So-net無料ブログ作成
検索選択

夏恒例、マンションのバーベキュー [暮らし]

朝からカンカン照り。マンションのコンクリート壁が熱を吸収して、日に日に暑さが厳しさを増す。方々からエアコンの室外機の音が聞こえてくる。温風の放出により、また気温が上がるという悪循環。夏だけは都会暮らしから逃げたいと思ってしまう。

夕方から、マンションの裏庭で恒例のバーベキューパーティーが開かれた。理事会のメンバーが準備して、開催する。会費は一家族につき2千円で、アルコール類は各自持参。理事は毎年持ち回りなので、入居者はだれでもバーベキューを担当することになる。同じ屋根の下に住んでいても、日頃はめったに顔を合わせない人たちばかり。バーベキューはそんな人たちと飲んだり、食べたりしながら話せる貴重な機会だ。

一時はシニアマンションになり果てるかもと危惧したが、ここ数年の間に若い世代が入居して、小さなお子さんが増えた。今夜も赤ちゃんから小学生まで3人のお子さんがいる家族が2組もいたのに驚く。このマンションだけは少子化なんて関係なさそうという話になった。

DSC04411.JPG
近所迷惑になるので、パーティーは5時から8時まで。

DSC04406.JPG
キュウリと干しエビの和えものを差し入れする。

DSC04414.JPG
最後は砂場で、子供たちのための花火。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重が増えつつある? [暮らし]

九州は豪雨で大変な被害が出ているというのに、東京は夏空の日が続く。小さな国でこれほど気候が異なる国はあまりないのではないかと思う。

昨日は尾山台の行きつけの鍼灸院へ。左足に負担をかけまいとして、どうしても右足に力が入ってしまう。その結果、体のバランスが崩れて、あちこちに凝りが。鍼とお灸でほぐしてもらったお陰で、体がゆるみ、心地よい昼寝ができた。

家にこもってばかりでは気持ちが塞ぐので、今日は図書館に本を返しながら、また数冊借りて来た。時代物、ミステリー、随筆とジャンルを選ばずに乱読している。

動かないで、今まで通りに飲んで食べているためか、どうも体重が増えてきた気がする。体重計がないから、確かなことはわからないけど、すっきりと履けたパンツがなんとなくきつい感じがするのだ。気を付けねば。

DSC04382.JPG
今朝は煎茶ではなく、久しぶりに抹茶を飲む。茶碗を夏茶碗に変えて、気分一新。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健診の数値に惑わされない [暮らし]

3日に整形外科で足を診てもらい、4日は以前から予約していた胃内視鏡検査を受けた。診療所は自宅から徒歩15分の所にある。足の状態によってはキャンセルすることも考えたが、歩けないことはないので、予定通り朝向かった。

何度か胃潰瘍を患っているし、長年慢性胃炎と診断されているので、年に一度検査を受けている。一度鼻から挿入する方法を試したら、かえって苦しかったため、もっぱら口からの挿入。ピロリ菌の除菌をしてから10年経つのに、いまだ胃は荒れているらしい。何十年もピロリ菌の住処になっていたから、もうきれいにはならないのかも。

先月、同じ診療所で区の健診を受けたので、医師からその結果の説明もあった。相変わらずコレステロール値が高い(HDL:120、LDL:126)。でも、先生はそもそも日本の基準値は低いから、これくらいなら気にすることはありませんよと言ってくれた。

帰宅したら、「通販生活」の雑誌が届いていた。グッドタイミングに「高齢者は下げすぎに注意 血圧 コレステロール 血糖値の新常識」という記事が掲載されていた。「コレステロール=悪」は古い常識です。薬も自己判断でやめて問題ありませんと書かれている。薬は飲んだことはないけれど、降圧剤にしろ、コレステロールを下げる薬にせよ、製薬会社の利益のために基準値を低く設定しているのかとつい疑ってしまう。血圧についても、リスクが多いので、70歳を越えたら降圧剤はできるだけ飲まないほうがいいと記事にあった。

DSC04344.JPG
駒ヶ岳温泉近くに咲いていたヤマボウシ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そば会の準備 [暮らし]

田舎からそば粉と野菜、北海道からアスパラが届き、今日は明日のそば会の準備。1月の新春そば会に次ぐ大勢での宴会で、しかも開始が午後1時。簡単な料理ばかりとはいえ、テニスに行く余裕はなかった。

