So-net無料ブログ作成
検索選択

腰痛で鍼灸院へ [食べる]

朝起きたら、腰が痛い。ここ10日ばかり、椅子から立ち上がる際に右腰部にかすかな痛みのような違和感があったが、今朝は歩くのに右足を出した時にはっきりとした痛みが感じられた。昨日のテニスはいつものように3セットしただけなのに、いずれも競った試合だったからか、それともオムニではなく、ハードコートでやったせいなのか、原因は不明。

よりひどくなったら、整形外科に行くことにして、とりあえずかかりつけの鍼灸院で治療を受け、家で静かにしていた。

夜は食事の約束が入っていたので、またしても「厨房しらかわ」へ。一度連れて行ってと言われていた友人夫婦と4人でワインを飲み、おしゃべりに興じる。

DSC03889.JPG
DSC03890.JPGDSC03892.JPGDSC03893.JPGDSC03894.JPG
いつも食べるヒラメのカルパッチョと牡蠣フライのほか、ホタテと海老のクリームコロッケ、ヒラメのソテー、豚肉のソテーを食す。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラシェット・ブランシュで夕食 [食べる]

午前中、国保基本健診で近くの医院へ。朝食抜きでの検査のため、終わったあとは半端じゃない空腹感。帰宅するなり、帰り道のパン屋で買った調理パンにかぶりつく。

午後はテニスでエネルギーを消費し、夜の食事会に備えた。4カ月ぶりに四の橋の「ラシェット・ブランシュ」で、連れ合いの元同僚、Sさん夫婦と食事。私たちが3月に行った札幌の「クネル」で、先週食べて来たというSさんたちから、話を聞く。ラシェット・ブランシュもクネルもシェフはコート・ドール出身なので、なんとなく共通点がある。それぞれの個性は違っても、師匠の精神を受け継いでいる点が同じかな。

食べた料理(6,500円のコース)
○飲み物:グラスシャンパン、白・赤ワインをボトルで、食後酒にブランデー
○アミューズ:豚肉のリエット、りんごのピューレのせ
○前菜1:イワシのオリーブオイル漬けとクスクスのサラダ
○前菜2:フランス産茹で上げ白アスパラガスとホタテ貝柱のポワレ
○主菜・魚:金目鯛のポアレ
○主菜・肉:ランド産仔鳩のロースト
○デザート:クルミのクレームブリュレ(夫)、ヌガーグラッセ(私)
○チョコレート&コーヒー

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重増やすためにコート・ドールへ [食べる]

スペイン巡礼中に大したものを食べていなかったのか、またはエネルギー消費量が多すぎたのか、体重を落として帰国した連れ合い。自宅に体重計がないので、確かなことはわからないが、かかりつけの鍼灸院でベルトの穴一つ分やせましたと言ったら、それじゃ2-3kgは減ったはずですと言われた。

帰国後の10日間、報告がてら寿司屋、天ぷら屋、ピザ屋、洋食屋と行きつけの店を順繰り回っていたが、体重を増やすにはやっぱりフレンチだと、今日はコート・ドールへ。昼に行ったけれど、ランチコースではなく、アラカルトで肉をがっつり食べて来た。

先月ありつけなかったホワイトアスパラを味わえたし、16年ぶりに入荷したというフランス産の仔羊にも出会えたし、大満足のランチだった。当然、今夜は夕飯抜き。

食べた料理(シャンパン、白・赤ワインをグラスで)
○アミューズ:猪のリエット
○前菜:アナゴのテリーヌ& 茹でホワイトアスパラ(一皿を半分ずつにしてもらった。)
○主菜:仔羊のロースト(私)
    十勝産短角牛のステーキ(夫)
○デザート:イチジクのコンポート
○小菓子&コーヒー

DSC03779.JPG



DSC03780.JPGDSC03782.JPGDSC03784.JPGDSC03785.JPGDSC03787.JPGDSC03789.JPGDSC03791.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕食は寿司屋で [食べる]

