So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

寿司屋で暑気払い [食べる]

昼近くに区の防災無線で光化学スモッグ注意報が出た。風が出てきたら、解除になったので、2時半過ぎにテニスクラブに向かう。

私たちを入れて、ちょうど3面分のメンバーがいた。SさんとTさんの男性2人組から挑戦しますと言われて、仕方なく連れ合いと組む。なんとか勝って、クラブハウスで一休みしたあとに自分だけ抜け出そうとしたら、リベンジしなきゃと言われて、再び同じ組み合わせでやることに。2試合目も勝利したが、夫婦で組むのは2倍疲れる。

夜は近所の寿司屋で暑気払いをすることに決めてあって、予約しておいた。1カ月半ぶりの寿司に大満足。やっぱり魚は寿司屋で食べるに限る。

DSC00156.JPGDSC00157.JPGDSC00160.JPGDSC00162.JPGDSC00158.JPGDSC00161.JPGDSC00163.JPGDSC00165.JPGDSC00167.JPGDSC00166.JPG
生ビール1杯と日本酒をグラスで飲んだだけ。食べる量も飲む量も減っている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仙鳳趾の牡蠣は美味い! [食べる]

昨日にも増して猛暑の一日。Aさんが3時頃からやりましょうと言ってくれたので、今日もテニスクラブへ。AさんとTさん、それに私たち夫婦の4人で2セットした。もう1グループが4時から始めたが、結局そのほかの会員はだれもやって来ず、午後のコートは閑散としていた。

初めは日差しが強いと感じたけれど、4時過ぎると風も涼しくなり、断然体が楽になる。当分の間、真昼間のテニスは避けた方が無難かな。

テニスのあと徒歩で池上に向かい、「厨房しらかわ」で夕食。先月から牡蠣フライが厚岸産から仙鳳趾産に変わったと聞いていたので、どうしても食べたかった。やっぱり仙鳳趾の牡蠣はふっくらとしていて、クリーミーで絶品。

DSC00073.JPGDSC00074.JPG
このほかにサラダを食する。生ビールは1杯にとどめた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あまりの暑さに夕食は外ご飯 [食べる]

あまりの暑さに家を1時半頃に出て、テニスクラブへ。2時過ぎ頃から連れ合いとラリーをしたが、暑かった!いっとき冷房が効いているクラブハウスで一休みして、再度ラリー。ゲームはしないでお終いにする。

夕飯を作る気力はないので、行きつけの池上の洋食屋で牡蠣フライを食べて元気をつけようと、テニスのあと徒歩で向かった。開店時間には早過ぎるため、本門寺の境内を散歩。喉が渇いて、とにかく店に着いたら、生ビールを飲もうと勇んで行ったら、なんと夜の部が臨時休業!

がっくりきたが、連れ合いが知らない店で食べたくないというので、結局、帰宅後に近所のひいきの居酒屋へ。とりあえず、生ビールをお願いと叫んで、ビールを2杯飲み干した。そのあとに日本酒を1杯ずつ飲む。

最近は、新しい店の開拓に全く興味がない。居心地の良い、行きつけの店で食べるのが一番。これも加齢現象のひとつなんだろうな。

DSC09987.JPG
お通し
DSC09989.JPG
刺身(マグロ、シマアジ、ヒラメ、ホタルイカ)
DSC09991.JPG
鶏のから揚げ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝居のあとは、いつもの居酒屋で夕食 [食べる]

午前中、連れ合いと長年通っている鍼灸院で体の手入れ。その足で埼京線の十条駅に向かう。駅から程近い70席くらいしかない小劇場で、友人の息子さんが出演する芝居を観た。何度も彼の芝居には行っているが、今日の演技は一番の出来で、内容も面白かった。食えない俳優人生は大変だと思うが、頑張ってほしい。

いったん家に帰り、夕食は近所のひいきの居酒屋へ。ここは刺身が美味しいので、刺身が食べたくなると行く。それに家族経営で、とても居心地がいい。生ビール1杯に日本酒1杯飲んで、いい気分で帰宅。

DSC09709.JPG
お通し
DSC09710.JPG
マグロとウニ
DSC09712.JPG
カンパチ
DSC09713.JPG
アジのたたき
DSC09714.JPG
手作りさつま揚げ
DSC09715.JPG
揚げナスの味噌挟み
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼はイタリアン、夜はベトナム料理 [食べる]

釧路から上京した連れ合いの同級生と品川駅構内のイタリアンレストランで遅めのランチ。羽田から高円寺に向かう途中、2年ぶりに会う機会を作ってくれたNさんに感謝。私たちには縁のない話が聞けて、楽しかった。

