So-net無料ブログ作成
検索選択

テニスに行って、鮎をゲット [テニス]

秋晴れのテニス日和。朝9時半から連れ合いと1時間ほど練習して、そのあと女子ダブルスを1試合して帰宅。一緒に試合をした鮎釣り名人のMさんから大量の鮎をいただく。

ご実家のある小田原で、ご主人と釣った鮎を冷凍にしておいたものだ。水の中に入れて凍らせてあるため、氷詰め状態なので冷凍焼けしていない。来月から、いよいよ新そばの会がスタートする。また南蛮漬けにして出すつもり。

田部井淳子さんの訃報にショックを受けた。ずっとブログを読んでいたのだが、ある時突然削除されたので、もしやと心配していた。ブログの記事を読むと、あまりに精力的に動き回っていて、病気をされたのにすごいタフな方だなあと感心していた。病を宣告されても、打ちひしがれることなく、常に前向きに生きていたのが素晴らしい。夕方、ユーチューブで9月放送の「徹子の部屋」など、田部井さんの動画を見て過ごした。

DSC00668.JPG
田舎にいる時に、お母さんにとって懐かしいものだと思うからと友人が持って来てくれた、アケビ、ザクロ、カラタチ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなかテニス日和にならない [テニス]

昨日は夕焼けがきれいだったので、今日は秋晴れかと期待したが、またしても曇天。なかなかテニス日和にならない。気分は家でひっそりとだったが、それじゃ昨日に続いて引きこもりになってしまうと重い腰を上げて、午後からテニスクラブへ。

三連休のせいか、それほど混んでいなかった。老眼がひどいため、青空の下でないと、どうもボールが見えにくい。それに視力がかなり落ちてきて、後方にいる対戦相手の顔がはっきり見えなくなってきている。若い頃は視力だけが自慢だったのに、全くいやになってしまう。眼鏡をかけてテニスをするしかないか。

DSC00445.JPG
新生姜の時期にたくさん作って小分けし、冷凍保存して、朝ご飯のお供にしている生姜の佃煮。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスはほどほどに [テニス]

朝起きてカーテンを開けたら、ベランダのプルメリアやドラセナ(幸福の木)など背の高い植物が倒れていた。昨夜の強風でやられたらしい。

台風一過で青空が広がり、マット類を洗濯して、午後からテニスに行く。午前中は混んでいたらしいが、午後はそれほどでもなかった。いつものように2ゲームしただけで、上がる。今更、頑張っても仕方ないし、無理は禁物なので、とにかくほどほどにと常に自分に言い聞かせている。へとへとになるまでやって、膝など痛めたら、元も子もないわけだし。

DSC06348.JPG
弟の愛犬アイマール君。散歩!と呼びかけると尻尾を振って寄って来たのに、最近は反応しない。老齢のせいか、ごろんと寝ている時間が多くなった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの週末テニス [テニス]

青空が広がり、暑さがぶり返した。午後からテニスに行く。昨日はテニスを諦めた人が多かったせいか、今日のクラブは大盛況。男性3人の中に入って1ゲーム、女子ダブルスを1ゲームする。そのあと、女性たちでお茶を飲みながら、おしゃべりして帰ってきた。

連れ合いは昔の仕事関係の人たちとの飲み会で、テニスクラブから新橋に直行。1人でのんびりワインを飲みながら、夕食。1人家飲みもたまにはいいものだ。

DSC00590.JPG
先日、秋刀魚4尾を朝ご飯のおかずにするため、梅干しと生姜を入れて煮た。塩鮭や鯵の開きばかりでは飽きてしまうので、この時期は秋刀魚を焼いたり、煮たりして朝ご飯のお供にする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブでの世間話に考えさせられる [テニス]

午前中は夏物の衣類の整理をする。衣類を入れ替える時には最低1点は捨てることにしている。今回は10年以上前にリサイクルショップで買ったノースリーブの綿のワンピースを処分した。柄もデザインも気に入っていて、海外のリゾート地でよく着たけど、最近はリゾート地でまったりと過ごす機会がないので、思い切ってさよならすることに。

