So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

テニスは夕方から [テニス]

あまりの暑さに本を読む気にもなれない。それなら、テニスしかないかと午後2時頃に家を出る。クラブに着くまでに、もうぐったり。

夕方からやる人が増えて、今日は3時過ぎにはコートが全面埋まっていた。気温はさして下がらないけれど、日差しが弱くなり、風が少し涼しくなるだけで、大分体が楽だ。なんとか2試合する。

家で簡単なものを作るつもりでいたら、連れ合いが天心で食べて行こうと言うので、ダメ元で寄ってみた。ほかのテーブルはすべて予約で埋まっていたけれど、運よく2人席が空いていた。生ビールに体に良さそうな料理を食べて、ご機嫌で帰宅。こんな猛暑の日々は家事に頑張るより、御身大切にせねば。

天心1.jpg
空心菜の炒め
天心2.jpg
海鮮春巻き
天心3.jpg
豚三枚肉の黒酢煮込み
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症寸前 [テニス]

こんな暑い日は夕方にテニスをしたい。でも、月に一度、骨粗鬆症の注射をしてもらっているクリニックが木曜午後は休みなので、昼近くに行き、その足でクラブに向かった。

メンバーが少ないうえ、1セット終わったら、冷房の効いたクラブハウスで体を冷やさないと無理なため、コートは閑散。靴底からコートの熱さが伝わってくるほどで、頭がぼーっとしてきた。6-0で終わったから、よかったものの、もつれた試合だったら、とても最後までできなかった。顔が真っ赤になり、軽い頭痛もあったので、熱中症寸前だったかも。もう3時前はやらないことにしよう。

DSC00107.JPG
先日田舎に行った時に義妹からたくさんの梅干しをもらってきた。こちらでも一日干す。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夕方にちょっとテニス [テニス]

今日も朝から暑かった。窓という窓をすべて開け放っていても、南西向きの部屋なので、昼過ぎから室内の気温が上昇する。同じく暑いなら、テニスをしていたほうがいいかと2時過ぎにテニスクラブに向かう。

さすがに空いていたけれど、やはり遅くやって来た会員がいて、2セットできた。4時を過ぎると風が涼しく感じられる。この時期は3時半頃から5時半頃までやるのが理想なのだが、如何せん相手がいない。女性たちは夕飯の支度があるため、遅くても4時頃には引き揚げてしまう。

今日はクラブを出たのが6時過ぎで、普段なら夕飯を食べている時間だった。下ごしらえをして出かけたから、調理は短時間で済んだけど、やっぱりせわしい。夕方テニスをした時は外ご飯だと楽なんだけど。

DSC08735.JPG
あちこちに咲いている昼顔。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風がなければないで・・・ [テニス]

朝9時からテニスをしたが、その時間でも暑かった。風がほとんどなかったため、余計に蒸し暑く感じた。風があればあるで、なければないで、文句を言いながらのテニス。全く勝手だわと自分でもあきれる。

1試合やってはクラブハウスで休憩して体を冷やし、なんとか2試合する。帰りがけにまたしても「天心」に寄って、ビール付き昼ご飯。生ビールがいつにもまして美味しかった!

DSC09998.JPG
赤の夾竹桃は好きでないが、ピンクや白はいい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無風状態でテニスがしたい [テニス]

西日本の豪雨による被害に心が痛む。先だっては北海道で田んぼが水に浸かったりしたし、近頃はどこで集中豪雨が起きるか、予想がつかない。鶴の湯に泊まった時にもすごい雨で、お風呂に行くのに渡る橋が流されたらどうしようと心配したほどだった。宿の人の話では、昨年は避難したことが一度あったらしい。

3日ぶりにテニス。雨が止んだと思ったら、またしても強風。このところ、穏やかな天気の下でプレーできた試しがない。ビールを美味しく飲むために、致し方なくコートに立っているけれど、たまには無風状態でテニスをしたいものだ。

DSC00012.JPG
田舎から野菜が届き、ズッキーニが何本か入っていた。焼いたり、炒めたりすることが多いが、新鮮なうちに生で食す。薄切りして塩をまぶし、しんなりしたら水で洗い、マヨネーズ・醤油・おろしにんにく・削り節で和えた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

夏至の日のテニスは曇天の下で [テニス]

雨は止んだが、雲が重くたれこめて典型的な梅雨空の一日。夏至だというのに、こんな曇天の下でテニスをしなくちゃならないとは残念だわと思いながら、早めのお昼ご飯を食べてクラブへ。