午後からテニスに行ったが、あまりの暑さに1試合しただけ。まだ体が暑さに慣れていないせいか、具合が悪くなりそうだった。

連れ合いが帰国早々から、寿司が食べたいと言っていたので、10日前に私が一人で行った近所の寿司屋で夕食にする。お客に日本語ペラペラの話好きのニュージーランド人がいて、面白かった。カウンターだけのお店は、お客同士で話ができるから、楽しい。

1.JPG
お通しはハモ
2.JPG
つまみに中トロ、カレイ、白イカを切ってもらう。
3.JPG
隠岐の岩牡蠣
4.JPG
カンパチのカマ焼き
5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
にぎりは好みで握ってもらった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一人酒も今夜まで [食べる]

明日、連れ合いが帰国するので、朝茶のためのお茶請けに午前中に金時豆を煮た。午後からテニスに行き、3セットする。暑かったが、時折涼しい風が吹き抜け、まあまあのコンディション。でも、これ以上暑くなるとちょっとしんどい。

明日からはちょっと真面目に料理をしなきゃいけないので、今夜は近所の居酒屋で一人酒。このところ何度か訪れている店で、店主が感じが良いし、手伝っている店主のお義母さんが私と同世代で会津出身ということもあり、ひいきの店のひとつになりつつある。

亭主が留守なのを知っているお義母さんから、お惣菜を買ったりしないのと聞かれたが、出来合いを買うくらいなら、外食しますと答える。一人だと当然手抜きになるが、料理は手を掛ければ美味しいわけでもないし。作るのは簡単だが、一人で食べてもなあーと思う時に外ご飯にすることにしている。旅は一人が断然いいけど、一人酒も結構いいものだ。

DSC03705.JPG
まずは生ビールで。お通しはワラビのお浸しと春雨サラダ
DSC03707.JPG
刺身の盛り合わせは、シマアジ、カンパチ、スズキ、マグロ、タコ、とり貝、ホタテ、ホタルイカ。当然日本酒でいただく。
DSC03709.JPG
鶏のから揚げ。家では揚げものをしないので、天ぷら、豚カツなどの揚げ物は外で食べることにしている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベルギーから来日中の親戚と食事 [食べる]

一日雨降りの土曜日、神楽坂の「蕎楽亭」へ。ブリュッセル在住のK子さんが来日中なので、食事に招いた。彼女の東京在住の娘さん2人も加わって、4人で会津のお酒を飲み、会津産のそば粉で打ったそばや会津料理を楽しんだ。

K子さんとは3年前、田舎の親戚を連れてベルギーに行った時以来の再会。とても82歳とは思えぬパワフルな人で、考えることもやることも並外れている。老後は日本に戻ると言っているけど、ご本人は80代なのに老後と思っていないところがすごい。とにかくいまだエネルギーが満ち溢れていて、圧倒された。

7.JPG
長女のY子さんから、16日岩波少年文庫から出版される「こいぬとこねこのおかしな話」をいただいた。チェコのヨゼフ・チャペックの作品で、翻訳はY子さん。

1.JPG
会津の郷土料理のこづゆ。お酒は飛露喜と写楽を飲む。
2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG
ここの天ぷらは天ぷら屋を凌ぐくらい美味。ふきのとう、こしあぶら、行者にんにく、海老、めごちを揚げてもらう。
6.JPG
十割そばと冷や麦の合い盛り
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連夜の外ご飯 [食べる]

一昨日の夜は、家での一人ご飯に飽きて、近所の寿司屋へ。初めて入ったが、ご夫婦で営むカウンター8席だけのこじんまりとした居心地のよいお店だった。先客はシニアの女性2人連れと結婚40周年の記念日を祝っていたご夫婦。福島の写楽と会津ほまれ、秋田の新政、東京港区の江戸開城の4種をグラス(100㏄)でいただく。お酒はもちろん、つまみとにぎりも美味しく、大満足。値段も手ごろだし、使い勝手がいい店を見つけたと嬉しくなる。

昨夜はいつも差しで飲むAさんと、池上の「厨房しらかわ」で久しぶりに会った。年に6-7回は海外旅行に出かける彼女から旅の話を聞くのが楽しみ。牡蠣フライをお代わりしながら、話が弾んだ。