荷物持ちを伴って、午前中に近くのスーパーへ買い出しに行く。お昼を食べて、そそくさとテニスクラブに向かう連れ合いを見送り、台所に立った。花豆を煮ながら、鮎を揚げ、南蛮漬けを仕込む。そのあと、ナスを蒸したり、蒸しナスにかけるタレを作ったりしているうちに夕ご飯の支度をする時間になる。大したことしていないのにあっという間に夕方。

昔と比べると、何をやっても時間がかかるようになっているなあと嘆息する。現役時代、週末にお客をする時は午前中テニスをして、午後から料理なんて当たり前のごとくこなしていた。どうしてそんな芸当ができたのか、今では信じられないくらいだ。足腰も加齢による衰えが顕著だが、頭も同様だわ。

DSC03906.JPG
解凍した鮎は、大きいのは塩焼きにして今晩のおかずに。

DSC03907.JPG
小さいのは片栗粉をつけ、二度揚げして南蛮漬けに。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マンゴーで台湾に思いを馳せる [暮らし]

まだ腰の具合がいまいちなので、昨日に続いて今日もテニスはお休み。立ち上がる時にちょっとした痛みがあるだけだが、明後日のそば会、来週帰省しての母の介護などの予定を考えると、これ以上悪化させるわけにはいかない。

そばのつけ汁を仕込んだり、豆を浸したりしながら、のんびり本読みをしていた。ざっと献立を作ったが、明日田舎から届く荷物の中身を見てみないと最終的には決められない。

そば会に出席予定の熊本在住の知人から肥後マンゴーが届いた。宮崎でマンゴーが栽培されているのは知っていたが、今では熊本産もあるらしい。木で熟成させたとかで、箱を開けたら、マンゴーの甘い香りがした。前もって届いた葉書に、一番大きいのはお二人で食べてくださいと書いてあったので、明日の朝味わうつもり。スーパーで宮崎産のマンゴーを見かけても、値段に驚いて買ったことがなかったから、国内産を食べるのは初めて。

DSC03905.JPG

マンゴーを見たら、しばらく夏の台湾に行っていないことを思い出した。今頃行くと、ライチ、マンゴー、タイからのドリアンと私の好きな果物がずらりと並んでいる。暑いけど、果物を食べるなら、台湾はやっぱり夏だな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

到来物の実山椒 [暮らし]

どこへも出かけず、家で読書三昧の一日を過ごす。腰の具合は大分良くなったので、明日はテニスに行けるかもしれない。

ブリスベンのシャロンから、膝痛で整形外科で見てもらったら、体重を落とすように言われ、3kg減量したというメールが届いた。当分の間、テニスは止めて、水泳と自転車こぎで筋力を鍛えると書いてある。あのタフなシャロンでさえ、加齢には勝てないのだから、私があちこち痛いのは当然だわと居直る。

先だって、田舎の友達から実山椒が送られてきた。早速、夫に枝から実を切り取ってもらい、茹でた。しばし、水に浸けておいてから、ざるの上で乾かし、小分けして冷凍保存にする。山椒ちりめん、昆布の佃煮、サンマやイワシの煮つけに重宝する。

DSC03861.JPGDSC03863.JPGDSC03867.JPG

実家には2本の山椒の木があったので、母が住んでいる頃は毎年その木から採って、冷凍保存して使っていた。今はそこに行くこともないため、友人の心遣いが本当に嬉しい。デパ地下などには売っているようだが、近くの八百屋やスーパーでは全く見かけない実山椒。大切に使わねば。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引きこもって、昆布の佃煮を仕込む [暮らし]

空模様が怪しかったので、朝の洗濯を控えていたら、そのうちに青空が。晴れそうだと急いで洗濯機を回し、干す。お昼を食べて、いざテニスへと思っているうちに、なんだかいやな雲が出て来た。連れ合いは迷わず出かけて行ったが、膝や腰に違和感がある私は休養する方を選ぶ。

引きこもって、明後日の出張そば会のためのつけ汁を仕込んだり、昆布の佃煮を作ったり、本を読んだり、ぐーたらに過ごしていた。心配した通り、2時頃から強い雨が降り出す。やっぱり行かなくて良かった。今日の判断は正解。

DSC03794.JPG
出汁をとった昆布を冷凍保存しておき、ある程度の量がたまったら、冷凍保存の実山椒を入れて佃煮にしている。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

豆ご飯の季節なので [暮らし]