今日の午後は連れ合いの元同僚のお二人がビジターで見えた。私は一緒にやらなかったが、終わったあと、クラブハウスでビールを飲みながら歓談。かつて我が家が世話人となり、年に2回山中湖の民宿で開いていたテニスキャンプに参加していた人たちで、40年の付き合い。こんな年になるまで、お互いテニスをしているとは思わなかったが、仕事だけでなくテニスという共通の趣味があったからこその縁だと思う。

DSC09704.JPG
6時頃から晴れてきて、家に帰り着いたら、ベランダから見事な夕焼けが見られた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

雨に意地悪されてのテニス [テニス]

今日は早ければ午前中から雨、今週は雨模様の1週間との予報に、朝ご飯を食べてすぐさまテニスクラブに出発。9時ちょっと過ぎから連れ合いと2人でラリーをしていたら、Sさんがやって来た。3人で練習を始めて間もなく、突然の雨。仕方なくクラブハウスに引き揚げて、雨が止むのを待つ。

そのうちに数人のメンバーがやって来て、雨も止んだので1セットだけする。シャワーを浴びて、いつものクリニックで月に一度の骨粗鬆症の注射をして帰宅。雨に意地悪されてのテニスだったが、なんとか汗を流すことができたので良しとしよう。

明日から1泊で母に会いに田舎へ。友人宅にお昼に招かれているので、おしゃべりが楽しみ。

DSC09667.JPGDSC09663.JPG
一昨日のそば会に見えた陶芸家のOさんから抹茶茶碗、Yさんから片口2つと小鉢をいただいた。OさんとYさんは師匠と弟子の関係。ロン・ヤスの時代、当時の中曽根首相からレーガン大統領に贈られた大壺と大皿はOさんの作品。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の真夏日にテニス [テニス]

朝から暑いと思っていたら、昼には31度を超えたらしい。東京で今年初の真夏日となった。明日から雨なので、さぞかし混んでいるだろうなと思いながらテニスクラブに行ったら、なんといつもの週末より空いていた。

いつものように2セットしただけだが、とにかく暑かった!コートチェンジのたびに水を補給して、ベンチで休みながらやったのにもかかわらず、顔が真っ赤になり熱中症寸前。理学療法士を目指して勉強中の若いY君に、冷凍庫に入っている保冷剤を両脇の下と足の付け根に挟むといいですよと言われてやってみたら、スーッとして体の熱がとれてきた。

そのあとにY君に膝、肩、腰をチェックしてもらい、いろいろアドバイスを受ける。体が反っていて、少しねじれがあるのが、肩こりや腰痛の原因らしい。体幹を鍛える運動を教わったけれど、続くかどうか。

暑さでバテた体に栄養補給しなきゃと、今夜はステーキ。

DSC09591.JPG
真夏日にふさわしく、朝顔が咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブでのあれこれ [テニス]

梅雨入りの翌日はさわやかな梅雨晴れ。気温は高かったけれど、湿度が低い分、楽だった。昨日は雨でできなかったので、今日はテニスクラブへ。

クラブに着く早々、Iさんが Line で送られてきた初孫さんの写真を見せてくれた。夜中の1時半頃に生まれたそうで、3700gもある男の子で、髪がふさふさで目鼻立ちもはっきりしている。子供の頃、近所で赤ちゃんが生まれると見せてもらいに行ったものだが、当時はサルみたいで決して可愛いとは言えなかった。母体の栄養の違いか。

鮎釣りに故郷の小田原に行っていたMさんが持ち帰った自生のびわをご馳走になる。初めて食べたが、これが美味しい!熟するまで木になっていたせいか、栽培の高級びわなどおよびじゃないほど美味。

シャワールームで、Tさんに今日はビールを買って帰るので、荷物持ちの連れ合いを待っていなくちゃと話したら、彼女のマンションの1階はスーパーなので、飲み物など重い物はスーパーのカートで自分の部屋まで運んでしまうのだそうだ。羨ましい!ワインはネットで買っているけれど、そのうち水やビールもネット購入にならざるをえないんだろうな。

DSC09558.JPG
昨今のアジサイはいろんな色がある。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブで飲むビール [テニス]

昨日にもまして暑い日。それでもテニスクラブはかなりの賑わいだった。連れ合いの元同僚のKさんが久しぶりにビジターで見えた。

一緒にプレーはしなかったけれど、シャワーを浴びてから、3人でクラブハウスでビールを飲みながら、しばしおしゃべりする。テニスをした直後のビールは、ことのほか旨い!でも、いつもクラブで飲んで帰ったら、夕飯の支度をする気力が失せるのは確実。やはり台所に立ちながら飲むしかあるまい。