DSC03674.JPG
イチジクと生ハム
DSC03670.JPG
平目のカルパッチョ
DSC03672.JPG
白菜とベーコンのオリーブオイル蒸し煮
DSC03673.JPG
厚岸の牡蠣フライ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

居酒屋で夕食 [食べる]

強風のためテニスは諦めて、映画へ。絶対に見ようと思っていた映画2本が渋谷で上映されていることを知り、映画のはしごをした。

映画の後、食事を作るのが億劫になったので、ひいきの店2カ所にに電話したが、いずれも満席。それで最寄り駅近くの一度行ったことのある居酒屋へ。一人で来ているおじさん3人とシニアの女同士の客が2組いた。

競馬新聞を読んでいたおじさんとしばし競馬の話で盛り上がり、今年こそ大井町競馬場に行ってみようという気になる。チェーンの居酒屋ではないので、常連客が多くて楽しい。これからは一人で気軽に行ける店をどんどん開拓しなくちゃ。

DSC02834.JPG
お通しと秋田の酒「雪の芽舎」
DSC02836.JPG
刺身盛り合わせ。一人では多すぎた。
DSC02835.JPG
大根のアラ煮
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペイン巡礼出発前夜に寿司をたらふく食べる [食べる]

連れ合いは札幌の弟2人と羽田で落ち合い、今夜パリに出発。パリのモンパルナス駅から5時間TGVに乗り、バイヨンヌへ。そこからローカル線で約1時間半のピレネー山脈の麓の村、サンジャン・ピエ・ド・ポーに行き、サンチャゴ・デ・コンポステーラ目指して巡礼路を歩き始める。兄弟での旅は最初で最後だろうから、存分に楽しんできてほしい。

DSC02723.JPG

彼はアメリカの友人ディックに誘われて、ちょうど6年前、震災の10日後に日本を発ち、同じコースを歩いた。私はディックの奥さんのジャンとマドリッドで落ち合い、コンポステーラの110km手前にある町、サリアで夫たちを待ち、5日間だけ歩いた経験がある。距離は800kmと長いけれど、昨年のイギリスのCoast to Coast 300kmに比べれば歩きやすい道だと思う。

当分の間、洋食ばかりになるから和食がいいと昨夜は寿司屋へ。「不動前 すし岩澤」で、日本酒を飲みながら、美味しいつまみとにぎりをたらふく食べてきた。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG18.JPG19.JPG
このほかにとり貝をつまみで、スミイカをにぎりで食す。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひいきの店で夕食 [食べる]

3月21日に開花宣言が出された東京の桜、2週間経つというのにまだ満開にならない。待ちくたびれて、高揚感もしぼんでしまった。

午後からテニスに行き、風の中、3セットした。Tちゃん手作りのあんみつをご馳走になる。本物の寒天を使っているので、本当に美味しい。

テニスを終えて、シャワーを浴びてから徒歩で池上へ。途中、本門寺に寄ったが、やはり桜は見頃には早かった。「厨房しらかわ」で食事をする。連れ合いがスペインに発つ前に食べに行かなきゃというので、今夜の夕飯はここにした。彼にとっては私が留守の時のいつもの食事処なのだ。仙鳳跡の牡蠣が入荷せず、牡蠣フライが食べられなかったのが、残念。

0.JPG
家の前の桜

1.JPG
本門寺五重塔

3.JPG
ポテトサラダとリンゴのサラダ
4.JPG
ホウレンソウとベーコンの炒め
5.JPG
海老と帆立のクリームコロッケ
6.JPG
サイコロステーキ
7.JPG
ペンネのゴルゴンゾーラ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北京ダックを食べに荻窪まで [食べる]

午前中テニスをして、午後は家で高校クラス会の通知の準備。隔年で開催してきたが、昨年那須温泉で開いた際、来年は古希、あと何回集まれるかわからないから毎年やろうということになった。幹事を仰せつかったが、東京には適当な温泉旅館がないため、地元の旅館を予約。

夕方、北京ダックを食べに荻窪まで遠征。連れ合いの元同僚たちと5人で「北京遊膳」で食事をした。奥さんを亡くされているIさんをお誘いしたら、喜んでいただけたのでよかった。中華は大勢で食べたほうが断然美味しい。