午後からテニスクラブへ。今日は一緒にプレーする機会がなかったが、92歳のお二人もいらしていた。ゲームの合い間にOさんやMさんとお話しする。お二人ともご主人が体調を崩されている。10歳先輩のOさんから、せいぜい若いうちに遊んでおいたほうがいいわよと言われた。私も決して若くはないけれど、肝に銘じる。Mさんはご主人のために脂肪抜きの食事を作っているため、もうオリーブオイルを飲みたいくらいよとおっしゃっていた。食事制限のあるご主人の前で、ステーキなんて食べられないだろうし、お気の毒。現在、自分は親の介護をちょっと手伝っているだけで済んでいるが、いずれは相方の介護という時が訪れるのだろうなとちょっと本気で考えた。

夕食はビールに始まって、ワインをがんがん飲む。飲めるうちに飲まなきゃね。

DSC00509.JPG
子供の時に食べ過ぎたとかで、連れ合いはかぼちゃの煮物をあまり好まない。薄切りして、オリーブオイルで焼き、塩で味付けすると食べる。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏のような暑さの下、テニス [テニス]

朝9時半からテニス。5人で交代しながら、4ゲーム先取で試合をしたが、真夏のような日差しで、しかも湿度が高くてバテた。

Sさん夫妻から、1週間キャンプしながら大雪山系をハイキングした話を聞く。フェイスブックで写真を拝見していたので、紅葉が見事なのは知っていたが、テントに泊まっていたとは知らなかった。シニアの人たちが結構キャンプ地に宿泊しているらしい。でも、私には無理。せめて温泉宿に泊まって、ハイキングしたい。

帰宅したら、郡山のTさんから手紙が届いていた。郡山テニスクラブで一緒で、連れ合いをタイのテニス大会に誘ってくれたKさんが亡くなり、10月に偲ぶ会をするというお知らせの手紙だった。闘病していたことは知っていたが、とても残念で悲しい。

DSC00585.JPG
昨日、目黒の駅地下の魚屋で買ったイカで、塩辛を作った。今夜、早速酒の肴にしたが、自分で作ると、しょっぱくないのがいい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりにビールが美味しい [テニス]

先週の水曜日以来のテニス。雨模様で低温の日が続き、体がすっかり涼しさに馴染んでしまっていたので、今日の蒸し暑さは体に堪えた。朝9時半から連れ合いと1時間ほど練習して、そのあとにダブルスを1試合して、おしまいにする。

家でビールを飲みながら、簡単な昼食。久しぶりにビールが美味しいと感じた。やはり気温と運動がビールの味を左右するようだ。

DSC00511.JPG
先日、品川に映画を見に行った際、秋田県のアンテナショップで野菜を仕入れてきた。ナス、キュウリ、ミョウガ、青唐辛子を塩とポン酢(愛用している馬路村農協の)で揉んで、重しをして1時間くらい置き、即席漬けを作った。秋ナスが柔らくて美味。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車いすテニスを初めて観戦 [テニス]

有明コロシアムで、東レPPOの決勝戦を観戦。伊達公子さん以来21年ぶりの日本人優勝の期待がかかった試合だったが、大坂なおみさんは残念ながら、ウォズニアッキに負けてしまった。恵まれた体格から放たれる、パワフルなサーブやストロークに驚嘆。しかし、まだ18歳の若さゆえ、安定感に欠ける。でも、このまま伸びていけば、ひょっとしてグランドスラムで優勝というのもありうるかもと思わせる大物ぶりだった。

決勝戦のあと、エキシビションマッチで、車いすテニスの試合を見た。リオのパラリンピックで銅メダルをとった上地結衣さんと彼女と組んでダブルスに出た二條実穂さんがシングルスを、そのあとにかつてのプロ選手神尾米さんと浅越しのぶさんがそれぞれ車いすの2人と組んで、ダブルスの試合をした。

初めて、車いすテニスを見たが、そのすごさに圧倒された。ルールの違いは、ツーバウンドで打ち返してもよいことだけ。車いすを駆りながら、ボールに追いつき、打ち返す様は本当にお見事!