DSC09506.JPG
6-7年前にそば会に来た友人からいただいたカーラ。なんの手入れもしていないのに、毎年健気に花をつける。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスに行って、みつ豆をご馳走になる [テニス]

午後からテニスクラブへ。午前中は曇り空だったのに、テニスを始めたら時折青空が覗く天気。曇っていたほうがいいのにと思いながら、ノルマの2セットをする。

終わってから、Tちゃんお手製のみつ豆をご馳走になる。寒天を使って作る彼女のみつ豆は美味しい!手抜き料理ばかり作っている身としては、手をかけることの大切さを教えられた感じ。

DSC09047.JPG
朝茶は煎茶ではなく、久しぶりに抹茶にした。生菓子は連れ合いが昨日テニスクラブ近くの和菓子屋で買って来てくれた。

DSC09492.JPG
近所のアジサイ。いまどきのアジサイはいろんな種類がある。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスで風邪を撃退する [テニス]

昨日、今日と2日続けて朝9時半からテニス。5月中旬とは思えぬ暑さに2セットやっただけで、ぐったり。連日、昼ご飯はビール付きと相成った。

温泉に宿泊中、すごい寝汗をかいて、鼻水がでたりしていたが、構わず入浴していた。帰宅した夜も夜中に咳が出て、翌日体温を計ったら、37度あり、テニスに行こうかどうか迷ったほど。でも、コート上を走り回っていたら、体調のことなど忘れてしまった。無理は禁物だけど、体はいたわり過ぎても良くないように思う。

1.JPG2.JPG4.JPG5.JPG3.JPG6.JPG7.JPG
大丸あすなろ荘の敷地内に咲いていた花たち
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんだか風邪気味で不調 [テニス]

一昨日の夜からなんだか喉に違和感があるなあと思っていたら、鼻水が出始めた。やっぱりあの時の咳にやられたのかも。水曜日のコンサートの時、真後ろの人が咳をしていて、すごく気になった。数年前、映画館でインフルエンザに感染して以来、冬に映画やコンサートに行く際は常時バッグにマスクを忍ばせていたのに、もう大丈夫だと思って油断した。

今朝はいったん6時に目覚めたが、どうも体が重くて二度寝してしまった。それでも明日から田舎で、当分テニスができないからと午後からクラブへ行く。いつものように2試合したが、全く体が動かず、惨敗。

明日は母の日で、連れ合いと施設に母を訪ね、すぐ近くの温泉に1泊。そのあと、優待のはがきが届いていた秘湯の温泉に1泊する予定。という訳で、13・14日はブログを休みます。

DSC09049.JPG
マンションの植え込みのサツキが満開。

DSC09164.JPG
先日、弟から竹の子が届いた日に姪のお義母さんに教わった竹の子料理を作った。竹の子を炒めて、味噌と削り節で味をつけるだけだが、ご飯のおかずにぴったり。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨が降ると思ったのに [テニス]

天気予報で今日は雨だと信じて、見に行く映画と上映時間まで決めていた。ところが朝起きたら、雨が降るどころか、一部青空が。普段なら、そのまま映画に行ってしまうところだが、先週あるグループからメンバーに入ってくれと頼まれていたので、勝手に動くわけにはいかない。

9時半まで待っても雨が降らないため、クラブに向かった。結局、2時半頃まで天気がもって、3試合やる羽目に。最後の試合がもつれて、疲労度2倍。明日はクラブが休みだからいいようのもの、老体の回復には2日要するかな。

0.JPG1.JPG1-1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG6.JPG
昨日のバラの続き。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスクラブは暇人で盛況 [テニス]

風が強かったが、体がなまるのでテニスに行く。祝日ではあるけれど、クラブの好意で平日会員もプレーできる日だったせいか、すごい盛況だった。

女子ダブルスのあと、Tさん夫妻と私たち夫婦で1セットする。夫婦喧嘩の元なので、連れ合いと組むことなど年に何度もないけど、以前と違って、彼も私のミスにいちいち目くじらをたてなくなっているので、緊張しないで試合ができた。遊んでくれたTさん夫妻に感謝!