朝9時からテニス。曇っていたけど、蒸し暑くて疲れた。先週に引き続き、帰りがけに中延の「天心」でお昼。女将さんにまずはビールねと先に言われてしまい、思わずハイと答えてしまう。生ビールを一気に飲み干し、鶏のから揚げ定食を完食。これでは、テニスで消費したエネルギー以上に摂取してしまったような気がする。

今朝は豆ご飯にした。空豆は茹でたり、鞘付きのまま焼いたりしてつまみに、またはさっと茹でてて皮をむき、牛肉やエビと炒めたりするので、使う頻度が多い。でも、エンドウ豆はご飯に入れるくらいなので、旬の時期に1-2度買うだけ。そして、豆ご飯を作り、季節のものを味わったと自己満足している。

DSC03772.JPG
最初から豆を入れて炊いた。色は悪くなるけど、その方が美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新生姜の季節到来 [暮らし]

スーパーに行ったら、もう新生姜が出ていた。6月から8月くらいまでが新生姜が出回る時期だが、新生姜を見つけると買わずにはいられなくなる。

DSC03736.JPG

梅酢などで酢漬けにもするが、何と言っても佃煮が一番のお気に入り。何度か作っては冷凍保存して、半年間くらい朝ご飯のおかずにしている。

DSC03739.JPG

作り方は超簡単。スライスした生姜を10分ほど茹でてから、しばし水にさらし、ざるにあげる。それを鍋に入れて、醤油・砂糖を加えて、汁がなくなるまで煮て、たっぷりの削り節と胡麻を加えるだけ。ご飯にぴったりのおかずで、特に暑い夏には食欲が進む。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒトも断捨離したい [暮らし]

朝から青空が広がった。気温がぐんぐん上がり、日当たりのいい部屋にいたら、まるで真夏のような暑さ。これじゃテニスは無理と家に引きこもっていた。

来月の高校のクラス会の名簿作りや返事が来ない人への再通知やらで、パソコンの前で過ごす。隔年で開催していたクラス会を今年から毎年開くことになり、Mちゃんと私が今年の幹事を引き受けた。今後は少しでも幹事の手間を減らすために、お知らせは原則としてメールにしようということにした。3カ月前にアドレスが不明な18人に封書でクラス会の予告し、アドレスを知らせてほしい、今後通知が不要の人はその旨連絡してほしいとお願いしたら、連絡があったのはわずか7人。

その7人の中で、今後は通知不要という人が3人、現在は諸事情で出席できないけど事情が変わったら、自分から連絡するという人が2人、欠席が2人だった。返信がない人は今後も出席する意志はないものと判断して、お知らせを送る必要などないと私は考えるが、次の幹事はどうするか。

断捨離はモノばかりでなく、ヒトも同様だと思う。連絡しても返事が来ないような人に毎回通知するのは時間と経費の無駄と考えるのは、間違っているのだろうか。

DSC03723.JPGDSC03713.JPGDSC03722.JPG
一人の時は料理をサボっていたので、連れ合いが帰国するにあたって、常備菜を仕込んだ。朝茶のお茶請け用の金時豆、朝ご飯のおかずにちりめん山椒と切り干し大根煮。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

連れ合いがスペイン巡礼から戻る [暮らし]

4月初めから兄弟3人でスペインの巡礼路El Camino 800 kmを歩いていた連れ合いが1カ月半ぶりに帰国。フランス側からピレネー山脈を越え、37日かけて目的地のサンティアゴ・デ・コンポステーラにたどり着いた(大きな町で3回連泊しているので、実際に歩いたのは34日間)。そのあと、数日マドリッドに滞在し、美術館巡りをしてきた。

アルベルゲという1泊6-12ユーロの巡礼宿を利用し、巡礼者用定食(ワイン付きで約10ユーロ)を食べていたので、1日3-4千円で済んだとか。航空運賃を入れても四国八十八ヶ所を巡る費用より安いかもしれない。

連れ合いの話によると、米国の友人と歩いた6年前より、巡礼者がかなり増えているそうで、統計を見ても、2011年は18万人だったのに2016年は28万人に迫る勢い。世界中で巡礼がブームになっているのだろうか。

国別ではスペインが5割で、ドイツ、イタリア、フランス、ポルトガルと続くが、アジアでは韓国がダントツ多い。2015年は日本人約1,200人なのに韓国人は約4,100人。そのうちに中国人が増えてくるかも。

DSC03715.JPG
羽田で出迎える。弟たちは国内ターミナルに移動して、札幌へ。

DSC03720.JPG
宿やバルで、クレデンシャル(巡礼手帳)にスタンプを押してもらう。サンティアゴに着いたら、クレデンシャルを持参し、大聖堂の事務所で証明書をいただく。徒歩は100km以上、自転車は200km以上が条件。