夜は蒲田のベトナム料理店「ミ・レイ」で女子会。5人で大いに飲んで、食べて、しゃべって、ストレス解消。連れ合いは行きつけの「厨房しらかわ」で夕飯を食べ、一足早く帰宅していた。

明日は午後1時からそば会。早起きして、ひと頑張りせねば。

DSC09628.JPGDSC09629.JPGDSC09630.JPGDSC09633.JPGDSC09635.JPGDSC09639.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司屋で夕食 [食べる]

日曜日から雨降りの日が3日続くとの予報に今日もテニスに行く。風が強くて、いまいち楽しめなかった。

夜は1カ月半ぶりに近所の行きつけの寿司屋へ。徒歩30分以内にお気に入りの寿司屋が3軒あるけど、最近はここばかり。ほかはお任せのコースで、お値段がちょっと高過ぎるので、足が遠のいている。70歳を過ぎたら、さすがにたくさん食べられなくなった。ちょっとつまみで飲んで、4-5個握ってもらえば十分。ほかの寿司屋1回分で、3回行けるのが魅力。

DSC09567.JPG
お通し:ワラビと油揚げの煮物と鮭の氷頭なます
DSC09569.JPG
鰹、ハタ、生トリ貝、生タコ、小柱
DSC09571.JPG
タコの吸盤の串焼き
DSC09572.JPG
枝豆とトウモロコシ
DSC09573.JPG
ホヤ
DSC09576.JPG
バフンウニ
DSC09577.JPG
中トロ
DSC09579.JPG
アナゴ
DSC09580.JPG
玉子焼き
DSC09581.JPG
コハダ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美味しいものを食べて気分転換 [食べる]

毎日2-3食の食事を作っていて、作るのがというより献立を考えるのが嫌になる時がある。相手に何か食べたいものがある?と聞いても、なんでもいいと言われるし、こちらも考えるのが面倒になって、料理はマンネリ化の一途。その結果、こんなことではいけないなと反省するのだが、それがまたストレスになるという悪循環。

そういう時の最善の治療法は、思い切り美味しいものを食べること。という訳で、2カ月半ぶりにコート・ドールにランチに行く。冷凍保存してあったそば粉があったので、連れ合いに9人分のそばを打ってもらい、お店に差し入れ。

食べた料理(ランチコースにアラカルトからホワイトアスパラを追加してシェア)
〇飲み物:シャンパン、白ワイン、赤ワイン(いずれもグラスで)
〇アミューズ:赤ピーマンのムース
〇前菜①:サクラマスのスモーク
   ②:ドイツ産ホワイトアスパラ
〇主菜:エイとキャベツ(私)
    仔鴨のロースト(夫)
〇口直し:トウモロコシのシャーベット
〇デザート:白ワインのムースケーキ(私)
      イチジクの白ワイン煮(夫)
〇小菓子&コーヒー

1.JPG
今日は空いているのかなと思ったら、30分後には満席に。
2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

活アナゴの炙り焼きが最高! [食べる]

午後テニスをして、その足で新馬場の「牧野」へ。連れ合いの元職場の後輩Sさんご夫婦と飲み会。人気店で、何度か来ているSさんが2カ月前に予約してくれた。

初めて降りた、京浜急行の新馬場駅。すぐ近くに品川神社があり、お参りする。「牧野」は、品川宿があった北馬場参道通り商店街にある大衆割烹の店。今夜も55席ある店内は満席だった。

Sさんお勧めの料理を味わいながら、生ビールのあとに、日本酒4合瓶2本、2合瓶1本空ける。どの料理も美味しかったが、活アナゴの炙り焼きが最高!まだ心臓がピクピク動いているアナゴを網に乗せて、じっくり焼き、わさびで食べた。メニューが豊富なので、ここは数人以上で来た方が楽しめそう。だれか誘って、また来ようと連れ合いと話しながら、タクシーで帰宅。

1.JPG
品川神社

2.JPG
お通しはアナゴの酢の物
3.JPG
ポテトサラダ
4.JPG
刺身の盛り合わせ
5.JPG
ホヤの酢の物
6.JPG
厚揚げ焼き
7.JPG
ナスの揚げ煮
8.JPG
牡蠣フライ
9.JPG
クレソンの胡麻和え
10.JPG11.JPG12.JPG
活アナゴの炙り焼き
13.JPG
焼きおにぎり
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕飯を作りたくないので、居酒屋へ [食べる]

午後からテニスに行ったが、結構暑かった。湿度はそれほどなかったけれど、日差しが強い。いつもより1試合多くやる羽目になり、疲れた!

