So-net無料ブログ作成

テニスのあとは飲み会 [テニス]

絶好のテニス日和で、男性の中には半袖・短パン姿の人もいたくらい暖かかった。連れ合いが高校の同期会に出た折、OさんとHさんがテニスをするとわかり、そのお二人が今日ビジターでクラブに見えた。

テニスのあと、池上の「厨房しらかわ」でMさん夫妻も加わって、6人で飲み会。若い時の思い出話から、病気の話までネタが尽きることがなかった。同時代を生きてきた者同士が集まると、共通の話題で盛り上がることができるのがいい。

ちょうど仙鳳跡の牡蠣が入ったばかりだったので、フライ、グラタンのほか、生も食す。いずれもミルキーで、こくがあって、最高だった。

DSC05760.JPGDSC05761.JPGDSC05766.JPGDSC05762.JPGDSC05767.JPGDSC05764.JPG
このほかにポテトサラダと柿のサラダを食べた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく青空の下でテニス [テニス]

ようやく青空の下でテニスができた。先週の水曜日以来で、待ちに待ったという感じ。どのコートのベンチにもウエイティングの人がいるほどの繁盛ぶりだった。日光を浴びると、鬱々としていた気分から一挙に解放されて、なんだか元気が出る。いつものように2ゲームして引き上げて来た。

テニスに行く前に整形外科に寄って、インフルエンザの予防接種を受けた。ついでに骨粗鬆症の薬の副作用について相談する。次回は胃を刺激しない注射をしてみることになった。副作用がないとは言えないが、毎年の胃内視鏡検査でいつも慢性胃炎と言われるので、経口からでなければ大丈夫かもしれない。

DSC05612.JPGDSC05614.JPG
友人が送ってくれた菊の花「もってのほか」で、酢の物を作った。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

1週間ぶりにテニス [テニス]

ようやく朝から青空が広がった。いつもより早起きして、ガーゼケットなどの大物を洗濯して、テニスクラブに急ぐ。先週の木曜日以来、実に1週間ぶりのテニス。9時から連れ合いとラリーをしていたら、Sさん夫妻、Fさんなどメンバーが次々と見えた。皆さん、天気になるのを待ち望んでいたようで、11時頃には全面埋まった。

私はいつものように2ゲームして、シャワーを浴びてさっさと帰って来た。部屋で日光浴をしながら、読書。なんて気持ちがいいんだろうとウトウトしているうちに太陽が雲に隠れてしまった。夕方にはすっかり曇り空に。Eさんに料理を届けるため外に出たら、冷たい北風が吹きまくっていて、思わず身震いする。明日からまた数日間雨模様の天気が続くらしい。さて何をして過ごそうか。

DSC05424.JPGDSC05429.JPG
先週田舎に行った際、Hちゃんにいただいたキュウリの古漬け。スライスして熱湯をかけて塩出しをして、ショウガとポン酢を少し加えて和えた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バンコク駐在のテニス友と再会 [テニス]

三連休のせいか、今日のテニスクラブはそれほど混んでいなかった。今年の春にバンコクに転勤になったAちゃんが出張で来日し、クラブに来るという連絡があったので、半年ぶりの再会を楽しみにテニスに行く。

タイでは食べられない果物、シャインマスカットをAちゃんのために持って行った。バンコクで週に3回テニスをしているというAちゃんは元気そのもの。来月も会えそうなので、次回は夕飯を共にすることにした。

いつもは2試合しかしないのに、今日は3試合する羽目になり、疲れて夕飯を作る気力なし。それで、行きつけの近所の居酒屋へ。店を手伝っている店主のお義母さんが福島県人なので、なにかと居心地がいい。月一くらいの頻度で行っているけど、月二にしようかな。

DSC05388.JPG
お通しは、カボチャの煮つけ、大根のきんぴら、ゴボウとコンニャクのきんぴら風、ナスの出汁煮
DSC05393.JPG
刺身の盛り合わせ
DSC05394.JPG
鶏モモ肉のニンニク醤油漬け焼き
DSC05396.JPG
ナス揚げのシソの葉と甘味噌挟み
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニス仲間と飲み会 [テニス]