1週間前の予約が必要だが、ここの北京ダックは美味。ほかの料理もさっぱりめで私の好みの味だ。近かったら、通いたい店だけど、1時間かかるのでせいぜい年に2回くらいしか行けない。

1.JPG
クラゲ・焼き豚・キュウリ・ネギの和え物
2.JPG
自家製トマトスープのエビチリ
3.JPG
白身魚と卵白のふわふわ炒め
4.JPG5.JPG5-1.JPG
北京ダック。初めに包み方を教わり、自分たちで包んで食べる。
6.JPG
北京ダックの肉を炒めてもらう。
7.JPG
アスパラ・ブロッコリー・キヌサヤ・青梗菜の炒め
8.JPG
コーメン
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コート・ドールで結婚記念日合同食事会 [食べる]

雪が降り出しそうな寒い一日だった。冬支度で昼近くに三田のコート・ドールへ。今日は連れ合いの高校クラスメート3組の夫婦で、結婚記念日を祝う食事会。

2.JPG

結婚したのがMさん夫婦と同じ年の3月、それも1週間違いとわかって以来、2組で結婚記念日合同食事会をしてきた。ある時、Nさんがそのことを知り、うちも3月なのでぜひ加わりたいということになった。お店の選定は食事処に詳しいNさんにお願いしていたが、今回は一度皆さんを案内したいと思っていたコート・ドールにした。

打ち手は朝8時から10人前のそば打ち。私が2日前に仕込んだそばつゆと共にコート・ドールに差し入れた。

1.JPG

食べた料理(ランチコース)
○アミューズ:桜海老とチーズのトースト
○前菜:鰆の燻製、紅芯大根添え
○主菜:蝦夷鹿のロースト
○口直し:みかんのシャーベット
○デザート:みかんのスフレ(2名)
      ショコラマルキーズ(1名)
      和栗のモンブラン(3名)
○小菓子&コーヒー

3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいピザ屋でランチ [食べる]

3カ月前にオープンしたという近所のピザ屋にお昼を食べに行く。隣室に住んでいたMさんが少し前にママ友と行ったとフェイスブックに投稿していたので、一度食べてみようと連れ合いと話していた。

家から歩いて10分ほどの洗足駅近くの「ピッツェリア ダ グランツァ」に着いたのが12時10分前。既にカウンターしか空いていなかったが、辛うじて待たずに入れた。店の前の看板によると、なんでもピッツァ職人の大会で日本一になった人がやっているらしい。

DSC02213.JPG

450℃の薪釜で約1分で焼きあがるピザは香ばしいうえにもちっとして美味しい。焼き手とピザ談義をしていたら、夜は国産(北海道)のモッツレラチーズを使うので、今度は夜にいらしてくださいと言われた。

これで、徒歩20分以内にお気に入りのピザ屋が4軒になった。ますますピザを食べる機会が増えそう。

ランチはサラダ、ピザ(数種類から選ぶ)、飲み物(ビール、ワイン、ソフトドリンク)込みで1,200円+消費税。

DSC02212.JPG
皿にたっぷり盛られたサラダ
DSC02216.JPG
マルゲリータ
DSC02214.JPG
クアトロフォルマッジ(+300円)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふぐをフルコースで堪能 [食べる]

今年も山口出身のTさん夫妻がご自宅でのふぐパーティーに招いてくれた。昨年同様、Sさん夫妻とお邪魔してふぐ料理をご馳走になる。ふぐをフルコースでいただけるなんて、まさに至福としか言いようがない。Rちゃんの手料理がまた素晴らしく、プロの料理人顔負けの料理を味わうことができた。料亭で食べてもこれほどの満足は得られまい。

正月に世界一のレストランとして名高いコペンハーゲンのノーマに食べに行ったTさん夫妻にノーマの料理の写真を見せてもらい、美味しいものの話で盛り上がる。食べることが大好きな者同士が集まっての食事会は本当に楽しい。