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏のテニスは今日までか [テニス]

連れ合いのレッスンが終わる時間に合わせてクラブに行き、9時半から1時間ほど練習したあと、女子ダブルスを2試合した。昨日とはうって変わって、平日のメンバーに加えて週末組もいたため、どのコートも待つほどの大賑わい。待つくらいがちょうどいいわねと皆さんと話す。曇っていたので、さほど暑くなく、快適なテニスだった。

明日はクラブが休みの日だし、水曜日は雨らしいので、次回テニスができるのは9月10日以降になる。

DSC04712.JPG
弟の家にあった花。近所の方が鉢植えにして持って来てくれたらしいが、名前がわからない。

DSC00403.JPGDSC04735.JPG
目黒線緑道に咲いていたチョウセンアサガオと芙蓉
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあとは旅行の準備 [テニス]

約2週間ぶりに朝9時から2時間ほどテニスをしたが、暑かった!息が上がってしまい、思うように足が動かない。この時期、無理は禁物とほどほどにして帰宅。家に着くなり、冷蔵庫を開けて、とりあえずのビール。そうめん食べて、一息つき、1週間後に迫ったイギリス行きの準備をする。

今日は薬類の袋詰め。定番の胃腸薬、解熱鎮痛剤に加えて、足がつった時の即効薬、ツムラの68番、湿布薬、絆創膏、アミノバイタルなどをそろえた。アミノバイタルは朝晩1日に2袋飲むとして2人分で60袋。いつもの旅行には持参しないものがほとんどで、結構な量になる。

DSC04704.JPG
Mちゃんにいただいたキュウリの漬物。生姜・青唐辛子・茗荷入りで酒の肴にぴったり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑気払いは男たちをいじる会 [テニス]

梅雨が明けた途端、青空が広がった。暑いけれど、夜の飲み会のためにテニスに行く。3時近くから2試合やって、大崎へ。集合時間に早かったので、大崎駅前のビルの中にあるビアカフェで、まずはイギリスのエールビールを1杯飲んでから、会場の「天富」に向かった。

1.JPG2.JPG
大崎駅の向こうのビル群を見ながら、ビールを飲む。

テニス仲間男性3人、女性4人のこのメンバーでの飲み会は本当に久しぶりで、半端じゃない盛り上がり。男性は女性からいじられるのが常で、今夜も例にもれず、私たち女性は言いたい放題。男たちをいたぶるのって、楽しくてやめられない。どの女性も亭主を同伴していないのがまたいいのだ。

3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG
新生姜とサツマイモの1本揚げがとりわけ美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスと昼寝がセットの日 [テニス]

雲行きが怪しかったため、今日は電車でテニスクラブへ。朝いちで9時から連れ合いとラリーをしていたら、Sさんが見えたので2対1で練習。そのうちに男性が1人登場して、1ゲームした。今日から入会したという男性がクラブハウスにいて、連れ合いが誘ったらゲームに入るというので、私は退去することに。ちょうど程よい運動量だった。

シャワーを浴びてから、50分歩いて1人で帰宅。途中のパン屋で買ったパンで、サンドイッチを作り、ビールで昼食。そのあとはお決まりの昼寝。なんとも平和でのどかな1日。午前中のテニスはこのパターンに限る。

DSC04550.JPG
大好きなワカモーレ。十数年前、アメリカの友人ジャンに誘われて、友達2人連れてメキシコのリゾート地へ。女性だけ8人でコンドミニアムの最上階のペントハウスに滞在し、プール・料理人・メイド付きというぜいたくな休暇を過ごした。その時に料理人がワカモーレを作ってくれ、マルガリータを飲みながら、食事の合い間に食べていた。それ以来すっかり気に入って、夏になるとよく作る。
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスは程々に [テニス]