夜の飲み会のためにテニスをして一汗かきたかったが、午後から雨との予報に家でおとなしく読書。夕方、雨の中、レインコートに雨靴の完全武装で池上の「厨房しらかわ」に向かう。

今夜は、テニス仲間6人での例会。男性3人、女性3人でたまに集まっては言いたいことを言い合って、飲んで食べる会。どちらかと言うと、男をなぶるのが目的のような会なので、とても楽しい!生ビールから始まって、ワイン5本空け、最高に盛り上がった。

DSC05370.JPGDSC05371.JPGDSC05374.JPGDSC05378.JPGDSC05373.JPGDSC05372.JPGDSC05379.JPGDSC05376.JPGDSC05380.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやかな秋晴れの下でのテニスは楽しい [テニス]

昨日の雨で汚い空気が洗い流されたのか、澄み切った青空が広がった。湿度も低く、さわやかな一日。テニスには絶好の日和となった。

天気が良いと掃除をする気にもなる。今日は8時から掃除、そのあとは明日の宴会のための買い物よと連れ合いに告げて、張り切って家事に取り掛かる。掃除・買い物を済ませてから、昨夜浸しておいた金時豆を煮た。

連れ合いは同期会の打ち合わせとかで、昼近くに銀座での飲み会へ、私はテニスクラブへ。普段は最も空いている金曜日なのに、昨日雨だったせいでクラブは大賑わいだった。空いているより、ちょっと待つくらいがちょうどいい。久しぶりにOさんと組んで2ゲームする。少し、風があったが、楽しくプレーできた。

DSC05222.JPG
近所のノボタン。次から次へと開花する。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のテニスはプレーではなく観戦 [テニス]

青空が広がり、テニス日和だったが、今日のテニスはプレーではなく観戦。有明コロシアムで行われた東レパンパシフィックオープンの決勝戦を連れ合いと見に行った。会場に入る前、テニスウエアのショップで買い物をしていたら、同じテニスクラブのIさんに遭遇。びっくりした。

デンマークのヴォズニアッキ選手とロシアのパブリュチェンコワ選手の対戦は、2-0でヴォズニアッキ選手の勝利。1セット目は6-0で簡単に終わってしまうのかと思ったら、2セット目は競って7-5だった。観客側からすれば、フルセットになってもう少し試合を堪能したかったが、そう思い通りにはいかない。

0.JPG
12時からの試合の前に会場内で腹ごしらえ。

1.JPG
決勝戦

2.JPG
深紅のウエアで走り回るヴォズニアッキ選手

3.JPG
がっちりした体つきのパブリュチェンコワ選手

4.jpg
優勝トロフィーを掲げるヴォズニアッキ選手(東レPPOのホームページの写真から)

5.JPG
スマホで自撮りするヴォズニアッキ選手

6.JPG
決勝戦のあと昨年同様、車椅子テニスのエキシビションがあった。元プロ選手と現役車椅子選手のダブルス。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスでは頑張らない [テニス]

朝から晴天。大物を洗濯して、布団を干して、久しぶりのカラッとした天気を最大利用する。午後からテニスに行ったら、結構風が強かった。そのうえ、じりじりするような日差しが降り注ぎ、暑い!

いつもの通り、2ゲームしかやらなかったが、どちらも競った試合だったので疲れた。同世代や先輩方が4ゲームしているというのに、体力・気力なしの私はその半分しかしない。まあ、適当に汗をかいて、ビールが美味しく飲めればそれでよしとしているので、今更頑張るつもりはない。

DSC04466.JPG
まだ木槿が咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の暑さの中でテニス [テニス]