夕飯を作る気になれず、近所の行きつけの居酒屋に行くことにする。連れ合いが外ご飯を嫌がらないため、とても助かっている。夫婦2人きりで、大した会話もなく家でご飯を食べるより、なじみの店で店主たちと話しながらの食事は楽しい。店を手伝っている店主のお義母さんが会津田島出身の同世代で話が合うので、私にとっては気晴らしにちょうどよい。生ビール、日本酒をそれぞれ1杯ずつ飲んで、いい気分で帰宅。

1.JPG
お通し。いつも気取らない、家庭料理のようなお通しで気に入っている。
2.JPG
刺身の盛り合わせ。鮪、鯛、シマアジ、ホタテ、ホタルイカ、ウニ、トリ貝、タコ。刺身は魚屋で買うより、ここで食べた方がいろんな種類が食べられるし、安い。
3.JPG
鶏のから揚げ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスのあとは牡蠣フライ [食べる]

午後からテニスに行き、いつものごとく2セットする。試合の合い間に壁打ちをしたので、程よい運動量。右腰と左膝にちょっとした痛みがあるため、とにかく無理は禁物。頑張らないのが一番と自分に言い聞かせている。

連れ合いの試合が終わるのを待って、徒歩で池上へ。無性に牡蠣フライが食べたくなったので、夕飯は「厨房しらかわ」でとることにした。1カ月ぶりに食べた料理はやっぱり美味しい。生ビールにワインを飲み干し、いい気分で帰宅。

DSC08910.JPG
ポテトサラダ
DSC08911.JPG
ヒラメのカルパッチョ
DSC08912.JPG
牡蠣フライ
DSC08915.JPG
アボガドのブルスケッタ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司が食べたい! [食べる]

風が強かったが、昨日は雨だったので、おしゃべりだけでもいいかなと午後からテニスに行く。なんとかノルマの2セットをして、汗を流すことができた。

先月の初め、札幌の「鮨処有馬」で食べて以来、寿司にご無沙汰。2-3日前から猛烈に寿司が食べたくなった。それで、今夜は近所の行きつけの寿司屋に出向いて、夕ご飯。初鰹や今の時期が最高という生のトリ貝を味わうことができて、大満足。

この年になると、毎日のご飯作りもいい加減嫌になる時があるので、変な罪悪感を抱かずにさっさと外で食べることにした。自分で自分に甘くしなきゃ、だれもしてくれないもの。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG
生ビールに日本酒は、〆張鶴と写楽を飲む。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画のあとはフレンチ [食べる]

火曜日はテニスクラブが休み。午前中、家で読書などしてのんびり過ごす。午後に東中野まで出かけ、映画を見たあと、四の橋のラシェット・ブランシュで姪と落ち合って、3人で夕食。

半年ぶりに川合さんの料理を味わったけれど、コート・ドール同様、外れがなく大満足。今更、新しい店を開拓する意欲はないし、安心して食べられる店を順繰り回るのが一番と思った夜。

食べた料理(アラカルトで)
〇飲み物:グラスシャンパン、グラス白ワイン、赤ワインボトル1本
〇アミューズ:豚のリエットとリンゴのピューレ
〇前菜:フランス産ホワイトアスパラとホタテのポアレ(私)
    フォアグラとタケノコのソテー(夫と姪)
〇主菜:ランド産鳩のロースト(私)
    システロン産仔羊のロースト(夫と姪)
〇デザート:イチゴのタルト(私と姪)
      ココナツのブラマンジェ(夫)
〇小菓子&コーヒー

DSC08531.JPGDSC08532.JPGDSC08536.JPGDSC08533.JPGDSC08538.JPGDSC08540.JPGDSC08543.JPGDSC08542.JPGDSC08544.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日食事会は合同で [食べる]

桜の開花宣言が出た。家の前の桜並木を見上げると、2-3日前からちらほらと開き始めていたが、ちょっと早すぎるなあ。ちょうど桜が見頃のはずだと、31日にそば会を設定したのに、2週間後には散り始めてしまうかも。

1.JPG

三田のコート・ドールで、連れ合いの高校クラスメート3組の夫婦でランチ。ここ数年、合同で結婚記念日食事会を開いている。2組が45周年、1組が43周年で、それぞれ結婚式が3月だった。ここまで無事にやってこられたことに感謝して、皆で祝杯をあげる。これから先、何年一緒にいられるかわからないけど、穏やかに過ごせたら、それがなによりかな。