7月末にしては涼しい日が続く。今日もさわやかな風が吹き、気持ちの良い日だったので、徒歩でテニスクラブに向かった。着いてコートに立ったら、太陽が顔を出し、急に暑くなる。

会員があまり多くなく、仕方なく連れ合いと組んでゲームをしたが、5-5で競った試合になり、たった1ゲームでバテた。無理は禁物とそれ以上は頑張らずにシャワーを浴びて帰宅。とにかく、来月のイギリストレッキングに向けて体調を整えねばならないので、テニスは程々にが2人の合言葉になっている。

DSC04631.JPG
イギリスで一緒に歩く人たちのお土産に知り合いのネットショップ「和雑貨 翠」で、手ぬぐいを購入。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方のテニスも暑い [テニス]

九州から東海地方まで一挙に梅雨明けしたから、関東もそろそろか。朝のうちは曇っていたが、昼頃からは晴れてどんどん気温が上がった。風が吹き抜け、家の中でじっとしている分には耐え難い暑さでなかったけれど、テニスは無理かなと様子見をしていた。

ネットでコートの状況をチェックしたら、ガラガラ。2面くらいしか人がいない。それじゃ、夕方に行って、乱打だけしてこようということになった。4時頃から連れ合いと2人で打ち合ったが、動き回るとやっぱり暑い。休みながら、なんとか1時間半ほど練習して帰って来た。

家に着くなり、薬が切れたみたいにビール、ビールと叫んで、まずはコップ1杯飲み干してから、夕飯の支度に取り掛かる。テニスをしなければ、これほどビールに感激しない。やっぱりビールのためのテニスだわ。

DSC04634.JPG
テニス仲間からいただき、塩漬けした梅を一昨日から干し始めた。あと1日くらいで干し上がる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんの疑いが晴れてシャンパンを飲む [テニス]

明日のそば会用のそば粉と野菜が届く。弟が作ったトマトとズッキーニのほかに白河のJAの直売所「り菜あん」で取り揃えてもらった野菜がたくさん入っていた。その中にとうもろこしがあったので、茹でて昼食にする。やっぱりこちらのスーパーで売っているのとは一味違う。

お昼を食べた後、徒歩でテニスクラブへ。若いビジターがたくさん来ていて、週末にしては賑わっていた。2ゲームして、帰り道に千円カット屋に寄り、明日の食材を調達しながら帰宅。

クラブで、実は昨日大腸内視鏡検査を受けたと話したら、会員のドクターから、Aさんは日頃野菜をたくさん摂っているのだから、心配ないですよと言われる。確かに私の食生活で大腸がんと診断されたら、運命と諦めるしかないかと思う。

DSC04609.JPG
夕飯は届いた野菜を使った献立。がんの疑いが晴れたお祝いに頂き物のシャンパンを飲む。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスとウオーキングで疲れた! [テニス]

涼しいからと徒歩でテニスクラブへ。9時から連れ合いと練習し、9時半からSさん夫妻と3ゲームやって、シャワーを浴びて、帰宅。帰りも歩いたので、7kmくらいか。結構疲れた。

旗の台に着いたのが1時近く。ここまで来ればビールを飲んでも支障はなかろうと、昔からあるそば屋でお昼にする。ビールの最初の一口が殊の外美味しかった!そばには期待していないので、それほど落胆はせず。

一緒にイギリスのフットパスを歩く人たちとの間でメールのやりとりが頻繁になってきた。まだ1日に10km以上は歩いていない我々は少々焦り気味。アメリカのディックは30km、メルボルンのブライスは35km歩いてみたとか。ペンシルベニアの湖の畔の別荘で過ごしているディックも今が冬のメルボルンに住むブライスも歩くのにはいい季節だろうが、こちらはそうはいかない。この蒸し暑さの中で、どうすれば30km歩けるか思案中。