DSC03721.JPG
巡礼証明書。ラテン語で書かれている。私も6年前、114km歩いたので、この証明書をいただいた。

DSC03717.JPG
距離証明書。799kmと記載されている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人暮らしは楽そうで楽でない [暮らし]

10日ぶりにテニスに行く。風があったり、時折曇ったりしたので、思ったほど汗をかかなかった。しばらくやっていなかったせいか、どうも足が動かないし、フレームショットばかり。競った試合を2セットやって、早々と終わりにする。

亭主留守のため、のんびりして楽でしょうと周囲から言われる。でも、かえってやることが増えて大変。掃除機かけ、風呂の掃除、食器洗い、ゴミ出しは相方の担当のため、これを全部自分でやらざるを得なくなった。面倒で仕方ない。楽になったのは食事の支度と買い物くらいか。今までも簡単にできるものしか作らなかったが、一人になったら、ますます手のかからない超簡単な料理ばかり。それにもかかわらず、アルコールだけは毎晩ちゃんと食卓に出ているのだから、我ながらあきれる。

DSC02769.JPGDSC02775.JPGDSC02771.JPG
弟の家の庭に咲いていた花たち。ヒマラヤユキノシタ、スズラン水仙(スノーフレーク)、ラッパ水仙。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

器ものを少しずつ手放す [暮らし]

あまりの風の強さに恐れをなし、今日はテニスを諦めた。家にこもって、手紙書きと読書のあと、冬物の整理をする。

最近は衣類を買っていないのにもかかわらず、必要以上に着る物があるなあと嘆息する。連れ合いには下着以外はもう死ぬまで買う必要がないからねと言ってあるが、自分も同じ。我が家に見えた人たちからは物がなくて、すっきりしているわねと言われるが、これが結構あるんだなあ。

古希ともなれば、器ものだってせいぜい使って10年。いっとき陶磁器にはまって、いろいろ集めたが、ここらへんで減らしていくことにした。自分より若い人たちに使ってもらいたいので、先日のそば会では皆さんにぐい吞みを差し上げた。Rちゃん宅にお呼ばれした際には料理上手な彼女なら使ってくれるだろうと青磁の大皿を持参。

これはだれにあげようかなと考えるのも結構楽しい。作家さんも飾っておかれるより、使ってもらった方が嬉しいはず。

DSC02687.JPG
マンション前の桜が開花宣言から15日目にようやく満開。

明日から10日まで母の介護手伝いで弟の所へ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長倉洋海さんの写真展へ [暮らし]

朝一番で鍼灸院に行き、その足で恵比寿の東京都写真美術館へ。「フォトジャーナリスト長倉洋海の眼ー地を這い、未来へ駆けるー」を見に行く。

1.JPG2.JPG

釧路出身の長倉さんの写真展には何度か行っているが、今回は彼の集大成とも言うべき作品展で、かなり見ごたえがあった。内戦、難民、貧困という環境下で必死に生きる人々や子どもたちの写真に圧倒される。どんな時代であろうと、人と出会い、人を見つめることでしか、次の時代も新たな世界も見えてこないという長倉さんの言葉に納得させられた。

恵比寿に向かう際、目黒川沿いを歩いたが、桜は見頃まであと少し。自宅の前の桜並木も同様で、満開まであと2日はかかりそう。

3.JPG4.JPG5.JPG
目黒川の桜

6.JPG
自宅前の公園
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着物をリフォームした家庭着 [暮らし]

昨夜は日付が変わった時刻、1時過ぎに床に入ったので、さすがに普段の時間に起きられなかった。11時就寝、6時起床というリズムが崩れるとどうも調子が良くない。

飲み過ぎ、食べ過ぎで重くなった体を少しでも軽やかにしようと午後からテニスへ。クラブは空いていたけど、運良くすぐにメンバーが見つかり、2セット続けてできた。やっぱり汗をかくと気分がすっきりする。それで、今夜もまた美味しくお酒が飲めてしまった。

昨年、田舎の友人からリフォーム用にいただいたウールの着物で義妹が家庭着を作ってくれた。友人のお母さんの着物で色合いが私にぴったりだし、エプロン代わりに使えるので気に入っている。昨夜のそば会に着ていたら、皆さんからとても似合うと言ってもらえた。

DSC02121.JPGDSC02539.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

読書をしながら豆を煮る [暮らし]