そのあとにもう1ゲーム女子ダブルスをして、お終いにする。帰りに千円カット屋に寄り、1カ月ぶりに髪を切ってもらう。午前中に行きつけの理髪店でカットしてきた連れ合いは4,500円の代金を払ったそうだが、収入が違うので支出も違うのは当たり前か。

DSC09035.JPGDSC09036.JPG
近所のあちこちで咲いているニオイバンマツリ。いい香りが漂ってきて、すぐにわかる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休のテニスクラブは閑散 [テニス]

連休2日目も見事な晴天。でも、ベランダに干した洗濯物の揺れ具合いを見ていたら、風がかなり強い。今日のテニスはどうしようかなとお昼を食べ終わるまで、迷っていた。シルバーパスで交通費が無料なのだから、行くだけ行ってみようと結局はクラブに向かう。

着いたら、プレーしているコートが1面だけ。クラブハウスで休んでいる人たちを加えても3面分の会員しかいなかった。やはり、連休は出かけている人が多いみたいだ。Cさんも明日から2泊の温泉ミステリーツアーに行くとか。われわれ年金生活者は高くて混んでいる時期を避けるけど、有休がとれにくい現役組はやむを得ないのだろうなと同情する。それにしても日本はいつになったら、有休をすべて消化できる時代が来るのだろうか。

帰宅してパソコンを開き、かつてのテニス仲間からのメールにショックを受ける。夕食時に連れ合いとIさんを偲んで献杯した。

DSC08739.JPG
今の時期、あちこちで見られるハルジオン
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

澄み切った青空の下、テニス [テニス]

昨日の雨と風で塵が洗い流されたのか、今日は朝から澄み切った青空が広がった。おまけに風は北風。まるで高原にいるかのような爽やかな日で、気持ち良かった。

水曜の午前中に一緒にテニスをしているFさんから、朝からやりましょうとお誘いがあったので、クラブがオープンする9時を目指して家を出る。3人でラリーをしているうちにMさんが見えて、2セットした。あっという間にコートが満杯になったが、少し待ってもう1セットして帰って来た。

お昼は家で、ビールとチーズトーストの簡単ランチ。夜はビール抜きで紹興酒だけにするつもりだったのに、なんだか喉が渇いてビールも飲んでしまった。冬の間はテニスをしても飲みたいと思わなかったビールが気温25度前後になると、俄然美味しく感じる。

DSC08736.JPG
目黒線緑道に咲くポピー
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さと強風でぐったり [テニス]

田舎の弟から、明日のそば会のためのそば粉と野菜が届く。開けてびっくり、タラの芽が入っていた!もちろん天然もの。普段、家では天ぷらを揚げないのだけど、明日はそんなことを言っていられない。それにしても今年は花ばかりでなく、山菜も早いなあ。

水曜日までテニスができないので、強風にもかかわらず、テニスクラブへ向かう。暑さと風で2セットしただけで、もうぐったり。そのかわり、夕ご飯時のビールが格別に美味しかった!

DSC08697.JPG
近所のハゴロモジャスミンがきれい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

強風の中でテニス [テニス]

強風との予報に気が進まなかったが、Fさんと約束していたため、家を8時15分に出てテニスクラブへ。到着した頃から風が強まり、ラリーをしてもボールが流れて続かない。4人集まった時点で、すぐに試合開始。

5人になったので、4ゲーム先取で交代しながらゲームをしたが、風が強いわ、途中で雨が降るわで、散々だった。普段だと絶対やらない天候の中でのテニスだったけど、まあたまにはこういうのもいいか。

明日から2泊で田舎へ。来日中のベルギー在住の親戚が母に会いたいというので、温泉と花見を兼ねて案内することになった。

DSC08155.JPGDSC08196.JPG
出回った時に必ず作る花わさびの酢醤油漬け
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに涼しいと感じた日 [テニス]

朝、ベランダに出たら、久しぶりに空気がひんやりとしていた。昨日は26度もあったのに今日は一転して15度。4月の気温としては普通らしいが、暖かさに慣れた体には堪える。

天気予報によると明日は風が強いらしいので、今日もテニスに行くことにした。腰や膝のためには一日置きがいいのだが、土曜日も予定が入っているし、軽くやってこようとクラブに向かう。

男性3人の中に入って1セットしたあと、女子ダブルスを1セットした。寒いかなとベストを着てプレーしたら、汗びっしょり。結局、夕飯時にはビール+ワインになってしまった。

DSC08551.JPG
八重桜が満開。ハナミズキも満開だし、藤も咲き出した。季節の進み具合が早すぎる。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感