DSC04530.JPG
先日、秋田出身の方から生のじゅんさいをいただき、酢の物や味噌汁で味わった。じゅんさいの生産量の9割は秋田だそうで、鶏肉などと鍋にする食べ方もあるらしい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングもテニスも暑過ぎ、でもビールは旨し [テニス]

お昼を食べてから徒歩でテニスクラブに向かう。自宅からクラブまで45分なので、電車を利用するのとたった10分くらいの差。それなら、毎回徒歩で行けばいいようなものだけど、イギリスでのトレッキングのトレーニングという動機付けがなければ、やっぱり歩いていく気にはならない。

今日は暑くて、クラブに着いたら2試合くらいやったような疲労感。一休みしてゲームをしたが、5-5と競り合い、もうぐったり。1ゲームだけにして、食材の買い出しもあるので、帰りは電車にした。夕飯時のビールが旨かった!

DSC04507.JPGDSC04514.JPGDSC04509.JPG
目黒線の緑道に咲いている木槿
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスは1ゲームで十分 [テニス]

昨日もテニスに行ったが、蒸し暑くて1ゲームでバテた。しばし休憩してから夕方連れ合いに20分ほどラリーの相手をしてもらい帰宅。今日は逆に最初に連れ合いと練習し、そのあと1ゲームしたが、それで十分だった。帰りは一緒に徒歩で帰って来た。

これからますます暑くなるので、ウオーキングのトレーニングも大変になりそう。北海道あたりにロングステイして、トレーニングしたいところだが、母のこともあるため、そうもいかない。これからは、朝5時頃から歩き始めるしかないか。

DSC04209.JPG
田舎の田んぼの脇に咲いていた花

DSC04248.JPG
弟の家の近所を歩いていた時に見つけた桑の実。買い物の帰りだったので、採った実をビニール袋に入れて持ち帰り、母に食べさせた。懐かしい味。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2日続けてテニス [テニス]

昨日、今日と2日続けてテニスをする。1日おきが理想だけど、天気予報で明日は雨となっていたため、老骨に鞭打ってクラブに向かう。まだ暑さに慣れていないせいもあり、1試合したらしばし休憩が必要。女子ダブルスをやりたかったが、今日は女性が少なく、ミックスを2試合やる羽目になる。

昨日は甥がビジターで来た。テニスのあと、3人で大崎の「天富」に行き、天ぷらで飲む。いつもは甥のヨメさんも合流するのだが、抜歯したばかりで食べられないとかで今回は不参加。

1.JPG
お通し
2.JPG
マグロ、イカ、鯛の刺身
3.JPG
海老
4.JPG
イカ
5.JPG
キス
6.JPG
アスパラとソラマメ
7.JPG
小玉ねぎとタラの芽
10.JPG
ミョウガと谷中ショウガ
9.JPG
かき揚げ丼
11.JPG
デザートはイチゴとバナナの天ぷら
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスには暑すぎる [テニス]

2週間ぶりにテニスに行く。午後、クラブに着いた頃には既にバテ気味。まだ5月だというのに真夏日とは、これからどうなるんだろうと不安。冬の寒さはたくさん着込めばなんとかなるが、都会の暑さは耐え難い。夏の2か月間くらいは北海道など北国で過ごしたいけど、母の介護手伝いというお務めがあるうちは無理かな。

まだ暑さに慣れていないため、1ゲームやるごとにクラブハウスで十分休憩し、なんとか3ゲームこなす。今宵はビールの味が格別。ちょっと腰に不安があったが、やっぱりやってよかった。

DSC03928.JPGDSC03929.JPG
19日に咲き出したクジャクサボテン、つぼみを数えたら40個くらいある。鉢を大きくして植え替えたのが良かったのかも。二十数年前、職場の同僚から株分けしたのをいただいたのがずっと生きている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る