1.JPG
河豚刺し
2.JPG
皮の湯引き
3.JPG
Rちゃんの手料理
4.JPG5.JPG
白子焼き
6.JPG
白子の茶碗蒸し
7.JPG
ヒレ酒
8.JPG
てっちり
9.JPG
から揚げ
10.JPG
雑炊
11.JPG
ゼリー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司屋で六大マラソン制覇のお祝い [食べる]

コロラド州ボルダーからやって来たMihoさんが昨年に続いて東京マラソンを走った。3時間22分のタイムで完走。彼女は昨年10月のシカゴマラソンで、世界六大マラソン(東京、ベルリン、ロンドン、ニューヨーク、ボストン、シカゴ)を制覇。特別なメダルをもらった。六大マラソンに挑み始めたのが2015年9月というから、ほぼ1年で達成したことになる。まさにスーパーウーマンだ。

Mihoさんとはひょんなことで知り合った。2011年の春、今は亡き米国の友人ローエスから、孫が日本人のガールフレンドと日本に行くという連絡をもらい、天ぷら屋でご馳走した。そのガールフレンドというのがMihoさんだった。

その後、2人は別れてしまったのだが、2年前突然Mihoさんからメールが届いた。日本に行く友人が予定していた家に泊まれなくなったので、数日泊めてもらえないかという内容だった。我が家は狭いし、客用布団もないけど、寝袋で寝るならいいわよと返事したら、やって来たのがジェフリー君。連れ合いがスキーに出かけ、私も友人と温泉に行って留守の間も我が家にいて、結局寝袋に寝ながら彼は10日間居候していた。

昨年は2人で東京マラソンに出場したので、完走祝いに目黒の「鮨りんだ」でご馳走した。今回の東京マラソンはMihoさんだけが参加。フェイスブックで昨年10月のシカゴマラソンで六大マラソンを制覇したことを知り、日本に来た時には「りんだ」でお祝いするからねと約束していた。

「りんだ」の人たちもMihoさんを覚えていてくれ、宴が盛り上がってお酒が進んだ。よく飲んで食べて最高に楽しい夜となる。Mihoさんがやっぱり日本の食べ物は最高ですと言ってくれたので、寿司屋にしてよかった。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
この2倍は食べた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かつてのテニス仲間と中華料理を楽しむ [食べる]

前のテニスクラブで一緒だったお仲間と麻布十番の中華料理店「富麗華」で昼食会。女6人は周囲からうるさがられるかなあと心配していたら、個室に案内された。

1.JPG

3階の竹が見える静かな部屋で周りを気にせず、ゆったりとした気分で食事が楽しめたのは幸いだった。野菜だけ使った素菜料理コースもあったが、野菜だけなんて御免だわよね、北京ダッグが食べたいわと6人合わせて480歳になるシニア女性たちはビール、紹興酒を飲みながら、すべての料理を完食したのでした。

10.JPG

クリスチャンの方がお二人いらして、映画「沈黙」の感想から宗教の話になり、日頃とは違う会話が交わされた。最後には楊琴の演奏もしていただき、胃も耳も頭もすべて満ち足りた思いで帰って来た。

食べた料理:飲茶コース+北京ダッグ

2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男の料理を楽しむ女子会 [食べる]

自由が丘のTさん宅でランチパーティー。男の料理を楽しむ女子会で、毎年Tさんの手料理を味わっている。Tさんは連れ合いの元同僚で、料理の腕がプロ並み。イタリアンを中心にフルコースの料理を提供してくれる。パンまで手作りで、これがまた美味しい。6人でしゃべりまくりながら、すべて平らげた。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急にフレンチを食べることに [食べる]

過日、コートドールで食事をした際、シェフからラシェット・ブランシュのSさんが今月いっぱいで辞めることを聞いた。あと3日しかないと昨日予約の電話を入れたら、30・31日は駄目で、当日は7時半からならOKということだった。旅館料理の食べ過ぎで胃を休めたかったが、そんなことを言っていられないと急遽夕食をフレンチに変更。

午後テニスをして汗を流し、姪夫婦を誘って4人で食事をした。Sさんは私が22年前初めてコートドールを訪れた当時はソムリエだった。その後、ほかのレストランのサービスを経て、コートドールの二番だったKさんが開いたラシェット・ブランシュで、長い間Kさんと二人三脚でやってきた。

