアの報告をして、5人で交代しながら、4ゲーム先取で試合をする。

しばし休会していたFさんが至極お元気そうだったので、ホッとする。現在、体調不良で休会している会員が数人いる。早く回復して戻って来てほしい。

帰宅途中に中延の「天心」に寄り、お昼。生ビールを一気飲みして、担々麺を食べる。連れ合いが夜、元同僚たちとの天ぷら屋での飲み会に出かけて行ったので、またしても家で一人酒。冷蔵庫にあるものだけで、簡単なものを作ってお終い。

DSC03696.JPG
近所の公園に咲く花
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス仲間と飲み会 [テニス]

渋谷で映画を2本見たあと、大崎の天ぷら屋「天富」へ。テニス仲間女性2人と男性3人で飲み会をした。

連休に渡米し、アメリカ人と結婚した娘さんとお孫さんに会ってきたIさんから話を聞く。カナダに近いニューヨーク州の日本人など全くいない田舎町に住み、頑張っている娘さんを見て、すごいなあと感心したそうだ。Iさん自身も以前より明るくなった。異文化に接すると人は変わる。海外では簡単に鎧兜を脱ぎ捨てることができるのがいいのかもしれない。

男と女の話で盛り上がり、皆でお酒をじゃんじゃん飲む。酔っ払いながら、人はいくつになっても、たいして悟ることなどできないものだと思った夜。

DSC03684.JPGDSC03686.JPGDSC03687.JPGDSC03688.JPGDSC03689.JPGDSC03690.JPGDSC03691.JPGDSC03693.JPGDSC03694.JPGDSC03695.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍼灸治療のあとはテニス [テニス]

午前中、鍼灸院へ。オーストラリアから帰国後まもなく田舎に行き、叔父の葬式や母の介護でバタバタしていたので、疲れがたまっていた。治療後は血流が良くなり、身体がほどけたような感じで実に気持ちが良い。

鍼灸治療のあと、テニスクラブに直行する。先週木曜日は3週間ぶりのテニスでしんどかったけれど、少し暑さにも慣れてきた。腰にかすかな痛みがあるので、3セットしてお終いにする。とにかく無理は禁物とプレーしながら、自分に言い聞かせる。

スペインの巡礼路を兄弟3人で歩いていた連れ合いは、13日にサンティアゴ・デ・コンポステーラに到着。800kmを無事踏破したらしい。今日からマドリッドに数日滞在して、20日に帰国予定。

DSC03669.JPG
先週のある日の夕飯。田舎から持ち帰ったタケノコとコゴミを桜エビと共にオリーブオイルで炒めて、スパゲティと合わせ、ちょっと醤油をたらしたら、なかなかの味だった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスには暑すぎる季節になる [テニス]

今日も昨日と同じように暑かった。急な気温の上昇で身体がついていかない。風はあったが、当分テニスができないので、午後からテニスクラブに行く。3面分の人数しかいなくて、コートはガラガラだった。

続けて2ゲームやって、さっさとシャワーを浴び、千円カット屋へ。家に帰って、旅の支度をする。1週間前から、持って行く物を気が付くたびに大きな紙袋に放り込んでおいたので、それを全部広げて、最終的に取捨選択した。

明日の夜、成田から直行便でブリスベンに向かう。昨年イギリスのCoast to Coast 300kmを一緒に歩いたオーストラリア人女性2人から、ご主人がスペインを歩いている間に遊びに来ないかと誘われた。英語で1週間過ごすのはしんどいなあと迷ったのだけれど、脳の活性化にはたまにプレッシャーも必要かと思い切って訪ねることにした。

オーストラリアに行くのは、シドニーに移住したテニス仲間を30年近く前に女性4人で訪ねた時、十数年前に夫とパースのアパートメントタイプのホテルで1週間滞在した時以来三度目。ブリスベンは初めてなので、楽しみ。

帰国は29日で、その間ブログは休みます。

b.jpg3.jpg1.jpg
八重桜は満開。藤やモッコウバラも咲きだし、春爛漫。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスをしてから歯科へ [テニス]

今日も午後からテニスクラブへ。金曜日は一番空いている曜日なので、全面は埋まらなかった。Oさんとしばらくぶりにお会いして、一緒にプレーする。Mさんとも試合をご一緒するのは本当に久しぶりだった。

風が吹こうが少々雨が降ろうが連日来ている会員もいれば、決まった曜日にしか来ない人もいる。会員制クラブの良さは行きたい時に行けば、いつでもテニスができるという点だ。私はその日の気分で決めているため、定期的には行っていない。それでも東京にいれば、週に2-3回はプレーしている。

3セットしてから、予約しておいた歯科に寄る。半年ぶりにクリーニングしてもらった。3-4カ月に一度いらっしゃいと言われるけど、自分で勝手に半年に一度と決めている。行くたびにちゃんと磨けてますとほめられるのだから、年に一度でもいいかなと思うが、まあ2千円ちょっとなので、安心料ということで。

DSC02807.JPG
桜がまだ完全に散っていないのに、つつじが咲き始めた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る