雲行きが怪しかったので、さっさと掃除して、雨が降り始める前に近くのスーパーに買い出しに行く。車はもちろん自転車もショッピングカートもないため、当然運搬人を同伴。明日のそば会用の食材や飲み物を購入したので、とても一人では持てない。

午後は昨日から水に浸しておいた花豆を煮る。一度茹でこぼし、アルミホイルで落し蓋をして、弱火でコトコトと1時間半ほど煮る。柔らくなったら、砂糖を2回に分けて入れ、それぞれ10分くらい煮る。最後に少量の醤油と塩を加える。今夜一晩寝かせてから、明朝数分だけ火を入れるつもり。

煮ている間はもっぱら読書。豆は時間さえあれば、火にかけておくだけなので超簡単料理だ。そばつゆは昨日仕込んだし、こづゆ用の干し貝柱と干し椎茸も水につけて冷蔵庫に入れたし、前日までにやるべきことは終了。

DSC02125.JPG
札幌に行った時に狸小路にある北海道産食材の直売所で豆を購入。

DSC02530.JPG
煮上がった花豆。いつものごとく甘さ控えめ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまにはお抹茶でまったりと [暮らし]

毎朝、朝食前に煎茶を飲んでいる。お茶請けは自家製煮豆や台湾で仕入れたドライマンゴーなどちょっともの。そして、月に2-3回は抹茶にしている。その時には和菓子を用意する。

レストランで出たデザートは食べるけれども、自分で洋菓子を買うことはない。子どもの頃はあんこが嫌いだったが、今は和菓子が結構好き。

DSC02336.JPG

抹茶を漉して、点てるのは連れ合いの役目。同じ朝茶でも、抹茶と煎茶ではなんとなく心持ちが違う。抹茶をいただいていると、ゆったりとして穏やかな気分になれる。

今日は午後からテニス。暖かくて、半袖姿でプレーしている人が何人か見受けられた。2セットしてお終いにする。もうひとつしてもいいかなというところで止めることにしている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の開花は足踏み状態 [暮らし]

朝9時からテニス。天気が良いのになぜかコートはがら空きで、Sさんと私たち夫婦の3人で1時間ほど練習していた。そのうちにポルシェのSさんが見えたので、4人で1セットする。5-5の引き分け、それもデュースが多くて疲れた。

開花宣言が出てから1週間になるのに、家の前の桜並木の開花が一向に進まない。1日頃には満開かなと期待していたのに、この分では見頃は来週にずれ込みそう。もう少し気温が高くならないとダメみたいだ。1日のそば会までにせめて5分咲きになってほしい。

DSC02418.JPG
キャベツ1個買うとなかなか減らないので、蒸してポン酢で食す。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

桜がほころび始める、心が弾む [暮らし]

先週マンション前の桜並木に例年通り、提灯が吊るされた。ソメイヨシノの開花宣言が出て、いよいよ春本番。近所に桜の名所がいくつもあり、満開が近づくとじっとしてはいられない。

風が強かったので、テニスは諦め近隣を散歩する。林試の森公園の桜もほころび始め、シャガやヤマブキまで咲き出しているのには驚いた。ぼんやりしているうちにどんどん季節が進んでいく。

1.JPG
ちょっと前まで咲いていた林試の森公園の河津桜は新緑に。

2.JPG
ソメイヨシノ

3.JPG
白い色のミカドヨシノ

5.JPG
シャガ

6.JPG
ヒュウガミズキ

DSC02392.JPG
ヤマブキ

7.JPG
カメたちは甲羅干し

8.JPG
目黒線緑道の小さな池にいるカエル

9.JPG
不動前のピザ屋「ベントエマーレ」でお昼を食べる。もちろん生ビール付き。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ユリ根は使い道がある [暮らし]

昨日のウオーキングの疲れが残っていたが、バンコクに赴任するAちゃんがテニスをする最後の日は18日と言っていたので、午後からクラブに行く。

三連休のせいか、いつもの週末に比べて空いていた。Aちゃんと2試合できたので良かった。新任地で元気で活躍してほしい。

頂き物のユリ根を1週間ほど前に調理して味わった。出汁でさっと(1分くらい)薄味に煮たのとユリ根ご飯の2種類。いずれもほっくりとして甘味があって美味しかった。なかなか自分では買わない食材だけど、サラダやスープにしてもいいし、意外に使い道がありそう。今度見つけたら、即買いだ。

DSC02181.JPG
出汁煮

DSC02185.JPG
ギンナンと油揚げも入れた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る