夜明け前に風の音で目覚めたが、そのままうつらうつらしながら寝ていて、起きたのが6時頃。すっかり青空が広がっていた。お昼を食べてから、テニスクラブに向かう。

三連休で出かけた人が多いのか、クラブはそんなに混んでいなかった。2ゲームやったが、暑くてバテバテ。一番暑い盛りに足の怪我で休んでいたので、暑さに慣れていない。

連れ合いより一足早く帰宅して、まずはビールを一気飲み。それでエネルギーをチャージして、夕飯の支度に取り掛かる。調理しながら、今朝の新聞の敬老の日関連の記事を思い出す。90歳以上が200万人、65歳以上3,500万人で過去最多と書いてあった。これじゃ敬老なんて言っていられないかも。老人も死ぬまで自立を目指さければならないわけで、そのためにはしんどくてもテニスを続けるしかないかと自分に言い聞かせた。

DSC05196.JPGDSC05198.JPGDSC05200.JPG
今の時期の一番好きな花、酔芙蓉。朝は白いのに太陽の光を浴びるとピンク色になってくる。まるで酔っぱらったごとくに。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

練習だけのテニスでも十分満足 [テニス]

さわやかな秋晴れに勇んでテニスクラブに向かう。ところが、どうしたわけか、コートは閑散としていた。その時は午前中にプレーしていた人が引き揚げ、午後からの人がまだ来ていなかったということもあるが、2時過ぎでも全面埋まらなかった。

連れ合いに練習の相手をしてもらい、そのあとはしばし壁打ちをした。コートで打ち合っていると、暑くて大変だったが、壁打ちだとあまり日が当たらず、そんなに動く必要がないので、楽。試合を終えた連れ合いと再びラリーをして、試合はせずに先に帰って来た。練習だけで十分満足し、アフターのビールも旨かった。

明日は2人で母に会いに行き、そのあと温泉で1泊の予定。交通費を有効に使うため、2-3カ月に一度は母との面会に温泉を組み合わせることにした。福島の温泉はそんなに高くないので、東京で飲んで食べると思えば、1回分の費用で宿泊できる。

DSC05114.JPGDSC05116.JPG
近所で見かけて、きれいなツタだなあと思い、名前を調べたら、ハツユキカズラという名だった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼の生ビールを楽しみにテニス [テニス]

Fさんから、10時にクラブに行きますとメールをいただいたので、久しぶりに午前中にテニスクラブへ。9時半頃から連れ合いと練習しているうちにFさんとSさんが見えたので、4人で2セットする。

途中から晴れてきて、結構暑かった。2セットとも競った試合だったので、2ゲームでもう十分。コートチェンジのたびにベンチで世間話をしながら、ゆっくり休憩した。混んでいると、おしゃべりしていないで、スムーズに試合を進めてくださいと警告されるところだが、コートが空いていたし、シニア同士でのんびりと試合を楽しんだ。

12時近くにあがって、シャワーを浴び、帰り道にある「天心」で昼ご飯。午前中テニスをした時にはとかくここで生ビールを飲むことになる。

DSC05120.JPGDSC05121.JPGDSC05124.JPG
叉焼麺は杏仁豆腐かライスが付いて、880円。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降る前にテニス [テニス]

午前中、図書館とスーパーに行ったが、暑かった!天気予報によると、明日から3日間雨らしいので、暑くても今日テニスをやらないと当分できないなあと午後からクラブへ。

空いていて、3面分のメンバーしかいなかったが、なんとか2セットできた。湿度が高かったせいか、実際の気温よりずっと暑く感じて、もうよれよれ。帰宅途中に雨に降られたけど、クラブに置いてある傘を持っていたので、助かった。

テニスにはまだちょっと暑すぎる季節。雨であれば、他にやることがあるので、かえってその方がいいかなと思ってしまう。どんな気象条件でもテニスコートに立ちたい人には申し訳ないが。

DSC04963.JPGDSC04964.JPG
25日、田舎に行った時に友人にいただいたブルーベリーを翌日にジャムにして、毎日ヨーグルトに混ぜて食べている。いつも使っている北海道のてんさい糖で煮たので、あまり甘くないのがいい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビール片手に夕飯の支度 [テニス]