食べた料理(ランチコース)
〇飲み物:シャンパン、白・赤ワインをグラスで
〇アミューズ:桜海老とチーズのトースト
〇前菜:鳥取産ヒイカのソテー
〇主菜:ヒメジのカリカリ焼き(私)
    仔牛のビーフストロガノフ(5名)
〇デザート:パウンドケーキ フランボワーズのアイス添え
〇小菓子&コーヒー

2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女2人で大いに飲み、食べる [食べる]

雨が降り出す前にテニスをしようと早起きしたのに、朝から降り始めた。仕方なく、予定を映画に変更。品川で映画を見たあと、いったん帰宅。夜に池上の「厨房しらかわ」に向かった。

牡蠣フライを食べたいという友人と2人で飲み会。我が家でのそば会以来、4カ月ぶりに会って、いろいろなことを語り合った。隔月くらいで海外旅行に出ている彼女の話を聞くのは楽しい。先月はモロッコに、来月はマルタ島に行くとか。もうヨーロッパさえ遠すぎると感じている私からすれば、羨ましいほどにエネルギッシュでタフだ。

DSC08045.JPGDSC08046.JPGDSC08049.JPGDSC08051.JPGDSC08052.JPGDSC08053.JPG
サラダと牡蠣フライだけは1人前ずつ食べ、ほかの料理はシェアした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男の料理を味わう女子会 [食べる]

昨日は自由が丘のSさん宅で、毎年恒例「男の料理を味わう女子会」が開かれた。連れ合いの元同僚Sさんの料理をSさんのサービスで食する。参加者は連れ合いの元同僚3名、元同僚の家族4名。我が家が春・秋に開いていた山中湖テニスキャンプのメンバーだった人たちで、もう三十数年のお付き合い。

Sさんの料理はパンから手作りで、プロ並みの腕の持ち主。イタリア・スペイン・フランス・和風とジャンルも広く、いつもどんな料理が出てくるか楽しみ。私などはいかに手抜きするかばかり考えているけど、元技術屋のSさんは探究心旺盛なので、意外な食材の組み合わせがあったりして、面白い。今回もいろいろ刺激を受けたが、それを自分の料理に生かせるかが課題。

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG6-1.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG
スパークリングワイン、白ワイン各1本空け、デザートのアイスクリーム、コーヒーと続き、もう満腹。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣フライが食べたくて [食べる]

午後からテニスを2試合したあと、クラブハウスのテレビで、デビスカップ、日本対イタリアのダブルスの試合を見ていた。かなりの接戦だったのに残念!

今年に入ってから、まだ「厨房しらかわ」の牡蠣フライを食べていなかったので、テニスクラブから徒歩で、本門寺の境内を通って池上まで出る。今日は本門寺で節分の豆まきがあったらしく、ちょうど露店が片付けられているところだった。

DSC07142.JPGDSC07140.JPGDSC07145.JPG
本門寺の境内には梅や河津桜が咲き始めていた。

開店15分前に「厨房しらかわ」に着いてしまったが、快く入店させてもらえた。今夜はマスター夫婦といろいろお話しながら、ゆっくり食事ができた。牡蠣フライはもちろん、どの料理も美味しくて、満ち足りた気分で帰宅。

DSC07146.JPGDSC07147.JPGDSC07150.JPGDSC07148.JPG
12月から牡蠣の産地が仙鳳趾ではなく厚岸になったが、やっぱり美味しい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪景色見物がてら、寿司屋へ [食べる]

昼過ぎから本格的な雪降りになる。窓際の椅子で本を読みながら、大きなぼたん雪が舞い落ちるのを眺めていたら、隣の家の屋根があっという間に白くなった。

午前中は鍼灸院へ。昨日から右後頭部に頭痛が起き、頭部はもちろん全身に鍼を打ってもらった。現役時代には何度か経験している肩や首の緊張からくる緊張型頭痛だと思うが、久しぶりに起きた。

骨粗鬆症の治療を始めてからというもの、どうも体調が思わしくない。倦怠感、筋肉痛、四肢痛、頭痛など、薬剤の副作用と思われる症状が多々ある。鍼灸師に話したら、今まで薬剤やサプリを一切服用していなかったから、体が化学物質である薬に敏感に反応しているのではと言われた。

年明け以来ずっと寿司が食べたいなと思っていたので、夜は雪景色見物がてら、近所のなじみの寿司屋へ。今夜は空いているはずと見当をつけて行ったら、予想通り客は私たち夫婦だけ。ご主人とじっくりいろんな話ができて、よかった。