田舎からやって来ては我が家に泊まっていた姪が小学生の時に五反田のレストランに連れて行っているので、姪も20年くらい前からSさんを知っている。

健康上の理由なので致し方ないが、KさんとSさんのコートドールコンビで、とても居心地の良い雰囲気を醸し出していたので、本当に残念だ。でも、Kさんの料理が素晴らしいので、もちろん今後も通うつもり。

食べた料理(シェフのお任せコース):すべての料理が完璧。これだけ食べて6,500円とは安すぎる。
飲み物:シャンパン・赤ワインを各1本
アミューズ:ベーコンとチーズのトースト
前菜1:牡蠣のポアレ
前菜2:白子のムニエル
主菜1:太刀魚のポアレ
主菜2:蝦夷鹿とフォアグラのパイ包み
デザート:リンゴとサツマイモのミルフィーユ(私)
     クルミのクレームブリュレ(姪)
     ヌガーグラッセ(甥と夫)
小菓子:チョコレート

DSC01714.JPGDSC01715.JPGDSC01716.JPGDSC01718.JPGDSC01719.JPGDSC01720.JPGDSC01721.JPGDSC01722.JPGDSC01723.JPGDSC01724.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

バースデーディナーはいつものレストランで [食べる]

午前中テニスをする。今日は穏やかな天気の下でプレーできた。3人で1時間近く練習してから2ゲームする。久しぶりに練習したせいか、疲れた。

夜は三田のフレンチレストラン「コートドール」へ。連れ合いと私の誕生日は、ここで食事と決めている。席に着くなり、今夜は連れのおごりなので、いいワインをお願いしますと、ソムリエに告げる私。91年のVosne-Romaneeを出してくれたが、これが素晴らしい香りで美味!60代最後の1年を元気に過ごすために少々上等なワインを飲んでも罰が当たるまいとぐいぐい飲み干した。

この時期には必ずメニューに載る新潟の青首鴨がないので聞いたら、鳥インフルエンザで諦めたとのこと。好きなジビエが食べられなくて落胆したが、猪が美味しかったので良しとした。

食べた料理
飲み物:シャンパンをグラスで、赤ワインをボトルで。
アミューズ:桜エビのトースト
前菜:ムール貝のグラタン(私)、帆立のムニエルと百合根・トリュフ入りスープ(夫)
主菜:猪のソテー
デザード:イチゴのスープ(私)、和栗のモンブラン(夫)
小菓子&コーヒー

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司屋で今年最後の外ご飯 [食べる]

食事処は年末年始に閉まってしまう店が多い。そこで、今年最後の外食と称して寿司屋に出かけた。今日は一日中家にこもっていたので、徒歩で向かうことにする。約30分で到着。帰りは電車に乗るつもりだったが、腹ごなしにまた歩いて帰って来た。

飛露喜、鍋島などの日本酒をお供に寿司を味わう。つまみと握りが交互に出てきて、ついお酒が進む。隣の席の一人客と楽しくお話できたし、大満足の外ご飯だった。

DSC01388.JPG
メジマグロの炙り
DSC01389.JPG
香箱蟹
DSC01390.JPG
サヨリ
DSC01391.JPG
鯵の細巻き
DSC01392.JPG
カマスの炙り
DSC01393.JPG
カワハギの肝ソース和え
DSC01394.JPG
コハダ
DSC01395.JPG
白子の炙り
DSC01396.JPG
シマエビ、マグロの酒盗のせ
DSC01398.JPG
炙りアナゴ
DSC01399.JPG
マグロ赤身の漬け
DSC01401.JPG
昆布森のバフンウニ
DSC01402.JPG
ブリ
DSC01403.JPG
大トロ
DSC01404.JPG
閖上の赤貝
DSC01405.JPG
アナゴ

ほかに、つまみ:諫早産の生牡蠣、天然の帆立、鮟肝の大根挟み、卵焼き、すり流しのカラスミ入り茶碗蒸し、握り:鰆、生イクラ、真鯛、デザート:かぼちゃのアイスクリームを食べた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る