今朝起きて、玄関のドアを開け放したら、涼しい風が吹き抜け、生き返った気分になった。今日は曇りの予報だし、テニスをしてもさほど暑くないだろうと喜び勇んで午後クラブへ。ところが、テニスを始めたら、暑い!曇りどころか、夏の太陽が燦々と輝いていた。

なんとか2セットやって、シャワーを浴び、荷物持ちを従えて帰宅。途中で食材を調達し、家に着くなり、夕飯の支度を始めたが、のどが渇いて調理どころではない。とても夕飯までは待てないと、連れ合いにビールを注いでもらい、それを飲みながら料理をした。ビールは飲みたいと思った時に飲まないと美味しくないのだ。

いつもは、2人で500mlのビールを1本飲んだあとにワインか日本酒なのだが、今夜は食前に500ml1本+350ml1本、食中に白ワイン半本となった。

DSC04966.JPG
塙の道の駅で購入したハナニラとHちゃんにいただいたナスを一昨日炒めた。素材が新鮮だとどんな風に調理をしても美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスはビールのため [テニス]

あまりに暑いので、3時頃にテニスクラブに着くように家を出た。こんな暑さの中でプレーしている人はいないかもねと連れ合いと話しながら行ったら、全面埋まるくらいのメンバーが来ていたので、びっくり。それもほぼシニアばかり。シニアの方が熱中症に強いのか。

女子ダブルスを1セットしたあと、連れ合いに練習の相手になってもらった。休みながら、なんとか1時間近くやったけれど、もう息も絶え絶え。4時頃から、風が涼しく感じられるようになった。この時期にテニスをやるなら、やっぱり夕方に限る。

疲れ果てて、夕飯を作る気になれず、近所の焼き鳥屋へ。最初の生ビールがことのほか美味しかった!この一口のためにテニスをやったんだと思わず、ほくそ笑む。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG
生ビール、日本酒、グラス赤ワインを飲み、いい気分で帰宅。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのゲームで疲れた! [テニス]

曇り空ながらも、なんとか天気が持ったので、13日以来4日ぶりにテニスクラブへ。連れ合いにラリーの相手をしてもらったあと、約2カ月ぶりにゲームをした。

サーブが入らないうえ、いま一歩足が前に出なくて思うような試合運びができなかったが、危惧した足の痛みもなかったので、ほっとする。組んでいただいたMさんも2週間ぶりとかで、やっぱりテニスはコンスタントに週に2回以上やっていないとダメねとつぶやいていた。いたく同感。シニアにとってのブランクは元に戻るまで、若い人の何倍も時間がかかる。

なんとか頑張って2試合した。もうへろへろになったけれど、シャワーを浴びたら、気分すっきり。夕飯時のビールもワインもことのほか美味しかった。

DSC04876.JPG
酔芙蓉は太陽が出ないので、濃いピンクにならない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブはおしゃべりが楽しい [テニス]

天気予報では明日から雨模様なので、壁打ちだけでいいからと3時過ぎにテニスクラブに行く。週末のクラブに顔を出したのは実に2カ月ぶりで、平日はお目にかからない会員にたくさん会えた。

壁打ちの前に、酒盛りしていたほぼ同世代の男性グループとしばしおしゃべり。皆で親の介護の話などしていたら、自分の心が少し軽くなった。

壁打ちの後、連れ合いに練習相手になってもらい、一汗かく。結構疲れたけど、やっぱり運動すると頭がすっきりするような気がする。足の怪我以来、引きこもり状態になり、気持ちが外に向かわなかったが、今日のおしゃべりでテニスへの意欲が湧いてきた。会員制クラブの良さを再認識できて良かったと思った日曜日。

DSC04802.JPG
ぬる湯温泉の林に咲いていたトリアシショウマ?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1カ月半ぶりにテニスクラブへ [テニス]

一昨日の37.1℃の猛暑日から一転して、昨日は28.4℃。一日で9度近く気温が下がった。先週の日曜日テニスクラブに行った連れ合いから、奥さん、もうテニスして大丈夫ですよとS先生に言われたと報告があったが、あまりに暑くて、その気になれないでいた。