1.JPG2.JPG
車も人もたまに通るだけで、東京とは思えぬ静かさ。たまには雪もいいものだ。

3.JPG
秋田の新政、福島の写楽を飲む。
4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コート・ドールで古希を祝う [食べる]

昨夜、天ぷら屋でルークにメキシコで描いた絵をスマホの写真で見せてもらった。それを見た連れ合いが買ってもいいよと言ったので、午前中にルークが数点の作品を持って我が家にやって来た。その中から2点選んで、1万5千円で商談成立。まあ、パトロンとしては安い投資かな。

午後はテニスに行き、汗を流した。夜は、三田のコート・ドールでバースデーディナー。本日めでたく古希を迎えた。小学6年の時、肺結核で3カ月入院。中学の3年間、体育の授業はもっぱら見学で、虚弱体質だったので、70歳までテニスをしているなんて、自分でも信じられない。

退職して10年間、思い切り遊び回り、悔いなきセカンドライフを送ったので、これからが本当の余生だ。いつお迎えが来ても冷静に受け止める覚悟ができていると自分では思っているけど、いざそうなったら、意外と取り乱すかも。

食べた料理と飲み物
○グラスシャンパン
○赤ワインをボトルで
○アミューズ:猪のリエット
○前菜:トリュフのかき卵(私)
    フォアグラのテリーヌ(夫)
○主菜:シストロン産仔羊のロースト(シェアして)
    青首鴨のロースト(シェアして)
○デザート:イチゴのスープ(私)
      和栗のモンブラン(夫)
○小菓子&コーヒー

1.JPG2.JPG3.JPG4.JPG5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

行きつけの居酒屋で夕食 [食べる]

鍼灸院に行き、その足でテニスクラブへ。風がないため、低温の割には寒さは感じなかった。いつものように2試合しただけで、さっさと帰って来たが、連れ合いは4試合もやったらしい。

今夜は行きつけの居酒屋で夕食と朝のうちに決めていたので、連れ合いが戻るのを待って、5時開店の店に向かう。5時10分くらいに着いてしまい、まだだれもいないのではと思ったら、既にカウンターにシニア女性1人、テーブル席に家族連れ3人がいた。

その後も家族連れや夫婦、一人客が次々と入って来て、あっという間に満席。隣の席にいた男性としばし話したら、週に2-3回来ているとのこと。とにかくこの店は客の年齢層が幅広いうえ、一人客からグループまで、いろんな人たちがやって来る人気店なのだ。

DSC06805.JPG
カウンター・テーブル席合わせて19席
DSC06800.JPG
お通し
DSC06802.JPG
刺身の盛り合わせ。マグロ、シマアジ、ヒラメ、イカ、トリ貝
DSC06803.JPG
自家製さつま揚げ
DSC06804.JPG
ニンニク醤油漬け鶏のモモ肉
DSC06806.JPG
明太子入りだし巻き。これに生ビール1杯、日本酒4合飲んで、6,390円。安い!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分で自分の慰労会 [食べる]

朝食はおかゆにしたが、七草ではなく、干し海老・カブの葉・香菜と冷蔵庫にあるものだけで作った。午後からはテニスへ行く。三連休の真ん中のせいか、あまり混んでいなかった。

DSC06759.JPG

年末年始にかけて3回のそば会をやり、十分働いたので、自分で自分の慰労会をやることにした。それで、今夜は外で食べることに。近所に半年前くらいに開店したイタリアンレストランがあり、その前を通るたびに気になっていたので、そこに行ってみた。

メインは数種類しかないが、前菜がたくさんあり、いろいろな料理を食べながら飲むにはちょうどよい。どれもまあまあ美味しかったし、カウンター席もあり、1人で行くにも良さそうな店。我が家の近場ご用達店リストに加えることにした。

DSC06765.JPG
カウンター数席、2人用のテーブル3つ、4人用1つのこじんまりとしたお店。作り手はシェフ1人。
DSC06762.JPG
まずはスプマンテから始まって、赤ワイン2杯、そして食後酒はリモンチェッロ。つきだしは温かい野菜のスープ。
DSC06763.JPG
牡蠣のマリネ
DSC06764.JPG
鶏レバーのコンフィ
DSC06767.JPG
下仁田ネギのロースト
DSC06768.JPG
岩手県二戸産の佐助豚のロースト
DSC06769.JPG
ジャガイモととチーズのフリッコ トリュフのせ
DSC06770.JPG
小豆島のオリーブのスモーク
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感