昨日は涼しくなったので、とりあえず壁打ちだけでもやってこようと意を決して、夕方クラブに出かけた。ちょうどゲームに加わっていなかった連れ合いに頼んで、ラリーの相手をしてもらう。なるべく走らなくていいボールを打ってもらったが、それでも足が思うように動かないし、ボールが真っ芯に当たらない。休みながら、1時間ほどやったけど、納得いくボールは打てなかった。やっぱり、この年になると1カ月半のブランクは大きい。

テニスから離れている間、読書、映画、麻雀などで、結構満足してしまい、それほどテニスがしたいとは思わなかった。このままテニスを止めてしまってもいいかなと思ったくらい。まあ、再開すれば、したで面白くなるに違いないのだが。

DSC04783.JPG
ぬるゆ温泉に咲いていたギボウシ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐る恐るテニスをする [テニス]

連れ合いと一緒に尾山台の鍼灸院へ行く。連れ合いは全く自覚がないのに、右肩が凝っていますねと言われた。私は右大腿部が痛いので、当然かなり張っていますよと言われる。治療が終わったら、身体がふわっと軽くなった感じ。

鍼灸院からテニスクラブに直行する。乗り換え駅近くの「天心」でお昼を食べた。女将さんに今日はこれからテニスだから、ビールは無しでと伝える。

1週間ぶりのテニスなので、最初に連れ合いにラリーをしてもらう。なるだけ走らないようにしていたら、ボールが真っ芯に当たらない。楽をしてはまともなテニスができないのだと実感。

それでもなんとか2ゲームした。ゲームをすると、負けても勝ってもやっぱり楽しい。ひたすら一人で筋トレなんて、すぐに飽きてしまうが、テニスはゲームの面白さがあるから、続けられる。

DSC03941.JPG
田舎からのズッキーニが残っていたので、ネットで新しい調理法を検索。2㎜くらいにスライスして、塩を混ぜて10分ほど置く。水気を絞ってボールに入れ、マヨネーズ・わさび・おろしにんにく・胡椒・削り節と和えるだけ。生で食べたのは初めてだったが、なかなか美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鮎釣り名人からの贈り物 [テニス]

土曜日に鍼灸院で治療を受け、湿布薬を貼って2日間おとなしくしていたら、腰の痛みがほぼ気にならなくなったので、午後からテニスに行く。

休憩を入れて、ハードではなく、オムニコートで2セットしてお終いにした。割と涼しかったので、今日のテニスは楽だった。最初の試合は久しぶりにTさんと対戦したが、Tさんから80歳になったと聞かされて、びっくり。相変わらず、ビシビシと打つし、よく走る。10年後の自分がテニスをしている姿は全く想像できないけど、男性の方が骨量も多いし、女性よりも長くテニスができるような気がする。

解禁の1日から小田原の早川で鮎釣りをしていたテニス仲間の釣り名人から、鮎の甘露煮と冷凍の鮎をいただいた。早速、日本酒でいただき、旬のものを味わえる幸せに酔う。冷凍してあるものは今週末のそば会に南蛮漬けで出すつもり。

DSC03897.JPG
甘露煮は酒の肴にもなるし、朝ご飯のおかずにもなる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷雨はテニスの後でよかった! [テニス]

今までより気温が下がり、爽やかな一日。午前中は昨夜から読み始めた小説に没頭し、午後からテニスへ。普段なら月曜のクラブは大賑わいなのに、なぜか会員が少なかった。

それでもなんとか3セットする。右腰と左膝が少し痛むため、やり過ぎは禁物。たくさんやったからと言って、今更上達するわけでなし、何事もほどほどが一番。

帰宅して、夕飯の支度をしていたら、突然の雷雨。アジサイには恵みの雨だが、ちょうど退社時間だったので、働いている人たちには気の毒だった。そろそろ梅雨入りかもしれないなあと思いながら、雨の音をバックに酒を飲む。

DSC02832.JPG
毎朝食べる納豆に、たまには変わったものをとルッコラを入れてみたら、結構いける。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る